dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共済年金は厚生年金に一元されましたが、共済組合もそれと同時になくなったのでしょうか

A 回答 (4件)

そう言うことは社会保険事務所事務所行って相談してみてください。

    • good
    • 1

今も両方もらっているよ。

    • good
    • 0

いいえ。

存在しています。
大きく分けて、国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済と。

したがって、共済年金の対象者は厚生年金保険に一元化されたのち、次のように第2号厚生年金被保険者から第4号厚生年金被保険者までに区分されます。
共済年金関係の手続き受付窓口はいままでと同じで、各共済組合です(年金事務所でも受け付けるようになりましたが、原則として、各共済組合経由となります。)

◯ 第1号厚生年金被保険者 ‥‥ 民間企業の会社員など
◯ 第2号厚生年金被保険者 ‥‥ 国家公務員共済組合の組合員
◯ 第3号厚生年金被保険者 ‥‥ 地方公務員等共済組合の組合員
◯ 第4号厚生年金被保険者 ‥‥ 私立学校教職員共済制度の加入者

また、年金一元化前に受給権が発生している場合は、たとえば、障害の年金であれば、障害厚生年金ではなく障害共済年金となり、一元化前と同じ取り扱いとなります。
    • good
    • 2

無くなっていません。


なので、情報共有不足から、一部未払いが発生しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す