プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、妻の口臭がかなりキツイのですがどう伝えたらいいですか?
はっきり言うべきでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

遠回しよりはズバリはっきり話したほうがよろしいです。


 奥様も他人には迷惑をかけたくないでしょう。
 はっきり言えるのはあなただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言ってみます。

お礼日時:2018/05/05 20:48

本人もきづかずにいて、他人から言われて恥ずかしい思いをさせるよりも前に、言ってあげたほうが親切ではないでしょうか。


口臭いよ。ではなく、ちょっと最近気になるよ。と優しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。サラッと言ってみます。

お礼日時:2018/05/05 20:51

最近、歯医者行ってる?


虫歯あるかもしれないよ。
行っておいで。
って言いますか?
虫歯も口臭の原因ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言ってみます。

お礼日時:2018/05/05 20:52

もしかしたら歯槽膿漏の可能性ありですね。


怖い病気ですから歯医者で診てもらうのかいいかと、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。歯槽膿漏の可能性もあるかも、、

お礼日時:2018/05/05 20:53

ハッキリ言わなければいけません。


妻の知人・友人の評判が落ちるのは明白です。
貴方が言わなければ、誰も言えないんです。
言われた本人は、必ずあなたに感謝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口臭で評価落ちるのは残念ですものね。言ってみます。

お礼日時:2018/05/05 20:56

その口臭、病気が原因かも!?口臭からわかる病気とは


http://haisha-yoyaku.jp/antenna/bad-breath-illness
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 20:56

人のは気になるんだよね。


自分のはにおわないだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の臭いもチェック大切にします。

お礼日時:2018/05/05 20:59

はっきり言うべきでしょう。

夫だから。他人は決して言いませんが顔をそむける。
口臭は歯周病、胃の病気が考えられます。
歯周病は万病の元です。頭痛、体調不良、心筋梗塞、脳梗塞。脳天にツンとする臭さです。常に臭い。

私は厳しく言っています。回りくどいことは大したことじゃないというメッセージになるからです。
妻の口臭原因は夜食べ朝食を抜く・・・胃から来る臭い。何か食べると収まる。
私の口臭は歯周病でした。歯磨き後10倍に薄めた食酢20mlを口内で1分グチュグチュを1日2回する。抜けかけ血がでてグラグラの歯が3年で元通りになりました。他の歯の歯周ポケットも正常値に戻りました。口臭もなくなりました。20年来の頭痛が無くなり記憶力が良くなり体調もよくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。食事後確認してみます。

お礼日時:2018/05/05 21:03

胃が悪いのでは?



胃の調子どう?と聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度聞いてみます。

お礼日時:2018/05/05 21:04

妻の性格にもよりますね。


夫婦関係だから言えることは言った方が良いと思いますけど、それ言われて大激怒するタイプの女性だったら危ないのも事実ですし。

前はそんなに気にならなかったんですよね?
言うならば、「口臭いんだけど~」「ちょっと臭うよ~」とかじゃなくて。
「最近口の臭いが気になる気がするんだけど、大丈夫?胃が悪いと口臭にも影響するみたいだから心配なんだけど・・・。前はそんなでもなかったからさ。」とかでいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

激怒タイプなので胃のことを持ち出して言ってみます。

お礼日時:2018/05/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!