電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃が払えなく退去引っ越し費用も出せない状態で退去するにはどうすればいいですか?

仕事をクビになってお金がありません。

退去費用を払えるほどの貯金はありませんし、借金も限界までしていて無職です。
片付けが苦手なので部屋はちょっと荒れていて自力で掃除や荷造りは出来ません。

完全に破産してしまっています、家賃も引っ越しも出来ないまま時間が経つとどうなりますか?
ちゃんと生活は出来ていましたがお金が払えなくなったことだけが問題なんです…

A 回答 (23件中1~10件)

>借地借家法を立てに大東建託に住み続ける方法を教えてください!!



住み続けるのはムリだよ。
そんな都合のいい法律はないから。
最終的には強制退去させられるけれど、それまで居座れるというくらいの話。

破産手続きを済ませているなら、借金もなくなっているのでは?
あとは仕事を見つけて家賃を払い、引越し費用が貯まったらもう少し家賃の安い部屋へ引っ越す。

あるいは。
生活保護の申請をする。
仕事が見つかるまでの間だけ行政に助けてもらうのもひとつの方法。
    • good
    • 0

居酒屋や焼肉屋でアルバイトでもいいし、スーパーのレジでも良いのでは?アルバイトしながら正社員探せば家賃くらい払えます。

    • good
    • 7

日払いのアルバイトしてみては?家賃いくらですか?

    • good
    • 6

家主は家賃が入らないと困ります。

    • good
    • 5

質問者が何歳でどんな理由で仕事がクビになったのかは知りませんが病気や怪我などがない限りアルバイトでもすぐに働きましょう。



働いても給料はすぐには入らないのでそれまでの家賃は、家を借りる時につけた連帯保証人または保証会社に連絡して家賃が払えないことを相談する。

生活保護の申請をしても「能力に応じて働いてください」と言われます。
どうしても働けないのなら生活保護にしましょうとなります。
生活保護は最後の手段です。
税金ですから!

しかし借金があると生活保護は受けられませんのでご注意を…。


〉片付けが苦手で自力で掃除や荷造りは出来ません。

掃除や荷造りは引越し業者に頼めば梱包や掃除も全てやってくれます。

〉家賃も引越しも出来ないまま時間が経つとどうなりますか?
全て放置すると質問者はホームレスになります。

〉ちゃんと生活は出来ていましたがお金が払えなくなったことだけが問題なんです…。

仕事クビ、借金、部屋が荒れてる、自力で掃除もできない…ちゃんと生活は出来ていたように思えませんが??
    • good
    • 7

それでちょっと間があって、何事もなかったかのように車の質問するのかな?

    • good
    • 4

あ、回答者のお礼みてると、まともな方じゃないですね。


専門家に、ご相談ください。
    • good
    • 5

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10325338.html

これって今年の2月28日だなぁ。実家暮らしになっているけど。
このあとすぐに仕事見つかって、一人暮らしをしたとしても、
2ヶ月もしないうちに追い出されるんだ。

> ちゃんと生活は出来ていましたがお金が払えなくなったことだけが問題なんです…

”だけ”ではないことをリストアップしましょうか?釣り師さん
あと、暴言はたぶん削除されるけど、魚拓とかにとっておけばずーっと残るよ。
釣りするうえで不都合になるからほどほどにね。
    • good
    • 4

こんな大変な時に、スマホ代は払えるんですね、

    • good
    • 3

賃貸契約書に連帯保証人として記載がある人には相談しましたか?


保証会社なのかも知れませんし、身内の方かも知れません。
賃借人が賃料が払えない場合には、貸主側は保証人に請求します。
質問文では、いつ頃離職して、いつ頃借金が限界に達したのかの記述がアリマセンが、要は、今月以降の家賃の支払い見込みが立つかどうか?でしょうね。

先ずは関係する先に相談。退居のことや引っ越しの事を考えるのはその後の選択肢の一つであることを自覚して下さい。アレコレ考えて(言い訳にして)必要な連絡をしないのが一番の問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!