アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情に詳しい方ご回答お願いします。
日本プロ野球の歴代記録保持者について
①通算本塁打記録        王貞治  (父中国人)
②通算安打記録         張本勲  (両親韓国人)
③連続試合出場記録       衣笠祥雄 (父アフリカ系アメリカ人)
④連続試合フルイニング出場記録 金本知憲 (両親韓国人)
⑤通算勝利記録         金田正一 (両親韓国人)
以上のようにいずれも両親とも日本人の選手はいません。
※王氏、張本氏は現在も国籍を変えておられません。
なにを質問したいかというと、王氏のシーズン55本塁打の記録を抜きそうな外国人が出て来る
たびに、外国人には超えさせたくないとの風潮がありました(バレンティンに抜かれた今も)。
しかし王氏自身が外国人なのにかなり違和感を感じています。
上記に記載した方たちは日本で生まれ日本のプロ野球選手になったので優秀な成績を称えられる。
過去王氏の記録を抜きそうになったバース、カブレラ、ローズは外国で生まれ外国の野球選手と
なり、日本に来たというその違いで敬遠策などで妨害される結果になったのでしょうか?
なんかすっきりしないのですが。
そのあたりの事情に詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

やはりご両親が外国籍であれ、日本で育った日本人選手として認識されているからこそ、そういった敬遠策に繋がったかと思います。

特に王さんの記録は神格化されてますからね。

そこが日本人が持ってる特有の村意識というか、外国人との差別がその様な現象を産んだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イチローや野茂氏がアメリカで称えられているのを見ると、日本もそういう方向に向いて欲しいと思います。

王さんは早実ですからね。

日本のメディアに早実・早大出身者が多いことを示しています。
荒木大輔・斎藤佑樹・清宮幸太郎...過剰なフィーバーを作ったのはマスコミです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。王氏の868本はもちろんすごいですが、難易度的には自分の力以外の要素も必要難易度金田氏の400勝の方がもっと称賛されて良いような気がしますよね。