中3生の娘がおります。

受験生として、学校・塾・テストに追われる日々…。
なんとか元気にこなしているように見えていましたが、
昨日「精神的に疲れた」とつぶやきました。

今週から来週にかけて、中間テスト・校内実力テスト・
漢字検定が立て続けに行われるため、塾の通常講義に
加えて、補習や特訓で毎日通わなければならなくなり
家庭学習が思うように進んでいないからのようです。
(普段は、英・数各4時間・週3日です)
傍から見ていても、それを乗り越えていかなければ
ならないということと、頭がついて行かないことに
行き詰まりを感じているように思います。

娘は、真面目で従順な性格。
発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。
それと、プロセスより結果を重視されるのを嫌います。

そんな娘が自室にこもると、私は様子を伺うのも兼ねて
「適度に休憩をいれて、(普段出来ていない)他の教科を
やったら気分転換になるよ」など声をかけるようにして
いますが、実際、こんな状況に親としてどうすればよい
のでしょうか。
夫は「あと○ヵ月だから頑張れと励ますしかない」と
申しますが、娘はそんな言葉を求めているのでしょうか…?

受験生の皆様。
こんな言葉に救われました、嬉しかった、やる気が出た
ということを教えていただけませんか。
また、言ってほしくない言葉もお伺いしたいです。
ご家族の皆様は、どのようなこと(言葉や態度)を心掛けて
いらっしゃいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 他の多くの方もおっしゃっていますが「頑張れ!」の連発は「自分自身がやる訳じゃないから気楽に言ってくれるわねぇ」とさえ感じる子もいるでしょう。

言葉より態度に表わした方が、お子さんはきっと感じてくれると思います。

 勉強に関しては、やはりお子さんの方がイヤというほど、塾や学校などで聞かされていると思いますので、あっちからもこっちからもと聞かされてはウンザリですよね。専門家で無い限り、お子さんから相談されるまでは、極力勉強の話題は避ける方がいいと思います。

 姉の子は、すごく優秀な成績でしたが、受験前日、高熱を出してしまい、あまり実力が出せませんでした。母親としては、まず健康管理が一番重要ですし、精神面で支えるのも、母親が一番の存在だと思います。明るく優しく接して、お子さんがなんでも話しやすい空気にしておいてあげるのが大切ですね。あと、最近の受験は、新聞記事からの出題がある所もあるので、社会の出来事をわかりやすく楽しい会話として取り入れるのも、気持ちがほぐれていいかもしれません。

 昼寝は、身体が要求しているからで、それだけ連日勉強に集中して頑張っていらっしゃるからでしょう。見ている側からすれば、机にさえ向かっていれば「頑張ってるなぁ」ですが、集中力が欠けているのにダラダラ何時間も机に向かっているだけの時間の方が、本当は無駄な時間です。

 私が受験の時は、母が夜食を作ってくれるのがすごく励みでした。「お腹が膨れると眠くなっちゃうから」と言い、スープ系の物がほとんどでしたが、後日談では「お腹が膨れると勉強に集中しにくくなるって聞いてたから」らしいです;言い方ひとつにも気を配ってくれていた母に感謝です。
 
 受験当日、親から出掛けに言われた言葉というのは、試験中ふと思い出したりしました。私は「落ち着いて、問題をよく見直してね」と言われていて、試験の最中、問題の解釈の間違いに気付きました^^; お子さんによっては、気をつけなければいけない部分っていろいろ違うと思うので、あぶなっかしい所を、最小限の言葉で伝えて送り出してあげてください。
以上『元・受験生』からの意見です;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日と明日は中間テスト。
とにかく悔いが残らないように「落ち着いてね」と送り出してます。
わからないことは仕方ないので、凡ミスに注意するぐらいです。

健康管理は大切ですよね。
入試日は一番寒いときなので、風邪や冷えに気をつけてあげたいと思います。
娘は、初めての模擬テストの日に腹痛を起こし、焦ったそうです。
緊張とプレッシャーを和らげるのも、親として重要な役目ですね。

さて、娘は今もソファでうとうとしております。
起きたとき、「あっ寝てしまった!やばい」と思うことで気持ちを切り替えて
学習に取り組んでくれればいいかなと構えることにしています。
集中するときとしていないときの「けじめ」をしっかりつけることが必要なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:05

公立高校の教員してます。


正式な教員になるまで5年かかったので、受験生(?)や親の気持ちが痛いほどわかります。高校受験じゃないですが、参考になれば…。



>娘は、真面目で従順な性格。
>発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。

ということでしたら、言葉をそれほどかけなくても大丈夫だと思います。「お父さんお母さんは私のことを考えてくれてるなぁ」と感じていると思います。「見守っていく」というスタイルでいいとおもいます。

私の場合は、ずっと落ち続けているときは、「仕事どうするの? どうやって食べていくの?」など、収入を得るためのことを親からは一切いわれたことはありませんでした。これは精神的によかったです。 落ちたことが悔しくて、親に涙を流しながら話したこともありました。親は、相槌を打つだけでした。ただ話を聞いてくれるだけでもうれしかったです。今、その当時の話をすると親は「何したらいいかわからなかったんだよねぇ。いろいろ言ってもあんた私の言うこと聞かないでしょう」なんて笑い話にされてます。

娘さんが愚痴をこぼしたり、何か話しをしたときに、聞き役に回ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらへ質問させていただいてから、ひとつずつテストが終了するにつれて
娘の気持ちがほぐれてきたように感じます。

その間私も、勉強やテストに関して口出しせず、健康管理や気分転換など
「見守っていく」という態勢で過ごしてまいりました。
今後も、受験モードが強まるなか、気持ちが休まるところをつくってあげたいと
思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 12:24

こんにちは!!


私は去年、受験生でした。
私は、学区でトップの公立高校を目指していた為、結構プレッシャーなどもありました。
言って欲しくない言葉は、他の回答者の方々も言っておられますが、やっぱり『私立に行かれたら困る』とか『もっと頑張らないと、落ちるよ。』『受験まであと○にちやね…』などでした…あと単純に“頑張って”と言われるのも嫌な時期がありました(^^;)
嬉しかった言葉は、『遅くまで頑張ってるね。』とか『何か飲み物とかいる?』『焦らず気楽にしなさい』などでした。
あと受験前、家族は【落ちる】とか【すべる】という言葉は口にださないように心がけてくれてたっぽいです☆
態度は、そんなに受験のことを気にしていない様子のほうが私は嬉しかった気がします。
受験期は親もつらい(母が言ってました(^^;))と思いますが、頑張ってください!!!
まとまりのない文ですみません…少しでも参考になったら嬉しいです☆☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際言葉にしていなくても、気持ちが顔や態度に出てしまうことがあるかもしれません。
純粋に『落ちないでほしい』『もう少しだから頑張れ』という気持ちであっても
「嬉しかった言葉」をかけてあげるのが、親としての心掛けなのでしょうね。

「頑張れ」ではなく「頑張ってるね」…というのは本で読んだことがあります。
受験生に限らず、誰もが嬉しく元気になれる言葉だと思います。
これからも、娘がやっていることを認め、信じ、見守ってまいります。

具体的にお答えいただいて、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:26

1.言われたくなかった事…成績や勉強に関わる事全般


具体的には、「今日はもう終わり?」「勉強している割には成績が伴っていない(通信簿や模試などの結果をみて)」「あと●ヶ月の辛抱なのだから」「頑張りなさい」「勉強はかどってる?」「●●さんの娘さんは△△校を受験するんですって」「隣の●●さん、△△校の生徒さんよ」
2.救われた言葉…勉強と全く関係のない話・家の外に出られる事
具体的には、2階で勉強していたので「下に降りてきて休憩しなさい」「今度どこに行きたい?(旅行計画)」「今日の晩御飯は何がいい?」「夕飯食べに行こう!」「買い物に付き合って」
学校でも受験の事を聞かされ、塾でも受験の事を意識させられる日々なのですので少しでも気分が休まるような工夫をしてあげると良いかと思います。できるだけ普段と変わらないように接してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ございません。

すでに勉強の話なんてうんざりなところに、結果重視・比較・励ましは
良くないということですね。
みんなにそうしてもらうことは難しい(親戚・知人に受験生が多いため)ですが、
私だけでも「心のホッとスペース」になってあげたいと思います。

と、言いつつ…
(これは避けられないことなので)
来月、三者懇談があるのですが、受験校を早めに決めてしまうと
精神的に楽になるかもと親子での話を始めようと思っています。
とにかく、ひとつひとつをこなしていくしかありませんから、
楽しくすすめていくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 11:52

初めまして。

中学三年のFunky-Partyと申します。
私は中学受験をしたのですが、家族に受験をさせられたわけではなく、落ちた時には公立の学校へ行けるという安心感があったためか、気楽に受験をすることが出来ました。
(滑り止めは受けず、その学校だけを目標に・・・)
塾にも行かず、家庭教師も付けてもらいませんでした。
母の母校だったということで多少のプレッシャーはありましたが・・・(汗)
それと、母も同じ思いをしたことがあるので、「私はこうだった」「私も同じ思いをした」と言われるのはカナリ癇に障りました。

父が会社から帰ってくると、11時前にもかかわらず「まだ勉強しているのかぁ・・・」と言ってくることが多かったです(笑)
でも、そんな言葉が私にとって一番の支えでした。
自分は頑張れているのかという自信につながったのだと思います。

「頑張れ」という言葉は「他人のくせに」と思えて仕方がなかった時期があります。
「勉強の調子はどうだ?」と聞かれると「触れないでくれ」と思うこともありました。
「ここはもっとこうした方がいい」と勉強を教えてくれる親に腹が立ちました。

私の場合、勉強している最中に「コーヒー飲む?」という何気ない会話が勉強で疲れた心を癒してくれたので、あまり勉強にこだわった会話ではなく、ゆったりした会話がいいのではないかと思いました。

私なんかの経験談なんてあまり意味ないですね・・・(笑)
すみません、みなさんの素晴らしいアドバイスの中にこんなものを混ぜてしまって・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分の意思で受験され、プレッシャーのなかやり遂げられたとのこと。
私なら、どう支えてあげられるだろうかと考えてしまいました。
まだまだこれからという道の途中で、バテてる場合ではないですね。

やはり「頑張れ」「(経過は)どう?」「(結果が)どうだった?」というのは
良くないようですね。
あまり普段の娘の姿を見ることのない夫にとっては、そのように聞くことが
娘を気にかける表現になってしまいます。
また夫は、普段いくら頑張っても「結果」に出ないと意味がないという考えなので
私がどんなに説明しても「プロセス」を認めません。

娘も、父親の気持ちをわかっていても、プレッシャーを感じているでしょうから、
あとで何気ない会話でホローするようにいたします。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 10:33

家庭教師で受験生の生徒さんを今まで何人か受け持ちました。

現在も受け持っています。来年度からは塾講師として就職することになっています。

>中3生の娘がおります。


女の子は特に周りの発言に対して敏感ですので、発言には細心の注意が必要ですよね。

>受験生として、学校・塾・テストに追われる日々…。
なんとか元気にこなしているように見えていましたが、
昨日「精神的に疲れた」とつぶやきました。

ちょっと勉強が嫌になってきたというサインですね。お母さんに聞こえるようにつぶやいたということは、「このつらさを分かって欲しい」という気持ちの表れです。今から疲れていては本番まで持ちません。いったんペースダウンをすることが必要だと思います。

>今週から来週にかけて、中間テスト・校内実力テスト・漢字検定が立て続けに行われるため、塾の通常講義に加えて、補習や特訓で毎日通わなければならなくなり
家庭学習が思うように進んでいないからのようです。
(普段は、英・数各4時間・週3日です)

普通に考えてこれだけ外で勉強していれば、家庭学習できないのは当然です。そもそも学校で朝から昼過ぎまで勉強しているのですから、塾のある日はそれこそ一日中勉強しているわけです。ここまで外で勉強しているのなら家庭学習は必要ないでしょう。もちろん宿題はやらなければいけないわけですが。どうしてもというなら家庭学習は他教科のみにしぼって問題ないと思います。

>傍から見ていても、それを乗り越えていかなければ
ならないということと、頭がついて行かないことに
行き詰まりを感じているように思います。

乗り越えなければいけないんだというプレッシャーを与えているのは親御さんではないですか?「これを全部こなさなければ大変な事になってしまう」と娘さんが思い込んでしまっているのは、普段の親御さんの発言からではないでしょうか。プレッシャーを与える発言は逆効果です。実際問題、度を超えた勉強をしたからといって、成績が伸びることはほとんどありません。

>娘は、真面目で従順な性格。
発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。

これは親御さんの決め付けである可能性もあります。見た目は従順でも、心の中までそうかは分かりませんよ。ストレスを感じながら行動している可能性もちゃんと考えてあげてください。

>それと、プロセスより結果を重視されるのを嫌います。

それは結果に対して文句をつけるからです。結果を褒められているのに、結果を重視されるのを嫌う子はいません。娘さんが頑張ってだした結果なのですから、文句をつけるのはよしましょう。結果の否定は娘さんの頑張りも否定することになります。そうなってしまったら、今後も頑張っていこうと言う気にはなりません。

>そんな娘が自室にこもると、私は様子を伺うのも兼ねて「適度に休憩をいれて、(普段出来ていない)他の教科をやったら気分転換になるよ」など声をかけるようにしていますが、実際、こんな状況に親としてどうすればよいのでしょうか。
夫は「あと○ヵ月だから頑張れと励ますしかない」と
申しますが、娘はそんな言葉を求めているのでしょうか…?

勉強法に対する意見は全く求めていないと思います。学校や塾に通っているわけですから、娘さんにしてみれば、勉強法はそれぞれの先生に聞けばいい話です。親に勉強の事について何か言われた生徒さんの大半が抱く感想は「何もわかってないくせにうるさいなー」というものです。子供の目から見て、親御さんが担う役割は勉強ではありません。あくまで勉強関連の役目を担うのは先生なのです。

>受験生の皆様。
こんな言葉に救われました、嬉しかった、やる気が出た
ということを教えていただけませんか。
また、言ってほしくない言葉もお伺いしたいです。
ご家族の皆様は、どのようなこと(言葉や態度)を心掛けて
いらっしゃいますでしょうか。

まず絶対言ってはいけない事は「憶測で物を言う」ことです。例えば、「このくらい勉強をしないと○○高校なんか受からないわよ」という発言があったとします。では、「本当にそれくらい勉強をしないと○○高校は受からないんですかね?」と、塾や学校の先生に突っ込まれたら、どう答えますか?おそらく言葉に詰まりますよね。それは何の確証もないまま、親御さんが適当な憶測や思い込みだけで発言しているからです。子供の立場からして、親御さんに「このくらい勉強をしないと○○高校なんか受からないわよ」と言われても説得力がないわけです。しかし、全く同じ事を塾の先生に言われたらこれは説得力があるわけです。説得力のないことで怒られた時ほど、ストレスがたまることはありません。勉強に関しての「決め付け」発言は絶対してはいけません。

他には「成績に対して注意をしない」ということです。成績に対して注意をするのは塾や学校の先生の役目です。テストの点数だとか、通知表だとか、偏差値だとか・・・、それらのものに対する親御さんからの注意も子供にとってはマイナスにしか働きません。親御さんの役目は「生活を注意する」ことです。「夜更かしをしない」「だらしない生活をしない」「部屋はちゃんと掃除する」「ごはんをきちんと食べる」「あったかくして寝る」「うがい、手洗いをする」などなど、そういったことを正すのが親の役目です。ただ、「勉強しなさい」は生活の注意ではないですから、勘違いなさらないでくださいね。

親御さんに注意して欲しいことは、とにかく勉強の話に関しては、親より子供の方が詳しいと言う事を念頭において話をしていただきたいということです。そして家庭は勉強をする場所ではないということです。学校や塾は半ば強制的に勉強をする場所です。家庭は自分の好きなように勉強ができる場です。好きなときに休んで、自分がやりたいことをやりたい分だけ勉強できるのが家庭なのです。その家庭でまで、「これだけ勉強をしなければならない」という決まりや強迫観念を与えてしまっては、子供は心を休める場がありませんし、親の話も聞かなくなってしまいます。家庭は子供が自由に勉強計画を立てられる場であって欲しいと思います。

最後に、一つだけ重要なことは、受験をするのはあくまで娘さんだということです。親御さんは受験しません。学校に評価されたりすることもありません。さらに言ってしまえば、親御さんがいくら頑張ったからと言って受験の合否に何ら関係はありません。頑張るのは子供です。親の頑張りを押し売りすることは絶対にやめてください。「頑張らなければいけないんだ」というプレッシャーは、学校や塾で友達や先生と話しているうちに勝手に芽生えてきます。ですので、プレッシャーを上乗せするようなことだけはしないようにしてください。勉強がつらいとき、親の方から話しかけなくても、普段親が余計なことさえ言っていなければ、子供の方から話しかけてきます。娘さんの「精神的に疲れた」という発言に対して、一言「大変だね」と同調してあげるだけで、娘さんの気持ちも随分落ち着くと思いますよ。あくまで親は受験の傍観者です。主役でないのはもちろん脇役ですらないのです。

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいへんご丁寧にアドバイスいただき、恐れ入ります。
ひと言ずつお礼を申し上げたいのですが、制限により割愛させていただくことを
お許しください。

ハードスケジュールのつらさを訴えるサイン…。
でも、どんなに疲れていても通い続けるでしょうね。
理由(病気など)なく休むことが、逆にストレスになるからです。
これは決め付けではありません。
14年間、娘を見続けてきた者として自信があります。
疲れが見えたら、思いっきり抱きしめてほぐしてやりたいと思います。

親は、つい感情が入って「教える」ことはできないと聞いたことがあります。
親の役目は「育てる」ことだそうです。
もちろん「教える学力」もありませんが、勉強に関しては先生方にお任せしますね。

先の方へのお礼で申しましたが、私は「プロセス重視」です。
もし、プロセスを評価していただけるなら、娘はトップ校、難関校へ楽々合格です(笑)。
残念ながら、現実は点数や成績の「結果重視」ですよね。
これは、誰にもどうすることもできません。
これからも、プロセスを褒めながら良い結果に繋がるように見守ってやりたいと思います。

折角のアドバイスに反感しているようで、お気に障りましたらお詫びいたします。
でも、知らないうちに娘を追い込んでいるということもあるでしょうから
いつもここへ来て皆様のご回答を読み直し、気持ちを落ち着けようと思います。

こちらこそ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:50

私の母は、受験には全く興味のない人で、当時は励ましの言葉かけもなく、私自身しらけてしまっていて結局目標も定まらないまま、自分のプライドだけで受験勉強していました。

勉強が重荷にならなかったのは良かったですが・・・。
必要以上の励ましはいらないと思いますよ。今同じ母親の立場として、子供の好物をせっせと作って食べさせたり、たまには買い物等に誘って息抜きをさせてやるのもいいのでは?「いつも応援しているよ」という気持ちは母親の態度で子供に必ず伝わると思います。親が不安な気持ちでいると、繊細な子はもっと不安になってしましまいますよ。
うちでは、リラックスでき集中力を高める、ローズマリー等のアロマをセラピストに指導してもらって、それを子供部屋に使っています。半信半疑でしたが、これが結構効くようで、「落ち着く」と言っては、子供も自分から使い出すようになりました。
何であれ、ちょっとした気遣いを子供にしてやれればいいかな、と私自身はおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、娘が娘なりに努力していることは認めて、それを示すようにしています。
私はプロセス重視なので、そういう点で言葉をかけると良い笑顔を見せてくれます。

数字と結果の現実に勝てるように、春には最高の笑顔になるために
親の私が不安でいてはいけませんよね。
娘を信じて、どんと構えていたいと思います。

子供部屋にアロマは思いつきませんでした。
あと、かわいい置物などが好きなので、気分転換を兼ねて雑貨屋さんに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:53

そういう性格の娘さんは、お母さんが心配しているのや協力しているのを見ると、それをはげみにがんばるタイプだと思います。



今までどおり、決まった時間に差し入れやお茶をもっていったり、風邪をひかないように体調管理や部屋の環境に気遣ったり、明るく接してあげれば十分だと思います。
ただ、過密日程が続いた場合は、思い切って、勉強を全くしない日を作ってあげるとか、定期的な気分転換をするように促した方がいいでしょう。(土曜日は何もしないとか。)
お母さんにグチをこぼすのも、一つの気分転換、ストレス解消みたいなものですから、ちゃんと聞いてあげるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…。
口やかましくなく、適度に気持ちを向けている程度が良いのでしょうね。

実は、明日から中間テストなのですが、台風で早く帰宅したのにもかかわらず、
妹と昼寝をしてしまったんです。
ほんの数分前まで熟睡していたのに、夫が帰宅したときは「勉強していた」らしく、
お昼寝は内緒にしてやりました。(私がのぞきに行ったのも知りません)
テストにひびかないことを祈ります。

このテストラッシュが終われば、何もしない日も作れると思います。
娘との時間を大切にしていくよう心掛けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:28

大学生です。



私も「頑張れ」という言葉は言われたくなかったです。
「もう充分頑張ってるのに…」って思っちゃいますよね。

父は私が受験生のとき、「落ちたって怪我しないんだから」って言ってました(笑)
あまり期待がかかりすぎるとその重圧で嫌になってしまいますが、この言葉で気楽に考えられました。まぁ元々うちの親はあまり勉強に関心がないのですが…。

娘さんはかなり頑張っている方だと思いますよ。塾がある上に家庭学習まで。私は塾講師のアルバイトをしていますが、なかなかそこまでやる生徒は少ないです。

お母様もあまり心配なさらずに、見守ってあげてください。本当にダメだと思ったら娘さんの方から相談してくると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、「頑張れ」は気持ちを追い込むんですね。
でも、試験当日は良いのでしょうか…?ふと、思ってしまいました。

素敵なお父さまですね。
受験生が落ち着き、前向きになれる言葉をさらりと…。
関心がなければ、そんなことは言えないと思います。

家庭学習と言っても、塾は英・数だけなので、他の教科の勉強ということなんです。
気持ちは焦っているけれど、始めるのは2日前とかになってしまうんですよね。
どうしても毎日の積み重ねが習慣つかず、ここまで来てしまいました。

今までは仕方ないとしても、本番に努力が報われなかったら…
いやいや、私がこんなではいけませんね。
大きな心で見守ってやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:58

こんばんは。

現在中三と高三の受験生の母です。
長男(大2)の時、私もwaka94さんと、同じ気持ちだったので、ご心配はよくわかります。ほんとに母って大変ですよね。

大学の受験がおわってから、長男に言われたんです。
母さんの心配も一緒に背負って、大変だったよって。

本人は、勉強の進度がこれじゃダメだ…ってことも、がんばらなくちゃ…ってことも、十分知ってるし、塾でもお尻を叩かれているでしょ?
勉強のことは、もういいんじゃないかしら?

母の仕事は、子供がいない時に楽しんで♪、受験の心配を忘れて(ように努力して…かな)、笑顔で楽しい雰囲気を作ること。
子供の好きな、これからだと、身体のあたたまる食事を作って、一緒に(笑える話を仕入れましょ)食べる。
せめて、食事時間はリラックスして、笑える雰囲気を作ることだと思います。

子供って敏感だから、なにも言わなくても、親の心配は感じ取ってしまうようです。

言葉は、『アンタはエライ!私の子じゃないみたい♪』なんて、おどけて言うくらいで、受験にかんしては、子供に相談されるまでノータッチです。

お互いに、気分転換をしませんか?子供のことは忘れて、子供が勉強している時に、できる手芸とか読書とか、好きなご趣味はありませんか?

来春には、笑って春を迎えられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おふたりの受験生がいらっしゃるのですか。
素晴らしいお母さまがいらして、お子様方は心強いでしょうね。

今の娘は、やらなければならないことに対して時間が足らなくてパニック寸前…。
でも、娘への期待や心配は控えめに、親は落ち着いて構えていることが大切なんですね。
親娘とも上手く気分転換して、最高の春を迎えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生です あと1ヶ月だというのにやる気が入りません。皆さんオススメのやる気の入れ方などありますか?

受験生です
あと1ヶ月だというのにやる気が入りません。皆さんオススメのやる気の入れ方などありますか?

Aベストアンサー

勉強をやらなければいけないけれどやる気が出ないということですよね。
無理にやる気をだす必要はありません。そのこと自体がよい影響をもたらさないと思います。
残された時間は短いですが、毎日何かしら簡単なことでいいのでやってみてください。
やっているうちにやる気がのってくる時が来ると思いますよ。

Q今テスト期間中なのですが、 やる気が出ません。 やる気が出る方法、曲、歌などを 教えてください。お願

今テスト期間中なのですが、
やる気が出ません。
やる気が出る方法、曲、歌などを
教えてください。お願いします。
たくさんの意見、お待ちしてます。

Aベストアンサー

その気持ちよくわかります、
私は勉強中は英語の曲を流します、それか自分の好きな曲です。
やる気を出す方法…それは自分のやる気次第だと思います。
やる気がないからやる気がでないんです…多分
気持ちの持ちようです

Q中3です。 受験生だというのに全然勉強に集中できません。 もともと勉強が嫌いですが どうしたらやる気

中3です。
受験生だというのに全然勉強に集中できません。
もともと勉強が嫌いですが
どうしたらやる気がでますか?

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
やる気がなと言い始めた時点でやる気の芽が出始めているんですよ(^▽^)。
さらに出す為には、まずは将来やりたい職業を考えてみましょう。そして、そのためにはどれくらいの大学や専門学校に行くべきか調べましょう。できれば具体的に大学名なども調べましょう。その後その大学などに行くためにはどこの高校(行ける地域の公立私立とも)が最適か調べましょう。(大学の入試科目をやっているレベルの高校を目指す)

その高校にはどの位の内申点や入試での得点率が必要か先生などに尋ねてください。
そうすれば今の中三で必要な点数がわかってきます。また、一年生からのやり直しの必要性が自覚出来ます。
過去問を買ってみて自分の実力を思い知るのも良いですね。

こうやって今必要なことは、将来から逆算するのが一番です。大人になった時に逆算が出来ると仕事や恋愛にも役に立ちます。

今のやる気を将来につなげるためにしっかり考えてくださいね。
頑張ってね(^▽^)/

Q定期テスト*普段の勉強のお役立ち

わたしは進路新聞係りをしているのですが、次の第16号の新聞ではお役立ち特集をしようと思っています。
自分がやっている方法やネット友達に聞いた方法があるのですが、それでもまだ情報不足です。
なので皆さんにぜひ聞きたいのですが、定期テストや普段の勉強に役立つグッツや使い方、豆知識があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり速読と暗記法の情報ですね。

自分の中学時代の勉強法の反省ですが、
1.速読の必要性:教科書などを「ねちねち」と時間をかけて読みすぎま
した。記憶すべき所と、理解すべき所を、全体を早く何回も読んで
しっかりと区別しておく学習法がよいと思います。
 試験前は、確認と記憶中心で学習しないと、時間ばかりくって、効果
が上がりません。
2.暗記法の活用:上記で記憶すべき項目を整理して、テスト前や、受験
前は、早く正確に忘れないように記憶法が使えればベターです。
しかし、お金がかかって、マスターに時間のかかるものはやめましょう。
雑誌の付録やサイトにのっているものを参考に、自分で資料を作られる
ことがベターです。要点本を活用して、語呂合わせでもOKですね。

書籍・雑誌などを無許可で新聞などに載せることは出来ません。出版社
の中には、条件つきで許可してくれるところもあります。相談してみては?
新聞記事とするには、匿名でのベスト暗記例などを募集して、シリーズ
で載せることも一法では。
以上

Q受験生のやる気について

今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。
なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。
※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。
志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

Aベストアンサー

やる気が出ない時、その間は何をしていますか? 何もせず机に向かって呆っとしていますか? 何か、やってませんか? 漫画やゲーム、パソコンやケータイをやっているなど。

勉強そのものには、漫画やゲームのように、その場で快楽を与えてくれる性質はありません。そのため、勉強に集中するためには、勉強以外の、そういった「その場で快楽を与えてくれるもの」は、遠ざけておく必要があります。そして、集中して勉強ができれば、自ずと「進んで行く」「わかっていく」ことに快楽を見いだし、「結果としてやる気が出る」形になります。

「最初からやる気が出る状態になって勉強する」というのは非常に困難で、やっていくうちに出て来るものですから、最初は「やる気が出なくても、やる」というのが手っ取り早いと思います。

私の場合は、部屋から強制的にパソコンやテレビ、漫画を排除し、また休日には早朝から図書館へいき夕方までは帰らない、という方法を暫くやって、勉強が進んでいくうちに、だんだんと「問題集のページが進んで行く」ことが快感になってきて、継続する「やる気」が出てきました。

Q中学生の娘のテスト勉強のやり方について教えてください。成績は良いほうなのですが・・・

贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、アドバイスをお願います。中1の娘ですが、まじめな性格で、授業のノートもしっかりとっています。毎回テスト前の10日か2週間前から平日1時間強、土日3~5時間のテスト勉強をしていて、2日前くらいは一通り終わって余裕でテレビを見たりしています。結果はこの1年間は5教科平均90点を超えています。今の成績であれば、学区内トップ校には80%の確立で合格圏内と思われます。主人は「テスト直前にあんな余裕があっていいのか、俺は前の日まで100点取るため必死に勉強した。」といいます。私も、その人の持つ能力のレベルに関わらず、努力できることこそがそのひとの能力だと思います。
単に良い成績をとるということではなく、人格形成上、もしくは本当の意味での学力を身につけるためには、更なる努力を促すべきでしょうか。それとも高校3年間に余力を残すべく、今のペースを守っていいのでしょうか。                           

Aベストアンサー

まず、お嬢さんは公立に通っていらっしゃるのでしょうか?
それとも有る程度進学校である私立中学校でしょうか?
とりあえず、高校受験がある、ということから、公立中学校だと仮定して進めさせていただきます。
進学校でそれだけとれているなら、本当にお嬢さんは頭がいいのでしょう、そのままのペースで今は十分だと思います。

さて、公立の場合ですが…。
これは、親御さん、そして何よりご本人次第だと思います。
ご本人は勉強が好きなのでしょうか?それとも勉強はやりたくないけれど一応真面目にやっているのでしょうか?
親御さん、そしてご本人としては、将来はどのような進路を考えているのでしょう?
都立・県立のトップ校に進み、国公立・一流私大などを目指すのでしょうか?
それとも、高校受験時にトップ私立に入り、大学に備えるのでしょうか?
それとも、そんなことなど考えず、そこそこの学校で、そこそこの大学でいい、という感じでしょうか?

大変申し訳ないのですが、公立校でしたら(余程有名な進学校でもない限り)、そこそこ真面目にやっていたら、十分いい成績は取れます。
3年間中学生の家庭教師をしていたのですが、真面目な子で有る程度頭の回転のいい子は、大体お嬢さんと同じ位の成績をとっていました。
彼女は真面目でしたし、やはりお嬢さんと同じような勉強スタイルでした。
成績も、主要科目はほぼ5でした。
ただそれでも、もし高校受験で、慶応女子・学芸大付属レベルを受けるには、学校の勉強だけでは到底足りませんでした。
彼女はそこまでのレベルを求めていなかったので、学校の授業と週1回45分だけの家庭教師(私)の授業だけで、推薦でいける範囲の高校(近隣の公立中学のトップの子たちが集まる学校です)に行きました。
ただ、彼女がもしもそれ以上の高校を狙いたかったのなら、より多くの勉強をする必要があったでしょう。
実際、県立用の模試の成績は非常に良かったのですが、全国模試の成績はぐーんと下のほうでしたから。

なんだかまどろっこしい文章になってしまいましたが(汗)
公立の場合、トップ層に入ることは、比較的簡単なのです。
ただし、もし、高校・大学でより上を狙うつもりなら、それで満足していてはいけないと思います。
お嬢さんはまだ1年生ということですし、あせることはないと思いますが…。
例えが悪いですが「井の中の蛙」になってしまわないよう気をつけるといいと思います。
お嬢さんは現在周りと比較してよく勉強が出来て安穏としているのではないかと思うので、より向上心をつけるという意味では、模試などを受けて、自分の全国的位置を客観的に知るのはいい刺激になると思います。

勿論、有る程度勉強ができれば、あとは楽しめばいいや、というお考えなら、今のままで十分だと思いますよ。

まず、お嬢さんは公立に通っていらっしゃるのでしょうか?
それとも有る程度進学校である私立中学校でしょうか?
とりあえず、高校受験がある、ということから、公立中学校だと仮定して進めさせていただきます。
進学校でそれだけとれているなら、本当にお嬢さんは頭がいいのでしょう、そのままのペースで今は十分だと思います。

さて、公立の場合ですが…。
これは、親御さん、そして何よりご本人次第だと思います。
ご本人は勉強が好きなのでしょうか?それとも勉強はやりたくないけれど一応真面目にやっ...続きを読む

Q高2の後半からやる気が出ません。(受験生なので勉強しないとな、とは思ってはいるのですが。)将来もどう

高2の後半からやる気が出ません。(受験生なので勉強しないとな、とは思ってはいるのですが。)将来もどうせうまくいかないだろうな、と思ってしまいます。何かいい対処方法ありませんか?

Aベストアンサー

僕は現在進行形で浪人してます。
いま高3かな?
今から勉強すれば、夏越えた頃に成果が出始めるよ。
ただ、秋とか冬に気を抜いてしまうと、僕みたいに浪人する羽目になるから、頑張って!

ちなみに、現実的な話を1つ。
国公立大学に進学すると、年間授業料はたしか60万円(プラスα交通費や生活費)
それに対して、浪人して予備校に通うと、授業料は年間70万、さらに夏期講習や冬季講習など入れると年間で80〜90万円する上、社会に出るのが1年遅れる=貰う給料が浪人しない人より1年分少ない人生となります。

浪人して僕は多少なりとも後悔していますし、親にも多大な経済的負担を負わせてしまったことは申し訳なく思います。

あまり先生や親御さんはこんな話はしないと思います。
やる気出ないのは分かるけど、本当に浪人はしないほうが良いよ。
マジで1年分人生無駄にしてる感じがするから。

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Qもうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無く...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私もhappyp1nkさんの気持ち、よくわかります。

テストが近くなればなるほど、逃げたくなって、足掻きたくないと思って勉強に手がつかず、「実力で勝負!」なんて言ってみたりして。
結局失敗。
甘い!とつくづく思います。

この自分の傾向。わかっていながら就職活動している今でも直りません。なので、happyp1nkさんの力になれるかどうか不安ですが、自分の取組んだことを参考になればと思い書き込みます。

私は受験中は塾に自分を縛り付けました。集中力もないので、勉強を義務化して、あまりほかの事に興味が向かないようにしました。
勉強した分、成果が上がり、勉強が楽しくなり、好結果となりました。

ただ、この方法は必ずしも良いとは思いません。
あまりに勉強勉強で私は大事な高校生活の思い出を作らなかったから。
あの時は、受験が人生の全てのように感じていましたが、それよりも友達を沢山作ったり、楽しい思い出を増やすべきだったと思います。
・・・とちょっと脱線しました。スミマセン。

なので、唯一つhappyp1nkさんにアドバイスできる事は、あまり自分を卑下しないこと。悲観しない事。です。

マイナスに考えても、そこからはマイナスな未来しか待っていません。
同じエネルギーを消耗するならプラスエネルギーを使う方が良いと思いませんか?これは難しい事だけど。

悩んでいるのはhappyp1nkさんだけではないですよ。私も。皆。
自分を変えられないなら、環境を変えて。。。頑張りましょうね☆

初めまして。
私もhappyp1nkさんの気持ち、よくわかります。

テストが近くなればなるほど、逃げたくなって、足掻きたくないと思って勉強に手がつかず、「実力で勝負!」なんて言ってみたりして。
結局失敗。
甘い!とつくづく思います。

この自分の傾向。わかっていながら就職活動している今でも直りません。なので、happyp1nkさんの力になれるかどうか不安ですが、自分の取組んだことを参考になればと思い書き込みます。

私は受験中は塾に自分を縛り付けました。集中力もないので、勉強を義務化して...続きを読む

Q中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには? 二人の娘たちの母です。 小3と小1の頃から、くもん教室に

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困りませんでした。高校からは、苦手科目に足をひっぱられながら、一浪し公立大学へ進学、地方公務員になりました。
親から「勉強しなさい」 と言われることはありませんでした。
私自身が勉強のことで注意を受けたりしなかったので、子どもたちを放任してました。
しかし、勉強しなさい、と口うるさく言ってきました。
自分の子育てを後悔しています。
もっと、幼いころから(勉強の)面倒をみてやればよかった、口うるさく言うんじゃなかった、などです。

この子たちに自分のやりたい職業につかせてやりたいと心から願っているのですが、なかなか私の思い通りにはなりません。
きっと、今から頑張らないと後悔するとおもうんです。

どうしたら、勉強するようになりますか?
二女にくもんをやめさせてもいいのか迷います。
長女もどうしたら学力がつくのか、わかりません。

どなたか、こうすれば勉強やる気になって、学力伸びたよという経験がありませんか?
途方にくれています。

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困...続きを読む

Aベストアンサー

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメだとか普通に話す(しかしバイト先の食材の50%以上が中国製ww)。
自分で調べて自分なりの結論を持つことが苦手。これはイギリス人は「日本と中国が同じ」と言ってるのと同じ。これが16~20歳前後だともうこれは性格として定着しちゃってる気がする・・・。
就活についても「不況だから厳しい」「無名大だから厳しい」「うちの学科の就職率は●●%だから楽勝」と短絡的。特に対策はしない。基本的にできない、やらない理由の方が圧倒的に多い。ギリギリになってしょうがなしに動き出す人が多かった。
将来うつ病にはならなそうだが、これでは成果を得ることが出来ない。
受験生に関しては、基本、
受験情報やら悩みを喋ってる時間>>>勉強してる時間
ケータイを触ってる、ぼんやりしてる時間>>>勉強してる時間
な感じ。これでは受からない。

【解決策】
・やりすぎずに、ただ何事も貫く姿勢は示す
例えばごはんなら食べ切ること(少なくよそってもOK)、片付けも時間やお金がかかっても泣いても、最後まで確実にさせること、部活動なども同じ
・素直さを褒める
絶対では無いですけど素直じゃない=自分に甘すぎる、ことになりやすい。↑の通り。親に対してでなくていいので素直な方がいいです。親や教師など18歳までに出会う大人は変な人よりも正しい人が多いはずですのでそこを素直に聞いた方が伸びます。
・共感姿勢
「共同戦線」みたいな感じでしょうか。お友達含めて女子は周囲と合わせる能力が高い気がします。学力を上げたいなら母親や友人がそういう人、または頑張り屋で固めるといいでしょう。
・あきらめない
浅田真央さんはフュギュアスケートをする前にお稽古事をいくつも短期間で放棄していたのを知っていますか???  仮に続かない飽きっぽい子でも親は愛情を持って接することでいつか花開くこともあるでしょう。

くもんは自主学習ですので相性はあると思います。
もしかしたら集団塾の方がいいかも知れないですね。
お姉ちゃんの方は凄く高い机を買うとか、「帰宅後のリビング30分間は親子で勉強時間」とかにするといいかもですね。期待値が高すぎるとストレスですが、一定の期待値(愛情)には応えようとしますよ。
「●テストが終わったら遊園地へ行こう」みたいなのも有りです。子どもは短絡的ですので。
女子の場合、高学歴や勉強と、将来の幸せが結びつきやすいので、寺社仏閣に行く、海外に行く、大学を見に行く、病院に行く、中学や高校へ行くなど「勉強=将来」の意識を持たしてあげてください。

将来なりたい職業
http://www.oricon.co.jp/news/2069664/full/

このように女子の場合、圧倒的に人と関わる仕事が人気です。ある意味で学歴はいらない。男子は運転手や研究者など知識を必要としますので、どうしても資格や学歴が関係しますよね。女子でもスポーツは好きなはずなのに、スポーツ選手が出てこない(男子では1位)なのはテレビなどで女子スポーツ選手があまり出てこないせいでしょう。つまり「身近なところで憧れの人がいるかいないか」で変わってきます。
あと小1ではありますが女子ランキング圏外の「アニメキャラ」が将来なりたい職業の男子4位です。
つまり男子はアホですww

性差や性格差を意識して、日々確実に勉強する。そして「勉強した方がいいなあ」と思えるようなモデルになる人物や物に日々接することですね(生活保護など親が働いていない場合、子どもが働かなくなる比率は平均の3倍以上になるそうです)。嫌々やらなくてもいいので。

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング