アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 独身のころに買ったヴィッツでしたが、来年の2月に2人目の子供が生まれる予定となり、本格的に買い替えを考えています。
☆条件
 ・子供2人の乗せ下ろしが楽に出来、ある程度の室内の広さが欲しい(せめてゴルフバッグが詰めるぐらいのラゲッジスペースはほしい)
 ・夫婦ともども運転する
 ・ヨメさんは運転があまりうまくない(今のヴィッツもボコボコ&追突歴あり(笑))
 ・今のヴィッツは来年1月に2回目の車検
☆現時点での考え。
 ・中古車を考えている(予算の都合&またぶつけてしまうであろうと考えて)
 ・大きい車は取り回しが悪そうなので、なるべくコンパクトな車を考えている(1500ccクラスがちょうど?)
 現時点で候補に上げているのは
 ・トヨタ:ファンカーゴ、スパシオ・ランクス、ラウム(スライドドアは魅力)
 ・ニッサン:キューブ
 ・ホンダ:モビリオ(しかし、スパシオ、シエンタ、キュービックなどの7人も一応OKという車種は3列目を使用しているときに追突されたときの安全性に著しい不安を持っている・・・そう思いませんか?)
 ・マツダ:デミオ、ベリーサ
 あたりです。
 また、買い替え時期も悩んでいます。
 (1)今すぐに買い換えて車検をパスする
 (2)ヨメさんが出産を終えて、落ち着いて試乗してから(約1年後?)にする
 (1)は
 ・車検をパスできる分のお金は節約できるが、ヨメさんが今試乗しにくい(妊娠中)ため、ヨメさんが運転しやすいか否かを見ることがしにくい。
 ・私が中古車選びのコツを勉強中なため、変な車をつかんでしまう可能性がある
 (2)は
 ・ヴィッツの車検がかなり残った状態で売ってしまうことになり、不経済
 ・来年2月から子供が2人になるが、今の狭いヴィッツで買い替えまでは我慢しなければならない
 と考えています。
 そんな私たちにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スパシオおすすめします。


子供は3歳ぐらいになると3列シートを喜びますよ。
3列シートの車種の中では回転半径小さいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスパシオはよく出来た車だと思います。
回転半径も小さいですか。今後の重要な候補に入れます。

お礼日時:2004/10/23 00:13

私はアトレーワゴンまたはアトレー7をお勧めします。


アトレーワゴン、アトレー7共にスライドドアーを採用しているので使い勝手もよくお子さんのいる家庭では便利ですよ。

アトレーワゴンは軽自動車なので維持費も安いですし、軽自動車の割には室内も広く小回りもヴィッツよりかはいいですよ。

アトレー7も小回りに関してはヴィッツと同じくらいだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アトレーですか。これは意外でした・・・
全くノーマークだったのでHP見てみます。
よさそうならばダイハツのショールームにも行こうと思ってます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/23 00:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のところに書くはずが細くのところに書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:44

奥さんも運転されるのなら


 (2)ヨメさんが出産を終えて、落ち着いて試乗してから(約1年後?)にする
に1票。
多少経済的ではありませんが
予想で車種を選ぶより、2人の子供がいるという現実の実生活の中で
車種選定をした方が良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的な選択は確かにそうですよね。
車検が迫ってくるので、「ゼニ」のことを考えると、「一気に買い替えか・・・」とあせっていたのですが、このご意見で目の前の選択に関しては結論が出たような気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 00:25

お子さんが生まれてからの方が良いのではないでしょうか。


そうすると、ビッツで4人だと「どう不便なのか」が「体感」できます。
結果もっと車種が絞られるか、または上記で挙げた車種では不十分ではないかなど、さらに的確な判断ができるのではないでしょうか。
または、まだビッツで事足りると判断されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3さんと同じお考えですが、まったくもってそう思います。
 とりあえず4人目の家族が世に出てくるまで待つことにします。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 00:27

うちに、ヴィッツがあり、デミオもありますが。


子供さんが2人になると言う事で、知り合いで
その人数でしたらヴィッツ普通に乗ってるんですが。。汗
ます、デミオはヴィッツよりは広いです。
ベビーカーが横にして入るので、後ろに荷物も
コンパクトカーの中では入ると思います。
しかし、ヴィッツで狭いのなら
マーチも、デミオも、シビックも同じような気がします。
ワゴンとかの方が、広く感じられると思いますが、
うちの実家は大人4人子供1人でのるので、
来年今のデミオが車検が来るので
3列シートを検討していますが、キューブや
シエンタや、ウィッシュなどは
折りたたみ3列シートなので、便利だと思いますが
大きな車なので、車庫入れや、運転は
今と比べると難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3,4のご意見のとおり、まず「4人でヴィッツは本当に無理か?」の確認まで待ちたいと思います。
その後具体的な検討に入るのがよいと思っています。
ただ、デミオが広いと言うのは認識していますので、#5さんの意見はよくわかります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 00:35

ヴィッツに乗ってはるってコトでほとんど使いかってが変わらないファンカーゴに1票!


自分が乗ってるから余計ですかね(笑)
ウチには現行ヴィッツとMC前のファンカーゴがあるんですけどやっぱヴィッツは全体的に狭く感じますよね。多分室内高が低いせいやと思うんですけど。

で、金額が書かれてないんで1500ccでの回答をしますと・・・

TOYOTA

・ポルテ
ヴィッツの兄弟カー。車内はセルシオ以上の全長とアルファード以上の車内高なんでめちゃ広い!
ただし後部座席へは助手席側からしか乗れない。
(運転席からでも乗ろ~と思ったら乗れるでしょうけど)
あのデッカイドアは魅力的ですね~!
この車には傘入れがえぇトコについとって便利そぉですね。

・ラウム
socochoroさんが既に挙げてますけど・・・。
Bピラー(車の前席と後部座席の間にある柱のコト)が無くて全開放したトキの広さはビックリですね。
ダレにでも優しい(らしい)ユニバーサルデザインです。ちなみにこの車もヴィッツの兄弟カーになりました。

・ファンカーゴ(自分が乗ってるんでヒイキして書いてるかも)
これまたヴィッツ兄弟。ヴィッツを大きくした感じの車ですね。元々が良くできてるヴィッツベースでサイズアップさしただけなんでえぇ車です。
どぉやら来年にヴィッツのFMCが出てその後にFMCされたファンカーゴが出る模様ですんで、今の現行のファンカーゴは熟成された末期に近い車ってコトになりこれと言って不満なトコはないと思います。

・スパシオ
トヨタが長年作ってるカローラベースの(一応)7人乗りですね。キューブキュービック、モビリオ、シエンタ同様3列目はカナリキビシイらしいです。ちなみにスパシオ<キュービック<シエンタ<モビリオの順に3列目が広いらしいです。で、まぁ元がカローラなんでできばえは不満無く乗れる車やと思います。すでにMCもされてテールが変わったりしてるんでエクステリアは自分的にはえぇ感じやなぁと思います。


NISSAN

・マーチ
第一声は可愛くなりましたね(笑)
友達が現行マーチに乗ってて何ベンも乗らしてもらってます。車内ですが運転しやすいインテリアになってます。オプションパーツをいくつか付ければさらに快適に運転できるでしょう。ただし、後部座席が若干、若干ですけど狭く感じます。あの形じゃ仕方ないでしょうけど。

・キューブ
マーチの兄弟車種ですね。
これも友達が現行のんに乗ってるんですけど、ん~、車内はヤハリマーチに比べて広いですし、謳い文句のソファーシートはそれなりにイイ感じですね!!
マーチ、キューブについてる鍵持ってるだけでドア開けれてエンジンかけれるキーレスエントリーはウラヤマシイ限りですねぇ。ちょっと前までは高級車にしか付いてなかったのが最近では・・・。
しか~し、キュービックはオススメしません!!


MAZDA

・デミオ
マツダの看板コンパクトカーです。
多分ですけどめちゃ安い気がしますね。あのマツダのスーパーみたいなチラシを見てると・・・(笑)
これはちょこっとだけ現行の車えお運転したコトあります。一言でゆぅなら可もなく不可も無くです。
見た目が好きならイイのでは?

・ベリーサ
デミオの兄弟車種(やったカナ?)
トヨタのイストをライバル車として作られたらしいんですけど、この車にはほとんど興味なかったんで何ともいえませんf^^;


MITSUBISHI

・コルト
不評を買い捲った三菱ですけどこの車は自分的には好きですね。カタチが。たしかカーオフザイヤーか何かの賞を取ってたハズです。
そして今やったら3年間フルサポートしてくれるらしいです。
三菱には頑張ってもらいたいですね。


結局オススメしたい車が何かとゆぅと(笑)
トヨタなら 1ラウム 2ポルテ 3ファンカーゴ
ニッサンなら 1キューブ 2マーチ
マツダなら 1デミオ 2ベリーサ
ミツビシなら 1コルト

です。コンパクトカーばっかりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきにです(笑)。
大阪弁で来たのでこちらもそれでいきますわ。
ぎょうさん答えてくれはってすんません。
買い替え自体は子供が生まれてからにすることにしましたが、かなり参考にさせてもらえることろがおぉぅて助かります。
トヨタ車は選択肢が多いので困ってます。迷いどころはまさに挙げてくれてはるところです。
ニッサンやったらやはりキューブなんでしょうね。でも、個人的にはマツダのほうに若干肩入れしてます。
デミオは「すんごい」ところは少なそうですが、全体的によぉ出来てると思ってます。値段が安いんも魅力ですかね(笑)
ミツビシは・・・ちょっとやめときましょか(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!