アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、低糖質ダイエットがあるのに、帳消しダイエットみたいな、バランス良く食べる方法もあるの?

A 回答 (5件)

考え方が人それぞれ違うというのもありますし、糖質が太りやすいというのはここ数年で有名になったことで、それまではまだ知られていなかったからです。

昔は、ゴハンはすぐ消化されて燃焼されるからいくら食べても太らないとさえ信じられていました。だから、痩せたいなら脂肪分を減らせと言われていました。

何かしらの生活習慣病の予防でも、これまでは脂肪を減らしましょうというガイドラインが一般的でした。
脂肪分など減らさなくてもコメ食うのを控えれば数値が改善するという報告も多数出ていますが、それでもまだ研究段階のため、医師も特別な研究をしている人でない限りは簡単に糖質制限を勧めたりしませんし、伝統のある無難な方法をアドバイスします。
低糖質ダイエットは、まだ十分な研究結果が出ておらず、賛否両論あるのです。

ちなみにバランスよく食べるダイエットと低糖質ダイエットは、必ずしも矛盾していませんよ。
バランスよく食事を摂りつつ、カロリーを制限する場合、制限するのは自然に糖質になります。

タンパク質は大切な栄養なので制限してはいけませんよね。
脂質もホルモンバランスや肌・血管などの健康などを保つために大切な栄養です。
しかも、ほとんどの人は特に摂りすぎているわけではありません。
しかし、日本人は主食を摂るため、糖質はかなり摂りすぎています。
しかも昔の人は玄米や麦なども一定量食べていたのに、今は白米を摂るようになっています。
白米は消化・吸収が良すぎるため、太るだけでない様々な疾患の原因になりはじめたわけです。
糖質制限で主に注意しろと言われている砂糖や白米などは、むしろ控えたほうが本来のバランスの良い食生活に近くなります。

ちなみに、バランスよく食べることには賛成ですが、
帳消しになるダイエットなどありませんので、名前に騙されてはいけませんよ。
また、実際に日常生活で実現可能か?という事も考慮に入れなければなりません。
誰でも小学校の給食のような、バランスよく健康的な食事を毎日準備して食べることができれば、それに越したことはありません。
しかし、現実には忙しくてそんな食事を毎日作ることができない人が多いし、外食しても栄養など考慮されない炭水化物過多の定食屋どんぶりばかりでしょう。
そういう側面から見た時に、とりあえず糖質の食べ過ぎに気を付けましょうって簡単な話になるわけです。
昔は1日30品目食べましょうと言われていました。でも、よほど暇人じゃない限り、まあ無理な話です。
現代人でもできる方法ということで時代に合わせていろいろと健康的な食事方法が提案され、今は糖質制限が出てきたという感じです。
    • good
    • 2

痩せるためのダイエットは成功しにくいのです。


いろんな方法が考え出されるけど、実行してみるとうまくいかないことが多い。

もともとダイエットとは、健康的な食生活のための処方です。
病的な肥満を治療するための食事療法ですから、病的に太っていない人が痩せる=不健康になる為にダイエットしても痩せません。
痩せないから、別な方法で・・と次から次へといろんな方法が考案されてブームになる、というだけです。

ブームになれば本や雑誌が売れるので、さらに多くのダイエット方法が発案される、という繰り返しなのです。
    • good
    • 1

私の解釈では、1つには医師が新しい方法を提案することで名を売るという目的があるから。


もう1つには、いろいろの方法を見比べながら学ぶことがあるから、ムダにはならないから。

何で、というなら、新しい方の提案者の言うことをよく咀嚼して下さい。例えば
http://xn--ecki4eoz2342f9nkgy5f.com/choukeshi-di …
    • good
    • 1

低糖質ダイエットやって、その後も体験して、


ばかばかしさに気づいて、
結局王道しかないのだと悟った。
    • good
    • 1

例えば、貴女が糖質大好きで糖質高いものを食べないと生きていけない!低糖質ダイエットなんて我慢できないわ!という人間だったら、どちらを選びますか?


どちらも効果があるダイエットなら、帳消しダイエットを選びますよね?
その逆もしかり。
帳消しダイエットより、低糖質ダイエットの方が早く効果がでるし、私にあってるわ!という方ならそちらを選ぶと思います。

いろいろなダイエット方法があるのは、その人その人の個々のニーズに合わせられるようにするためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!