プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は結婚したら自分の母方の家系は関心が薄れてしまう的なことありますか?母方の祖父母とか。

A 回答 (4件)

母方というか、そもそも実家への関心は

薄れます。

まずは、自分の家庭を守ることに集中
しますから。

そこら辺りが、女性との違いかもしれません。
    • 0

男は結婚すれば、嫁次第です。

よほどの田舎でない限り、通常は、嫁の実家との結びつきが大半となり、自分の実家との結びつきは、極端に減っていきます。
    • 0

私(女性)の母は、父の実家とは冠婚葬祭以外ではあまり関わりませんでした。

それというのも、父の兄弟は10人超えなんですが、嫁いだ姉妹以外の男兄弟の中で、父だけが土地などの一切の相続をせずに済んだ…ほかの兄弟は全員土地などを分けてもらって、実家近くに住まいを構えることになったので、その奥さんたちは母以上に苦労したはずで、母は浮いた存在でした。
また、私の両親が住まいを構えた場所が、母の実家のすぐそばで、母の兄弟も近くに住んでいた。
加えて、父は兄弟の中でも下のほうなので、私たち子どもは父方の祖父母の記憶が少ないんです。

ですから、私たち子どもが全員4,50代になってから、ようやく父方の伯父伯母たちの見分けたつくようになったくらいで、だから、最近までは兄弟全員、母方の実家のほうが関心が高かったです。

でも、母が先に他界したし、その際に母の姉妹にかなり嫌な思いをさせられたので、母方の実家よりも父方のほうを優先するようになりましたね。

このように、親が双方の両親とどう関わってきたかが一番影響すると思いますし、祖父母からどのように可愛がられたかもこの年になっても覚えていますから、祖父母との記憶にも左右されると思いますよ。
    • 0

結婚したからといって、母方家系への関心度合いが下がることはありません。

父方に比べ、もともと行き来が少ないということもありますが、別に結婚を機に変化するわけでは無いです。
    • 0