プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月7日は「博士の日」。博士と言えば誰が思い浮かびましたか?
(1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎ら25人に日本初の博士号が授与された。ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後。また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止された。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (49件中1~10件)

野口英雄 博士 です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:04

鉄腕アトムの お茶の水博士 かな。



野口英世博士も偉大ですが。日本人として初のノーベル賞候補だったのですよね。
寡聞にして、野口英雄博士という方は存じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も鉄腕アトムのでした^^

お礼日時:2018/05/10 15:05

鉄腕アトムのお茶の水博士

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もです^^

お礼日時:2018/05/10 15:05

ひょっこりひょうたん島の博士。



中山千夏さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:05

NHKで放送された人形劇.「ひょっこりひょうたん島」の博士。


中山千夏さんが、声を演じられていました。
それにしても、20年前に放送された、島民全員にレコードのような首巻きを付けられて、延々と歌い続ける魔法がかけられた回の続きは、未だに放送されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:05

私の身近にいる。


千円札の人。
いつも一緒にいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もいつも一緒にいるかもしれないですね^^

お礼日時:2018/05/10 15:06

野口英世、湯川秀樹、アインシュタイン、キューリー夫人、ガリレオ、エジソン、シュヴァイツァー博士など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:06

野口英世

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:06

現在なら博士と言えば水道橋博士

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:06

野口英世

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 15:06
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!