性格いい人が優勝

現在250万ほどの借金をしています。
支払いがきつくなり1月ごろに任意整理をしました。
親に相談しようか悩みましたが、お金に関してはとても厳しいため相談をせずにいました。
今回仕事を転職し、上司に任意整理の事は話してませんが、借金をしていることを打ち明けたら親にしっかり話すようにと言われました。
しかし、正直借金については親に話したくはありません。
まず話したとしても、任意整理を相談せずに行った事、借金をしていた事に対してとても悲しむと思いますし怒ると思います。
親に心配をかけたくなかった為に一人で解決しようとしているのに親に話をしなくてはならないのでしょうか?
また話さないでいたとして、上司が親に借金の事について話すのは良いことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、次に職場に行った際に支払い方法や金額などを確認させてもらうと上司に言われました。
    この際上司には任意整理について話そうと思っています。
    そして親に話したかどうかも確認すると言われたのですが、もし仮に私が嘘をついて親に話したと言った場合問題はあると思いますか?
    また、任意整理をしたということを話して悪い印象をもたれてしまうでしょうか?

      補足日時:2018/05/04 09:21

A 回答 (7件)

少し関係性が分かりにくいんだけど。



その上司は身内だとか、特殊な雇用形態だとか?
普通ではない、そんな雰囲気がする。
あとは金関係の仕事や堅い仕事で借金はまずいとかね。


その上司がどういう考えでここまで首を突っ込んできているのかにもよるけれど。
悪い憶測をするなら、借金の実情をつかんで自分の利益につなげようとしている可能性もあるかもね。
上司の知り合いの悪徳金融から金を借りさせて他の債権者に返済、高額な利子を巻き上げて自分にはキックバックとかね。
良くも悪くも世話焼きタイプであれば、どんな借金をしているのかどの程度の負担なのかもっと良い方法はないのかおせっかいをしたい上司。
そのおせっかいの1つに、こういうことは親御さんに相談して助けてもらった方がいいーーーという考えのおしつけとかね。

ただ、職務上で借金がまずいなら、上司の判断「親に相談しろ」は適切。
職務上まずいとなれば親が肩代わりして質問者は無借金状態になるから職務上の問題はなくなり、質問者は親に金を返すことにすればいい。

職務上の問題がないのであれば、借金自体は一身上の問題。
上司とはいえ、質問者の意思を無視して親に話すことは認められない。
ただ、話したとしても上司には何も落ち度もない。(守秘義務もないし公衆に公開したわけでもないから)
返済額や返済方法はプライバシーだし話したくないからとして話さなければいい。
    • good
    • 0

上司としては、部下の不始末は上司の責任問題になり兼ねない、、のが



今の時代ですからね。

上司に返済方法や、今後の対応等を一筆書いて書面にして見せたら如何ですか?

そうしておけば、貴方が今後、何か問題を起こしても、その書面によって

上司には、責任が無いことが表明出来ますから。
    • good
    • 0

あなたは親に話したくないと考え、あなたの考えの元、話していないのです。


他者に言えば不安やあなたの信頼の低迷、しかも話しを大きくするだけで何も変わりません。

上司には・・・
「私の不始末です。親に相談することも考えましたが、人として自分のケジメは自分で付け
 今後、まっとうに精進したいので結果、親に言い不安がらせるのも好ましくないので
 言うのは止めました」と対応すればどうでしょう。

私からすれば小さなことです。
度胸を持ち、凛とした姿勢で働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご回答ありがとうございます。
やはり話さないで解決できるように自分なりに頑張ってみます。
ただ、上司に自分から話さないのであれば上司が親に話すと脅された為、話す事を悩んでいます。
自分の意見はしっかりと述べたいなとは考えていますのでもう少し考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/04 11:46

#1です。

書きづらいことでしたでしょうに、ありがとうございます。
私は打ち明けた方がいいと思います。
借金、とりわけギャンブルによる借金は病気です。任意整理をしたのでしたら、なおさらです。
言える範囲でなるべく多くの人に言っておくと、今後の抑止力になると思います。あなたの人生のためです。
ただし、カミングアウトは完済後でもいいと思います。

身内の借金で苦労した者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完済した後に両親にはちゃんと話そうと思います。

お礼日時:2018/05/04 11:43

もうすこしありました。


250万の借金の理由は?
    • good
    • 0

本気で節約し、死ぬ気で働けば250万円程度であれば返せたのではありませんか???



とは言っても終わったこと。

私であればイチイチ言いません。

上司が親に言えば、それはそれで仕方ないこと。

なったものは仕方ない。やったことは仕方ない。自分で終い付けるだけ。

言わないで頑張りましょう。

あなたが考えてることは立派な親孝行と判断しますよ。

今後、借金せず貯金をして素晴らしい人生にしてくださいね。
    • good
    • 1

いくつか教えて下さい。


独身ですか?結婚していますか?独身なら一人暮らしですか?
年齢は?
借金は、今後一人で返していけそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で職場の寮に入っています。
20代後半で、借金に関しては任意整理をしたので一人で返して行けます。
また、借金をした理由はギャンブルにハマってしまったことが原因ですが、現在はもうやっておりません。

お礼日時:2018/05/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!