アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の高額な募金の断りかたで悩んでます。町内会費や赤い羽根などのお金は5千円弱で済むので、それは毎年払っているのですが、今回初めて、小学校の周年行事のために町内会から募金を募るみたいです。一口千円なので、出来れば断りたいなぁと思っています。子供が学校の積み立てでその分はちょっとずつ引かれているみたいなのでそれで十分かなと思っています。町内会長や上の人(ベテランおじいさん達)何人かで来るみたいなのですが、いい断りかたはありませんか?4月に中学に上がった子供がいたり、5月は車や家の税金など出費がかさむのでなかなか厳しいです。

A 回答 (10件)

町会組長を今年初めてです。


4月から、町会費年額2.400円一回と回覧板の準備。
日本赤十字社の募金は、500円以上希望者のみ。
町内の方で、分家で町内会に入っていない方がおられますが、本家の方が寄付金数万円とと共に別に区長に払っている様です。
学校に直接関わるなら仕方なくても支払った方が良いでしょう。
*子供が、教師やクラス仲間から虐められない様に!。
>>税金などは、昨年から判っている事です。

私の一番困ったのは、今年に入って、し尿の汲み取りで、2月の約束の月が違って着ました。
役所が業者を通じて、水洗化を言われていますが、毎月の水道代と比較すると汲み取りの方が安いです。
*あくまでも借り家で、退去の時が入居時点の状態で、工事代を家主が払って貰えません。
・・少し余談でした。
    • good
    • 1

町内会費は 月じゃなくて年で5000円でしょ うちのところは月300円の12月で3600円ですが


一口千円の寄付金 どうして高額なのかな 一万円ならわかるけどwww
    • good
    • 4

>町内会費や赤い羽根などのお金は5千円弱



町内会費は必須ですが、赤い羽根など任意のものは500円か1000円または自治会費から引くように総会で予算を組んでもらうようにしては?(来年度から)

>小学校の周年行事のために町内会から募金を募る

ちなみに私の自治会も小学校への寄付は毎年のことだから予算に組んでいます(小学生がいない家庭でも町内会費から引く)
    • good
    • 2

そのまま「学校の積み立てで募金している」ではダメですか。


それよりも、赤い羽根共同募金で5千円つて・・・。
すごいですね。
うちの町内は一世帯で500円しかしません。
赤い羽根を減らして、学校の募金に一口してもいいような気がしますが。
    • good
    • 0

その爺さんたちに、日当は出てるんでしょうかね。


爺さんたちの報酬っていくらなんでしょうか。
町内会費の収支を確認した方がいいんじゃないかと思います。
町内会費も収めて、別で学校のための募金もだなんて金とりすぎじゃないですか?
    • good
    • 4

こういう時にいい人ぶってもダメです。

    • good
    • 0

募金は、任意。

だから断ればよいでしょう。募金は行いません。と・・・
ただ、近所付き合いがあるから、1口だけでもしている方がよいかもしれません。
    • good
    • 6

町内会の活動を支持せぬゆえ、一文たりとも寄進するつもりは御座らぬ。

お引き取り下され!
    • good
    • 2

>いい断りかたはありませんか?



 アナタの言う「いい断り方」とはどういう意味?

 断るのですから、「断ります」じゃ
何が、悪いのでしょうか?

 断り方で、何か不都合でもあるのですか?
それとも、単に「町内会長や上の人」に
払いたいけど、払えない!という様な印象を与えたいという事???

 「5月は車や家の税金など出費がかさむから募金は無理」じゃダメなの?
    • good
    • 3

> 町内会から募金を募るみたいです


募金だったら任意でしょ。
   
> 一口千円なので
子供さんが在学中なら一口程度はお付き合いでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!