アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんご、レモン、グレープフルーツ、(飲む)ヨーグルト、食酢、みかん
この食材の各PHの値を知りたいのですが、
こういうことが分かるHPを知っておられましたら
教えてください!!
どこで調べればいいのか分かりません。。

A 回答 (3件)

全ての食品が載っているわけではありませんが、下記HPでどうぞ。

基本的の「pH ○○(←食品名)」で直接検索すると、ヒットすると思います。


医薬品に関するページ
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ka/qaki3. …

何かの製品のFAQのページ(下のほうに表あり)
http://www.sksato.co.jp/text/faq01.html

ヨーグルトに関するHP
http://www.pref.oita.jp/15305/seika/h11/you2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
もう一度良く検索してみようと思います。

お礼日時:2004/10/18 23:08

pH とはなんだかご存知ですか。

あくまでも水溶液中の水素イオン濃度をあらわすものに過ぎません。従って、食材の pH と言う質問は必ずしも成立しないことがあります。pH については、機器メーカーの Homepage ですが、うまく説明してありますので、参考 URL を参照してください。以下は、そこからの引用です。

pHとは、水溶液の性質をあらわす単位にすぎません。ちょうど長さをあらわすのにm(メートル)という単位があるように、水溶液の性質を知るために必要な単位なのです。

さて、質問の中で、(飲む) ヨーグルトと食酢は確かに液体です。従って測定可能なように思えますが、食酢は通常酢酸水溶液にその他成分が溶け込んだ水と考えられるので、測定することは可能でしょう。ヨーグルトはさてよくわかりません。何故なら、脂質が大量に含まれていて、一般に脂質は水溶性ではありません。水溶性タンパクに結合していた状態で始めて可溶になり、この状態が必ずしも安定ではなく、また細菌の活動状況によっては乳酸量が変化するため、pH が一定値を示す可能性は低いと思われます。そのた固形物の pH は、もともと測定不能です。

従って、このようなものの pH は、ある条件下での測定になり、その条件が異なれば異なった結果となり、それを比較することには何の意味もありません。

参考までに書き添えておきますと、所謂酸性・アルカリ性食品の定義は、その食品を燃して残った灰分の水溶液の pH で判定していますので、実感とは異なった結果が得られ、これが健康にどうのと言った議論は机上の空論です。

今回の質問の目的は何ですか。

参考URL:http://global.horiba.com/story/ph/ph01_01.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
pHが単位だということだけは理解しております。

今回の目的は、各食材の有機酸の量を調べるのに、各果実の絞り汁を取り、中和の適定を行ったのですが一般的には大体それぞれのpHがどれくらいとされているのかを知っておきたかったということなのです。

たとえばレモンが2くらいである、など、、
有機酸の量を計算で出すための工程で使うので大体で良いので知りたかったのです。

補足日時:2004/10/18 23:05
    • good
    • 1

わかりました。

それでは、前回あげました参考 URL の中の "pH値のいろいろ" を見てください。りんご、レモンはでてきます。

後は pH (PH ではありませんので) メーターを出している機器メーカーの Homepage には結構例示がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!