アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家はほんのすこし裕福です。父親が去年亡くなり母と妹は庭を庭園のように変えて屋敷は前なの面影もなくリフォームして妹には高級車を買い与えものすごく散財しました。私は父親の遺産をそこまで望んでいませんでしたが土地も家屋も妹にゆずり、兄と私には相談なしでした。おまけに遺産としてもらったのは20万円ぽっきりでした。一生懸命尽くしてきましたが、ばかを見た感じでなさけなくなりました。縁をきります。母のことは妹にまかせて私はのんびります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに妹には都会にマンションを与え、いままで両親の世話をしてきたのは私です。なんか理不尽で残念です。

      補足日時:2018/05/07 05:46

A 回答 (5件)

もし、お母さんの今後のことを妹さんに任せるならば、公正証書等で遺産分割協議書を作成し、その旨、明記しておいたほうが将来的なトラブル防止の一助になると思います。


なお、質問の内容だけからの判断ですが、質問者さんとお兄さんには一般的にはお父さんの遺産の6分の1づつの相続権があるので、その意味でも遺産分割協議書を作成しておいたほうが良いと思います。
また、すべての遺産をお母さんにとの遺書があったとしても質問者さんとお兄さんには一般的にはにはお父さんの遺産の12分の1づつの遺留分があると思います。
さらに、遺産を20万円しかもらわなかったとしてもお母さんの扶養義務は消滅しないので、その意味でも法的に明確にしておくほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風祭さん詳しいお話ありがたかったです。

お礼日時:2018/05/07 06:14

ところで質問は何ですか? 


過去3年の「贈与」の観点で斬ってみてはいかがですか?
https://www.money-c.com/zeinews/zn323.htm
どうせ縁を切るなら、そこまで争ってからでいいでしょう。

それと法的にきょうだいの縁は切れません。

もしも妹さんが散在しきって保護が必要な時、
「親族扶養義務」としてあなたがた(あなたとお兄様)にののしかかってきます。

この対策をきちんと打っておかないと 共倒れ 
きょうだい の法的な縁は切れないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愚痴っぽいわたしの文章にお付き合いしてくださり感謝です。

お礼日時:2018/05/07 06:13

私の親戚にも全く同じお話がありました。


財産は全て妹、兄弟は何も無し。
元々お金なんかという気持ちより、家族として無視されたような空虚感があったと伺いました。
父親はやはり娘なんですかね。
私の周りにもそんな感じが多いように思いますね。
あとお母様の面倒は、また別の話としてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなじような件もあるのですね。
空虚な心よくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 09:10

大前提として、親の遺産なんて望むものではないです。

初めから1円も貰えないつもりでいるべきだと思います。

しかし、沢山の遺産を貰っている妹さんを見ると、自分と比較してしまい、そういう感情が湧き出てくるのでしょうね。

遺産トラブルで揉めるという話はよく聞きますが、具体的にはこういう事だったんですね。

お金の事で家族の縁が切れるのは悲しいですが、それもまた人生ですね。

質問者さんはよくやったと思います。のんびり暮らしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹は都会にマンションをあてがわれ仕事もせず家からの仕送りでせいかつしていました。父親の葬儀にももどらずすべて私がやりました。あんなに尽くしたのにお金がどうのと言うわけではないのですが胸がちくちくいたみます。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/07 12:22

悲しいかなですね。



私も 弟妹とは一線を引いてます、
そもそも相続する事は
あまり考えても居ませんでしたが。

父親の遺言で
母は私に土地や建物を譲る気でした。

妹にはそれが
疎ましかったみたいで

長い時間を掛けて
策を色々労されて 遂には
私を追い落としました。

まあだからって
相続権はありますから

こう言う仕打ちを受けた以上には
好き勝手にさせようとは
考えてませんがw

まさか私が
こんな良く聞く相続権のいざこざの
渦中に身を置くことになるなんて

想定外です。

父が亡くなった際
母には、父親が残したものは
母が全て自由に使うといい
って言ってあります。

あくまでも
母個人の意思で、やりたいことや
欲しかったもの等にって意味ですが。


妹の本性を見抜けず
妹を信頼してる弟は
べつにして、妹とは縁を切りますね
永遠に。

可愛い妹でしたが
そんな妹は私の中でもう死にました。


ちなみに
妹は既に数十年も前に
生前贈与って受け取ってっていうか

自分から要求して
とうに受け取ってます。

まさに
屑。ゴミです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い、やりきれない思いをしましたね、いちばん誰がささえていたかを知らなすぎますね。それを公正に扱えない母も母ですが。わかってくださる回答に感謝です、

お礼日時:2018/05/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!