アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社で4トン乗務員やっています。つい先日、2トン乗務員で出禁になった運転手の尻ぬぐいで、会社命令で『募集かけて人が来るまで』と言う条件で4トンから2トン乗務員にされました。全く納得出来ず、辞めようとまで考えています。いつ人が入ってくるかもわからないし、2トンの仕事がまるで、自分に合わないです。今すぐ元の仕事に戻るには、会社にどう言えばいいですか?気が狂いそうな毎日です。

A 回答 (5件)

仕事はどのように違うのでしょうか?


不満の内容次第では、他の会社へ行っても再び同じ状況になりかねませんよ。

気が狂いそうな理由とそのリスクを会社へ伝えたらいかがですかね。
気が狂うような状況であれば、当然危険が伴いますし、会社の信頼問題にmつながるリスクがあることでしょう。

私は軽トラック以外トラックというものとは縁遠いですが、友人知人にトラックのドライバーもいれば、運送会社の経営者もいます。
トラックなどは大きければ大きいほど安定性や乗り心地なども異なるようです。それに載せる荷物の種類ン度にも影響するし、配達先の種類も変わると思います。
地域がわかりませんが、そういう人たちを見る限りでいえば、4tも2tも大きく変わらないように思います。10tが4tや2tなどとなるのであればわからないでもありません。4tと2tの乗り心地などであれば少し劣る程度という認識です。
あとは、車両により給料や手当が異なる場合もあると思いますが、そのような部分であれば会社に都合でかつあなたと会社の雇用契約内容次第では、交渉の余地は大いにあると思います。

ちなみにですが、運送会社に直接雇用されているのでしょうか?
出禁などとして2tドライバーを切るぐらいですから、請負や委託などでの仕事であれば、あなたも簡単に切られかねませんよ。

運送業界やあなたの地域はわかりませんが、それ相応の理由として想われない理由ですと、切られた理由などがうわさになって広まり、あなた自身の再就職や再就職時の条件に響くことでしょうね。だって、会社の業務命令に従わない理由が乏しいのに大騒ぎしたから首切られたとなれば、他の会社の採用しにくいことでしょうからね。
それに特殊な難しい免許や資格が必要なものでもないでしょう。免許改正で現行の普通免許で運転できないだけで、準中型免許は運転経歴なく取得できるわけですから、これからはそれなりに採用に困らなくなるのかもしれませんからね。
    • good
    • 0

今まで通り、おっきいトラック運転してたいです!2トンは、物足りなさすぎて。


戻してほしいので、一刻も早く、募集かけてください!
4トン運転したいです!

と、上司に伝える。

動きがないようなら、辞めちゃうがベスト。

気狂いながら、運転されてちゃ、事故しますよ?
単独なら、いいけど。

運送業は、ほんと人が足りないところが、多いようですし、他の会社を探していくのもありかと思います。

転職は、冷静な判断で。

まずは、上司に相談。
    • good
    • 1

トラックはブラック多いし、今トラックの乗務員がいなくて深刻化してますよね


残った人が苦労するのは明らかなので
無理なら辞めるしかないでしょうね。
辞めるつもりで、4トンに戻してほしいと言うしかないですね。
    • good
    • 0

どうして2トンはダメなんですか?


トントントントン ヒノノ ニトン

届け先の対応が違うとか?
ニトンは貨物が小さく配達件数が多いとか?
    • good
    • 0

>今すぐ元の仕事に戻るには、会社にどう言えばいいですか?



「 今すぐ、戻さないと
気が狂いそうなので戻して下さい。
戻してくれないなら、辞めます。」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!