アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学受験で、観光学部を受験したいと思っているのですが、観光業や現在の問題点、これからどうしていくべきかなど観光に関する事が全くわかりません。
観光についてもっと知りたいのですが、オススメの本とかありますか??

A 回答 (2件)

まず「観光学」自体がどういうものかわからないから、手がかりになる本の探し方を…ということで、いいですかね?

まず、志望する大学の観光学部のサイトを見て、どんな先生がいてどんな内容の授業があるか、紹介を見てください。
で、興味のある先生の名前を何人かピックアップして、その先生の名前で、図書館やAmazonなどで検索をかけてください。その先生が執筆や編集に関わった、観光やそれに関連する分野の書籍が見つかると思います。(論文を探すという手もあるけれど、専門的すぎるので、一般書を探しやすい方法にします)
図書館等で入手しやすいものから、借りて読んでみてください。
「観光学」という分野は比較的新しいもので、先生の専門分野は、例えば社会学など、他の名称に分類されることもあります。そういう、従来あったいろいろな分野が集まって「観光」を軸に考える、というのが「観光学」です。

あとは、本以外から情報を得るならば、自分が住んでいる場所や近隣自治体の観光協会や観光案内所に行って、資料などをもらってくることでしょうか。職員さんと仲良くなれたら、話を聞くのもアリでしょう。そうやって、大学受験とは別に、自分で独自に「故郷が抱えている問題は何か」というのを、観光の情報発信施設を実際に見て、考えてみるというのもアリですよ。一種のフィールドワークです。
実際、観光学ならば、大学ではフィールドワークが多くなるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!!!!

なぜ観光学部なの?

わからないことだらけなのに。
本で学ぶのも良いけど、観光学部がある大学のオープンキャンパスへ行って直接学生や職員に話を聞くのも良いかもね~。
    • 1
この回答へのお礼

自分の故郷である沖縄が昔と変わって来てしまっていてとても悲しいです。近所のおばあおじいがやっていた商店も十字路の立ち並んだたくさんのお店も、インドのおじいのお店も今ではシャッターをしめています。過疎化していってしまっています。それが本当に悲しくて自分の力で昔の故郷を取り戻したい!現状を変えたい!とおもって、大学では観光学を学ぼうと思いました。でも具体的に何からすれば良いか分からなくて、とりあえず本で知識をつけてみようと思いました!
オーキャンは8月にしかなくてそれまでま何をすれば良いかと考えていました。観光学部に行っている先輩に聞いてみようと思います!
ご回答有難うございました:)