アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ボルボV60の購入を検討しています。まだ試乗はしていないのですが、ディーゼルのカラカラ音が気になり、どのくらい音がするのか、それは気になるほどなのか、心配しています。
もし試乗されたり、所有されたり、経験された方がいらっしゃれば、実際のところをお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どのくらい音がするのか、それは気になるほどなのか、心配しています。


 深夜早朝の住宅街なら、ガソリン車よりチョット気になると思いますが、
 日中であれば、全然、気にならないレベルです。
 3気筒の軽自動車並みってところでしょうか。

カラカラ音の悪名を広めたのは、いすゞ117セダン(フローリアン)で、
アレ以外は、元々そんなに騒がしくは無いですし、
欧州ではディーゼルの比率が半数くらいあり、かなり対策が進んでいます。

ディーゼルだと知らせなければ、パッセンジャーは気づかない・気にしない、
そんな感じです。
    • good
    • 1

気にするほどのことはない。


少なくともBMWのディーゼルと比較においては、騒音・動力性能ともに遜色はないと思う(両方乗りましたけどね)。
因みに私はV60のガソリン車で^^;。
    • good
    • 0

ボルボのⅤ60は世界最高水準のディーゼルだといわれているので、カッコよさ、インテリアの


良さと合わせ、結構乗っている人がいて、「アイドリング時にカラカラ音がわかるが、乗り込むと
それがガソリン車とわかりにくい」という車内の清音性は良い感じ。

エンジンの音というのは、住宅街で他人の家の前でアイドリングするというシュチュエーションが
多い人は気を付けた方が良いというのは、ディーゼルエンジンにはあるかと思います。

私の家の場合、住宅街の表側みたいな感じで、夜とか奥の方に住んでいる人を送ってきた感じの
車が家の前とかに停まります。

ディーゼルエンジンだと、「あれ~ディーゼルエンジンの車が停まっているか」と音的にはどれも
わかる感じはあるかと思います。

この前金曜日が土曜日と日付の変わった真夜中1時30分とかにプレミアムフライデーでの飲み会だった
のか? 送ってもらっている人がいて、「今日はどうもありがとうございました~」と酩酊状態風で
送ってくれた人にあいさつしている感じで、結構こんな別れ際の声がデカい。

送ってくる人が常識的な人であれば、それ程滞在しないことを意識しているので、ディーゼルエンジン
でも、ガソリンエンジンでも同じくらい。

1番困るのは、軽自動車とかで、これがエアコン入れてあると、「ブ~~~~~ン」と長くファンが
回る音がして、それがやっと途切れたと思った瞬間3秒後とかにまた「ブ~~~~~ン」となる。
あれが1番うるさくて、耳につき、テレビの音が聞こえない感じでなぜか1時間とか滞在したり
する。

あと22トントレーラーも結構音がデカい。

自分の家が閑静な住宅街にあり、いつも真夜中に出入りするとかでない場合や、誰かを送って行って
も降ろしたら即走り去るなんて使い方であれば、ボルボのディーゼルエンジンとかそれ程気にする
必要はないくらいだとは思います。

音は、騒音の難しさがあると思います。テレビとかでも、「自分が誰なのかわからない人の車が
家の前に停まっていて、アイドリングしてうるさいと不快に感じることがある。でも、同じ音量
でも、それが隣の家の人のものであれば、それは不快まではいかない」という風に、騒音を出す
人が知り合いかどうかで感じ方も変わるといわれています。

全然知らない見たこともない黒い車が停まり、リアガラスが真っ黒で不気味なんて感じであれば、
そこから出る騒音はより不快な音となる。

感じ方は人それぞれとなるので、一概にディーゼルはやめておいた方が良いという感じとは
言い切れない感じもあります。

やめておいた方が良いのは、隣の住民が神経症を患っているとか、極端に神経質な人がいる場合とか
です。

そういう感じでなければ、後は常識的な使い方していればトラブルにはたぶんならない。
    • good
    • 0

今時の物はカラカラ音はほとんどしない・・といっても気になる人は常人以上に気になりますから、どの辺が許容範囲なのか解りかねます。


かなり古い中古ですか?
個体差はあると思いますが、それほど古くない物ならわりと聞けると思いますよ。
ちょうどGWですし、その辺の混んでいるSAに一日も張り込んでいればご自分で聞けると思いますので、どうぞご自身でご確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!