プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業の自営業をやり始めました。

給料が手渡しの場合、渡した証明に 従業員に印を貰いたいと思っていますが…

何か 良いテンプレートとかありますか?

給料は 封筒に 現金と一般的な明細書(2枚複写で 1枚は、会社にあります。)

A 回答 (7件)

何を心配しているのかわかりませんが…



そこまでするなら銀行振り込みにした方が良いよ。


当社も手渡しだけどそんなことしてません。
する必要もないし…


極稀に1万少なかった!って言われる時もあるけれども
そこは信頼して少なかった分を後日渡すだけです。


それに、給料日に判子持参ってのも面倒!
    • good
    • 0

給料手渡しで受領確認印を貰うのは


賛成ですが、その場合目の前で封を開け
額面と現金に誤りが無いか確認してもらう
必要もあります。
従ってNO5さんに同意しますね。
それにしても建設業なのに投稿カテが運輸業・郵便業・・・。
    • good
    • 0

法人か個人事業か?


わかりませんが…
トラブルを避ける為
銀行振込にするのが1番

正社員として雇用
社会保険加入なのか?
日給月給または請けで、
雇用して外注扱い?
経費計上が異なります
サラリーマンと違うから
工賃の手書き領収書は、
税務署から指摘される要因
    • good
    • 2

給与は領収証の類いは必要ないとされていますから、本来は判子をもらう必要もありません。



とはいえ、もらった、もらわないのトラブルを避けるためにも何らかの受領確認を取っておきたいのは自然な考えです。

テンプレートなとどだい上段に構えず、 明細書の会社控え分に押印してもらうのが簡単で確実でしょう。
もちろん、罫線の入った紙に縦線も引いて、そこに判子を押してもらうのも良いです。

建設職人と言うことなら、判子など普段は持ち歩いていない人も多いでしょうから、フルネームのサインでも良しとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な2枚複写の給料明細書の 会社控えの方に 給料を渡した時に従業員に 印又は署名してもらえば 良いのですか?

お礼日時:2018/05/08 08:38

>この 金銭受領書を 毎月 従業員に書いてもらうのでしょうか?




会社側が用意して、署名や捺印してもらいます
    • good
    • 0

わざわざ書類を余分に作らず


明細書の控に、捺印をして貰う事は不可能なのですか?

あくまでも、会社の覚え的な物ならば(金額不要)、
氏名を縦に列記してえ、月を横に書き 自分の氏名の当月に捺印をしてもらうだけの
書類を作成すればいいだけでは?
    • good
    • 1

金銭受領書、テンプレート


https://template.k-solution.info/2017/03/1008340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとう ございます。
ホームページ拝見しました。
この 金銭受領書を 毎月 従業員に書いてもらうのでしょうか?

お礼日時:2018/05/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!