アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は大学生になり、今月から塾講師のバイトを始めました。
面接の際、長期休みの夏期講習等の時に旅行や帰省はできれば控えてほしい、と言われました。
もちろん生徒に対して責任がある仕事だということは分かっていますので、夏期講習の日に帰省しようとは思っていないです。
しかし、8月の終わりに親族の結婚式があるのですが、それは休ませていただける理由になるのでしょうか?
色々なサイトで調べていると、「葬儀でも休むなと言われた」等を見かけ、とても不安です。
もし塾講師経験者の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
また、夏休みのサークルの合宿も理由になるのでしょうか。

「都合で休むな」というのは分かっていますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

塾講師のバイトをして6年目の院生です。

結婚式やサークルの合宿で休んでも構わないと思います。私や同期、先輩後輩の経験からすると、それらよりもバイトを優先した人は一人もいませんね…笑

私からのアドバイスを一応述べておくと、アルバイトをする意味みたいなものを確認されてみてはいかがでしょうか。お金を稼ぐ、そこでしか出来ない体験をする、など。
根本にあることとして間違えてはいけないのが、バイト先のためにあなたがいるのではなく、あなたが自分のためにバイトをするのです。しかしバイト先に貢献したいと思うのも自然な考えです。その辺の調整が一番大切だと思います。

まず夏期講習ですが、がっぽりお金を稼ぐチャンスです。大学生であれば9月にも休みがあるでしょうし、出来れば旅行や帰省はその時にすれば良い。9月の方が涼しいですし旅行でも空いてますしね。もちろん夏期講習でしっかり教えてあげれば生徒のためにもバイト先のためにもなり、双方にとって良いわけです。
しかし講習中に大事な用事ができれば別だと思います。特に結婚式なんて一生に一度です。サークルの合宿だってメンバー内の距離がぐっと縮まったり色々楽しい体験が出来ると思います。同じメンバーで合宿するのだって一生に一度ですし、それに参加しないのはもったいないです。講習が被るなら生徒や塾長と相談して日程をずらしてもらったり、それも無理なら他の時にがんばるなどして挽回するとか出来ると思いますよ。あなたにとって大切なことを否定されるなら、個人的にはバイト先に問題があるのかなと感じます。塾講師なんて足りていないところはたくさんありますから、他に行く手だってありますよ。

一方でバイト先に甘えすぎてはいけないのも事実です。私用を優先しすぎるとバイト先からひんしゅくを買います。生徒に迷惑をかけすぎるのも嫌でしょうし、どうせならバイト先に必要とされながら楽しく働きたいですよね。なのでサークルがあまり忙しくない日でバイトを優先できるときはする、など工夫がいりますね。

繰り返しになりますが、あなたにとってはバイトもサークルも、あなたが楽しく大学生活を送り、今後の人生の糧になるものを得るためにあるのです。「塾長に言われたから講習を休めない」「先輩に言われたからサークルも絶対休まない」ではなく、まずはあなたにとって何が必要かを「自分で」考えるのです!必ず実行したいこと、妥協してもいいこと、その区別をつけ、それを実行する上で各コミュニティでの人間関係を悪くしないために、また金欠にならないために、また単位を取るために、自分はどう立ち回れば良いか。それも必死に考えるのです。それが大学生かと思います!
人に言われるがまま動いたり、バイトなど一つのことを優先しすぎたりした結果、肝心の学業がおろそかになって留年した人をたくさん知っています。そうならないために頑張ってください。少し上手く立ち回れないときもあるかもしれませんが、それでも良いんです。

ごめんなさい長々と失礼しました。参考になる部分があれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さり、本当にありがとうございました。
正直に伝えてみようと思います。
バイトをする意味を改めて確認させられました、本当にありがとうございます。

今のうちに分かっているものであれば了承得られるのではないかと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾の方に伝えてみようと思います。