アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を独学で学び話せるようになりたいと思い、学習を始めてる23歳社会人です。

現在は海外旅行など自分で簡単な質問や意思表示はできそれに対しての答えもある程度なら理解できる状態です。(ディズニーランドに行ったのですがキャラクターに一方的に話すことができキャラクターも理解しているのかそれに応じたジェスチャーをしてくれました)

先日行った海外旅行でやはり「もっと話せたら楽しいだろうしやはり英語は必要だ」と考え学習をはじめました。

文法を改めてアプリで思い出し、DMM英会話を試しにしてみたのですがここでつまずきました。
フリートークでのレッスンで簡単な質問ばかりだったのにうまく答えられませんでした…質問自体は理解できたのですが自分の回答が「I want to …」や「I like …because …」など一本調子で、言葉もつまりまくり。旅行中よりも答えが浮かばず、文法も思った以上にめちゃくちゃでした。
何故こんなに答えられなかったのか…自分の英会話力が乏しいからに他ないとは思うのですが旅行中はもう少し話せたのにと…打ちのめされました。

文法をアプリで思い出し、DMM英会話でレッスンを続けるという勉強はあまり理にかなってないのでしょうか。
独学で英語を学ばれている方、また習得された方はご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

文法が気になったりもっとちゃんと喋らなければとかあれこれ気になり始めると頭が真っ白になったりしますよね~。



レッスンの前に「一つ新しいフレーズに挑戦するぞ」と使いたいフレーズをいくつか準備しておくとかはどうでしょうか。

あとは喋るのも大事ですが相手の表現にもよく注意しておくとか。なんか良いなと思ったフレーズがあったら真似して使ってみるとか。

マンツーマンのレッスンだ、となると身構えてしまうので最初は言葉に詰まっても焦らないで続けても良いのではないかと思いますよ~。

あとは興味のない会話とかだと言いたいこと自体が思いつかなかったりしますしそう言うのもあると思いますよ。なので「英語」が出てこなかった、とかではなくただそう言う会話の日だったんだと気を楽にしちゃっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!