NECのLavieNXを使っていますが、以前から、HDDの駆動の音か止まる時の音か、「カコっ」っという音がちょくちょく鳴っています。
以前から鳴っているので、音がすること自体は気になっていなかったのですが、最近妙に頻繁に鳴っているような気がしています。特に、「こっこん」と二回続けてなることも多くなってきたように思います。

これって、もうそろそろHDDがヤバクなってきているということなのでしょうか?2年ぐらい前のものですが。
また、この音はHDDが何をしている時の音なのでしょうか?読みなおし、リトライがどうのこうのと聞いたことがあるのですが。。。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

HDの回転軸の軸受けにはベアリングが使用されていて、長く使うほどこのベアリングの球が摩耗したりして、わずかな歪みが発生し、転がるときに音が鳴るようになるそうです。


ケース・バイ・ケースで、音が鳴る、即壊れる前兆とは言えないそうですが、ベアリングの消耗がひどくなれば、スムーズにディスクが回転しなくなり、「壊れる」ことに繋がります。
ただ、カリカリ音はベアリングを使用しているHDでは「宿命」であることも確かです。
今はこの軸受けにベアリングではなくシリコンオイルなどを使用することによって静音化したHDもあります。最初は富士通製を多く見ましたが、最近はIBM製もありました。
僕のデスクトップとPowerBookのHDはそれぞれ富士通製とIBM製の流体軸受けHDです。全く無音ではないのですが、妙な金属音はしなくなりましたし、ベアリング軸受けに比べると格段に静かになりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベアリングの音だったのですね。勉強になりました。
早めに対策を取っておこうと思います。

お礼日時:2001/07/16 15:00

可能性は高いですね。


ノートですと結構衝撃とか与えてませんか?
あと本体が結構熱くなるとか・・・

たぶん、衝撃か何かが原因でHDD内にゴミが入って・・・ゴミがヘッドに当たる・・・さよならと
(この時は、スキャンディスクなどでエラーが多発することが多い)
この場合は、ショックの影響でベアリングに傷が付いた結果、HDDのディスクシャフトがぶれる。(小さなぶれではヘッドがカバーするが、悪化すればおしまい。(この状況かな、音がすることもあれば、何の前兆もなく動かなくなってしまうこともまれにあり)
高温下では、ボールベアリングとグリスの問題で、やはりシャフトがぶれるとダメになります。
とくに、ここ1~2年のHDDは大容量化が進んでますから、ちょっとのぶれで大きな影響が出ますから注意。

とりあえず、HDDの全バックアップを至急採っておきましょう。クラッシュするかは状況次第ですが、可能性は高いと考えてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体の熱さはこんなものかと思っているのですが、何分1台しかないもので比べ様がないのですね。でも一般的にそれ程熱を持ってるとも思えないです。まあ、環境が家に置いている事が多いので、気温差は日常レベルで受けてますのでPCには酷だなと思っています。
衝撃も、気づかないうちに与えているかもしれませんが、なるべく丁寧には扱っているつもりです。
スキャンディスクは今のところ良好です。
ですが、まあ消耗品なので、ベアリングあたりは新品よりは劣化しているでしょうね。
なるべく早く対策を取っておこうと思います。

個人的な意見では、高額なのに劣化が早いのは経済的につらいですね。あまりいいものを買うのも考え物ですね。。。

お礼日時:2001/07/16 15:14

今晩は。


私も過去に外付けのHDDドライブで「カコッ」というおと
を確認しながらも、気にせず使っていました。
そのうちその「カコッ」が「カンカンカン」なった
時にはときすでに遅し。
中のデータを喪失する事となってしまいました。
経験上、まだ間に合うと思います。
急いでバックアップを。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そろそろ気をつけないといけませんね。
早めに対策を取っておこうと思います。

お礼日時:2001/07/16 15:01

経験上、ヤバイと思います。



何の音なのかは分かりませんが、私も似たような音がしてからしばらくしてHDDが動かなくなってしまいました。

念のためにバックアップはお早めにしておいた方がいいと思います。

回答にはなりませんが、アドバイスとして。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早めに対策をとっておこうと思います。

お礼日時:2001/07/16 14:52

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容量ですが、BIOSが購入時のままならNECの121ware.comから
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=moduledetail&moduleno=2235&prod_id=PC-LW33H73D6&BV_SessionID=NNNN0264709985.1095651784NNNN&BV_EngineID=cccfadcmheihifdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=7963
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ご健闘お祈りします。

LW30H63D6を使っています。

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かつてのオリンポス社製ピースコンPC101愛用者です。かつてと書いたのはオリンポス製コンプレッサーが壊れて以来使えなくなってしまっているからです。(ピースコン本体は問題ありませんので、何とかして使用出来るようにしたいのですが…!)

質問者様がお書きのように、オリンポス社は既に消滅しており、その後を受け継いだ企業もなく、エア缶の流通もストップしていますので、店頭在庫のみの状態ですが、全くと行って良いほど店頭にも在庫はありません。(他社製エア缶は互換性がなく使用出来ません。)

オリンポス社のエアブラシ(商品名:ピースコン)はエア缶やコンプレッサーに接続する部分が独自の形をしています。それは、エアブラシ本体にエアバルブが内蔵されておらず、エア缶やホース側のエアバルブでエアの吹き出しを行なっているからです。添付した写真をご覧頂ければお分かりだと思いますが、エアホースの先端(写真の右側)にバルブの押し出しピンがあるのを確認頂けると思います。(エア缶の構造も同じ)

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次に考えられるのは、写真にあるようなコンプレッサー用のホースを何とかして入手することで、ピースコン本体とエアホースとの接続は難なく可能となります。そのエアホースをコンプレッサーに接続するためのニップルでしたらホームセンターなどで入手可能で、私も実際にクレオス製コンプレッサーに接続してみました。写真が1枚しか添付出来ませんので、補足を頂ければその写真を添付させて頂きます。

少し長くなりましたが、エアホースを入手できれば、他社製コンプレッサーやエア缶への接続は可能となります。問題はエアホースが入手出来るかどうかにかかっていると思います。

今回の質問で私も実際にL7に接続出来るかどうかのテストの機会を与えて頂き感謝です。接続できる事が分かりましたので、PC101が復活する可能性も出て来ました。まだ解決すべき問題点(レギュレーターなどの接続)がありますので、これらに関しても試して見ようと思っています。

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ここ数週間前から、スタンバイ状態にするときにシャットダウンするのが遅かったり、タイピングしていて時々止まったりと異常があったのですが(そのときは決まって「カッカッカッカッ(最後の音だけちょっと違う)」というリズムのある音がしていた)、ついに昨日、いつものように普通に動作をしていたのがフリーズし、また少ししたら直るかなと思いきや画面が真っ青になり、なにやらエラー画面が出てきてしまいました。

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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781

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現状ハードディスク容量が3.2GBしかなく、
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