プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このいちご(とちおとめ)はなぜ元気がないかわかる方いますか?

*土は市販の栽培用土に庭の土を4割ほど混ぜたものです。
水はあげすぎず土が湿る程度にあげ、雨が降る日は屋根の下に移動させました。
実は2つあり、一つは今日収穫しました。
日中の日照りはとてもいい場所です。

「このいちご(とちおとめ)はなぜ元気がない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多くの方から水不足のご指摘がありましたが、先週ぐらいにあった大雨の時にプランターが水浸しになり、別の苗が枯れてしまいました。自分は根腐れだと思ったのですがこれはどうなのでしょうか?

      補足日時:2018/05/05 06:14

A 回答 (8件)

補足質問がついたので、再度書き込みます。


写真の状態になってしまった原因ですが、
1.水不足
2.植付け時に根を傷めた
3.肥料が多かった(市販の肥料入培養土だと、イチゴの植付けには肥料分が多すぎるかも)
等が考えられます。
根腐れは、もっと粘土質の土に植えた場合に起こるので、写真のような土では考えずらいところです。

さて、この後の対処ですが、
1.世話をしてしっかり育てる
 → うまくすれば残り1個の実は収穫できると思います。
   しかし、今後花を咲かせて、実を沢山成らせるのは難しいです。
   つまり、葉は茎やランナーを鑑賞するだけになります。
2.苗取り
 → 株を元気にしてランナーを出させ、先端に小株を付けさせます。
   これを発根させて育て、秋に植える苗に育て上げます。
   育苗期間が長いのと、暑さに弱いイチゴを夏超えさせるには、相当な努力が必要です。
   ダメ元でチャレンジするのなら良いと思います。
以上なので、今ある1個の実が欲しければ、頑張って復活させて下さい。

今すぐ諦めて別の物を栽培する手もあります。
この場合、秋に苗を植付けて、再度育ててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指摘ありがとうございます!
自分はまだ素人なので無理そうだったら諦めることにします。
今度は秋植えで正しいやり方でやろうと思います

お礼日時:2018/05/05 14:58

再度Yonakikkoです。


 前回よく見ないで回答をしました。
 実がついていますが、プランタに移植する場合は新しい葉を数枚残して残りの葉を取り除くことが必要です。そして日陰に置き、葉が元気であれば少しずつ日光に慣らさなければなりません。

 私の庭にも沢山ありますがナメクジを避けるため、1カ月以上前にプランタに3株植えました。枯れはしませんが、特に2株は成長がよくありません。元気がよい他の1株も庭のものよりかなり貧弱です。元気に育つには数か月要します。
    • good
    • 0

最近植えたのかな?。


であれば「水不足」だろうね。
それと、何ともひどい苗を買って植えたものだよ。
いわゆる「徒長苗」と言って、不良品に近い苗だよ。
後、苗を植えた後しばらくは水切れに注意が必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒長苗とはなんですか?調べてもよくわからなく、背丈が高いということでしょうか?

お礼日時:2018/05/05 06:04

水不足ですね。


水をやり足りないのではなく、根を痛めてるんじゃないのかな?
植え替えの時に痛めた? 根食い虫か?

風が当たらないようにするか、ラップをしてはどうでしょう?

全然別の話ですが、植え付けが、ちょっと深いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.....細かいところまで気にしないといけないのですね

お礼日時:2018/05/05 06:05

こんばんは。


植付けたのはいつ頃でしょうか?
今年の4月頃、小さな実の付いた(もしくは花の咲いた)苗を買ってきて植えたのでは?
原因は水不足です。
水をたっぷり与えれば、葉は元気になると思います。
しかし、時期的には手遅れで、これから花を咲かせ、沢山の実を付けることは出来ないでしょう。
(露地栽培のイチゴは今が収穫の最盛期で、もう花もなくなりつつあります)
中間地での露地栽培の場合、イチゴの苗は10月に植付けます。
根がしっかり張った状態で越冬させ、春先から伸び始め、実が沢山付くので適当に間引きして
大きな実を生らせます。間引きしなければ、1株で20個くらいの実を付けるはずです。

イチゴは手のかかる果物です。大きな実を付けさせるためには、土作り、肥料の与え方、防寒の仕方、
害虫の防除の仕方、実の間引き方等々の知識が必要です。ここではとても書き切れないので、書籍などで
確認・実践して下さい。
 ただし、10月に苗を植付ければ、あまり手を掛けずともそれなりの実を付けます。ジャム用には十分
使えると思います。
「このいちご(とちおとめ)はなぜ元気がない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい収穫量ですね!自分もそれぐらい欲しいところです!
おっしゃる通りですがこの苗は先週買ったばかりのものです。この苗はこのまま育てても大丈夫ですか?それとも捨てた方が良いですか?

お礼日時:2018/05/05 06:09

いちごはバラ科の植物です混ぜた土に前に植えたバラ科の菌が入っていると


連作障害を起こします
    • good
    • 0

苺を育てたことがある経験から見て、


栄養が足りないのかな…?
と感じました!!
栄養材(緑色で土に刺すもの)
を使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

水不足です。

土の表面が乾いたら水をタップリかけてください。
 表面が乾いていると水を充分かけたつもりでも表面2,3mmしか濡れていないことがあります。土の中まで水がしみ込んでいるか穴を掘って確かめることも必要です。
 プランタの底から水が漏れるくらいがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!