プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト代が多かったから返そうとしたのに、受けっとってもらえませんでした。
どうやったら受け取って貰えますか?

小学5年生の女の子の家庭教師をしている大学1年生の女子です。
バイト代が振り込まれていたのですけど、多かったから返そうとしたのに
「あの子が変わったのは貴方のおかげだから、感謝の気持ちと思って受け取って」
と言われました。

私の父と先方は同業者で、その縁で家庭教師として雇われたのですが
(どちらかというと、先方が私の父と仲良くしたがっている感じです)
その子が「家の仕事は格好悪いから嫌」とか言っていたから
父の跡を継ぎたい私は
「この仕事のどこがすばらしいのか」「どうして私が家から遠く離れたこの町に引っ越してきたのか」
など、私なりに聞かせました。

その結果、その子が
「お父さんの仕事って格好良かったんだね」「私って凄く恵まれた家に産まれたんだね」
って言うようになって
興味も出たのか、簡単な仕事の手伝いもするようになったそうです。

私はその言葉だけで充分だし
先の理由で、相場よりもずっと高いバイト代を貰っていて
(これは私の甘えです…)
ただでさえ申し訳ない気持ちなのに、特別報酬みたいな物までは受け取れません。

どうやったら、多かった分のバイト代を返す事ができるでしょうか?

A 回答 (2件)

どうやったら、多かった分のバイト代を返す事ができるでしょうか」←一旦 手渡したお金を すんなり 受け取る人では 無い場合 それと同等の商品で 受け取って貰えばイイ・・・

夏にお中元の季節があるので 中元として返せば?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
一旦は受け取って、また違う形でコチラから奉仕させてもらう事にします。

ありがとうございました。

人の好意はすんなりと感謝して受け取ればいいです。

好意を無碍に返すのは、逆に失礼です。

ましてや、相手はあなたより目上の人です。
目上の人があなたの仕事ぶりを評価しての特別報酬なのです。
それを返すというのは、僭越というものです。

十分に感謝の言葉を述べて、受け取り、「人間 努力すれば報われるのだ」「誠意をもって仕事をすれば、見ていてくれる人はいるものだ」という人生訓を学べば、それが相手の方へのお返しになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今回は受け取ります。

むしろ、私は感謝の言葉をのべるべきだったのですね…
自分の至らなさを反省します。

ありがとうございました。