アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症についてです。最近被害妄想があり、何にも悪い事してないのに誰かが捕まえに来ると言います。どのように接すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何か認知症じゃない気がします。

ココでの判断でなく、精神科受診されたほうが原因特定と治療が出来ます。
被害妄想は精神不安定で認知症とは別に考えられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございました。病院に行ってみます。

認知症は様々な症状がありますが被害妄想だけの認知症は無いですよ。

被害妄想以外に物忘れや身内の判断ができず名前が出てこないなんて症状もありますか?
物忘れなどがない場合で被害妄想だけなら精神的疾患が考えられます。

最近では心療内科や精神科でも認知症の薬は処方してくれますが、
それにはまず、物忘れ外来を受診か認知症検査を受ける必要があります。

まずはお住いの市区町村の役所で「無料の心の相談室」があるとおもいますので
電話で役所に聞いてみてください。相談員は心療内科医か精神科医で、過ごし方のアドバイスももらえます。
プライバシーも守られますし、認知症の疑いがあるかどうかの判断だけでもしたほうがいいと思いますよ。
認知症だと判断されたり、疑いがあると言われたなら、相談員が
お近くの物忘れ外来や認知症外来を紹介してくれますので、凄く参考になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院などの相談してみます。