プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
職場でハブられるまではいきませんが私から離れていくように仕向けられる感じで孤立してしまいました。
周りは同じパートのおばさん(30代後半~50代)がほとんどで、今までそれなりに仲良くやっていました。
その中でも特に私を可愛がってくれていたとても良い人が辞め、他にも色々理由はありグループの中に入っていきにくくなり、挨拶を無視されるようになり、そういう空気を感じたので自分からお昼ご飯を一緒に食べるのをやめた…という感じです。
特に私が誰かになにかしたり、仕事でミスしたとかではないです。
その人達と働くのは週のうち1.2日程度ですがそれでも気分が悪いです。
ほかの日に働いている人たちには可愛がってもらってますがその人達と働く日はその人達しか居ない状況です。

大人になって、それも自分よりも何歳も年上の人にこういったことをされるとは思っていませんでした。
気まづいよりは今のように離れている方が楽ですが、何か気にしないで済むような方法はありますか?

A 回答 (9件)

自分37歳のオッさんで昔は勤め人、転勤族で2年ごと色んな場所を回っていました。

人間関係では、それこそめんどくさい事は山ほど経験しました。

良かれと思ってした発言が裏目にとられたり、何かしらの行動が鼻につくのかそれこそ貴女のように向こうから勝手に嫌われる感じでした。

何処にでも合わないヤツはいるもので、そんな人とペアで一日中仕事をしなきゃならない経験をした時もあります。

自分はこんな感じで過ごしてました。

1 もう何があっても関係を修復しないと腹をくくり。ふてぶてしいほど堂々と過ごす。

2 何かしら意地悪をうけたら大声で「うわー、陰険だなあ。嫌がらせだよ誰かに相談するしかねーわ」と言う。

3 実力ある上司や先輩の指示には素直に従い、事あるごとに感謝と賞賛の言葉を言う。

4 連中の陰険な行為をネタにして笑い話にかえ仲間内で盛り上がり、「次は何が出るかな?」と好奇心を満たす道具にする。

5 絶対に連中がほしい行動はしない。例えば落ち込むとか媚を売って仲間に入ろうとするという行為

参考になるかどうか分かりませんが、一言でいうと「相手が勝手に嫌ってきた、自分は悪くねえ!!」と居直るのがラクです。

女同士の方が陰険で大変だよね、参考にならないかも分からないけれど思い詰めず「めんどくせーな」と思ったらパートなんだし他探すのも全然アリだと思うよ。

徒党を組んで人を陥れようとする人間は所詮ひとやま幾らの残りカス。
    • good
    • 24

離れている時間を存分に楽しむ、一緒に仕事をしている時間は、目の前の業務だけに専念する。


孤立したから寂しいではなくむしろ孤立を楽しむの方が気が楽です。
    • good
    • 6

1人が楽ならそれでいい。



また嫌な奴がでしたらそのグループは同じことをするでしょ。

その繰り返しです。

そのグループから離れられて良かったと私なら思います。

気を使うこともないし。

1人で仕事をこなせるだけの能力があれば別にどうだっていいし。

仕事を頼まないといけない時は、仕事なんだからやりなさいぐらいでいいと思います。

1人でも大丈夫だし。なんも問題なし!

でも優しさを忘れてはいけません。厳しさと優しさ。

困っている人がいたら助けましょう!

嫌な奴でも困ってたら助けましょう。

恩を売っておいてやりましょ。

なんも言えなくなるから笑

群れる必要性はない。

自分が本当に気の合う人と付き合えば、人間関係もらくになる。

あとどーでもいい人は相手にしない。

一緒に仕事している人ってだけ!

仕事のことはきっちりと、あとの余計な感情はいらない。
    • good
    • 4

私も何回も何回もあり職場を仕事を転々としました。


その人達は、ただの ひがみ妬みです。
心が狭い人なんです!学生時代とか、社会人になってとかじゃなく、人間はそうゆう生き物なんです。
縄張り意識が働くそうですよ。気持ちをしっかり持ち前に進んで行ってほしいです。負けないで。
    • good
    • 5

私も、同じ様な時期がありましたが、貴女がおっしゃる通り


>気まづいよりは今のように離れている方が楽
って思い、我関せずで自分のしなければならない仕事だけはキッチリしていました。
おばちゃん達は、難しいようで案外、単純。仕事やってくれる人や出来る人は
大好きです。貴女が頑張っている姿を見せていれば
転んで擦り剥いた傷が治るように自然と挨拶が聞こえてくるようになりますよ。
ポジに捉えて、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの人より私が先輩で、仕事もできる、早いと褒めて貰っていました。仕事のことを色々聞いてくれたり頼りにしてもらえてると感じていた時期もあったのですが…
どこで歯車が狂ったのかさっぱり分からないです…

お礼日時:2018/05/06 21:10

職場は友達やグループ、仕事以外のコミュニケーションする場所ではありません。

割りきって働きましょう。
自分が間違っていなければ、あなたが気にする必要はない。その人たちや職場にあなたは何かを求めていたのですか?

ってのは冷たい意見ですよね。でも、気にしなくていいですよ。あなたが気を使う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 4



可愛がってもらってる?
なんか勘違いしてません?

挨拶は大きな声でしてください。
自分から距離を置かないで下さい。

気分が悪い?
そりゃ向こうも気分が悪かろうね
「なんかへんな子」程度にしか思ってないでしょ

やるべき事をしっかりやってください。
    • good
    • 0

パートのボスにさりげなく相談しておく。

    • good
    • 0

やめちまえ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています