マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

中3生の娘がおります。

受験生として、学校・塾・テストに追われる日々…。
なんとか元気にこなしているように見えていましたが、
昨日「精神的に疲れた」とつぶやきました。

今週から来週にかけて、中間テスト・校内実力テスト・
漢字検定が立て続けに行われるため、塾の通常講義に
加えて、補習や特訓で毎日通わなければならなくなり
家庭学習が思うように進んでいないからのようです。
(普段は、英・数各4時間・週3日です)
傍から見ていても、それを乗り越えていかなければ
ならないということと、頭がついて行かないことに
行き詰まりを感じているように思います。

娘は、真面目で従順な性格。
発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。
それと、プロセスより結果を重視されるのを嫌います。

そんな娘が自室にこもると、私は様子を伺うのも兼ねて
「適度に休憩をいれて、(普段出来ていない)他の教科を
やったら気分転換になるよ」など声をかけるようにして
いますが、実際、こんな状況に親としてどうすればよい
のでしょうか。
夫は「あと○ヵ月だから頑張れと励ますしかない」と
申しますが、娘はそんな言葉を求めているのでしょうか…?

受験生の皆様。
こんな言葉に救われました、嬉しかった、やる気が出た
ということを教えていただけませんか。
また、言ってほしくない言葉もお伺いしたいです。
ご家族の皆様は、どのようなこと(言葉や態度)を心掛けて
いらっしゃいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 他の多くの方もおっしゃっていますが「頑張れ!」の連発は「自分自身がやる訳じゃないから気楽に言ってくれるわねぇ」とさえ感じる子もいるでしょう。

言葉より態度に表わした方が、お子さんはきっと感じてくれると思います。

 勉強に関しては、やはりお子さんの方がイヤというほど、塾や学校などで聞かされていると思いますので、あっちからもこっちからもと聞かされてはウンザリですよね。専門家で無い限り、お子さんから相談されるまでは、極力勉強の話題は避ける方がいいと思います。

 姉の子は、すごく優秀な成績でしたが、受験前日、高熱を出してしまい、あまり実力が出せませんでした。母親としては、まず健康管理が一番重要ですし、精神面で支えるのも、母親が一番の存在だと思います。明るく優しく接して、お子さんがなんでも話しやすい空気にしておいてあげるのが大切ですね。あと、最近の受験は、新聞記事からの出題がある所もあるので、社会の出来事をわかりやすく楽しい会話として取り入れるのも、気持ちがほぐれていいかもしれません。

 昼寝は、身体が要求しているからで、それだけ連日勉強に集中して頑張っていらっしゃるからでしょう。見ている側からすれば、机にさえ向かっていれば「頑張ってるなぁ」ですが、集中力が欠けているのにダラダラ何時間も机に向かっているだけの時間の方が、本当は無駄な時間です。

 私が受験の時は、母が夜食を作ってくれるのがすごく励みでした。「お腹が膨れると眠くなっちゃうから」と言い、スープ系の物がほとんどでしたが、後日談では「お腹が膨れると勉強に集中しにくくなるって聞いてたから」らしいです;言い方ひとつにも気を配ってくれていた母に感謝です。
 
 受験当日、親から出掛けに言われた言葉というのは、試験中ふと思い出したりしました。私は「落ち着いて、問題をよく見直してね」と言われていて、試験の最中、問題の解釈の間違いに気付きました^^; お子さんによっては、気をつけなければいけない部分っていろいろ違うと思うので、あぶなっかしい所を、最小限の言葉で伝えて送り出してあげてください。
以上『元・受験生』からの意見です;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日と明日は中間テスト。
とにかく悔いが残らないように「落ち着いてね」と送り出してます。
わからないことは仕方ないので、凡ミスに注意するぐらいです。

健康管理は大切ですよね。
入試日は一番寒いときなので、風邪や冷えに気をつけてあげたいと思います。
娘は、初めての模擬テストの日に腹痛を起こし、焦ったそうです。
緊張とプレッシャーを和らげるのも、親として重要な役目ですね。

さて、娘は今もソファでうとうとしております。
起きたとき、「あっ寝てしまった!やばい」と思うことで気持ちを切り替えて
学習に取り組んでくれればいいかなと構えることにしています。
集中するときとしていないときの「けじめ」をしっかりつけることが必要なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:05

公立高校の教員してます。


正式な教員になるまで5年かかったので、受験生(?)や親の気持ちが痛いほどわかります。高校受験じゃないですが、参考になれば…。



>娘は、真面目で従順な性格。
>発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。

ということでしたら、言葉をそれほどかけなくても大丈夫だと思います。「お父さんお母さんは私のことを考えてくれてるなぁ」と感じていると思います。「見守っていく」というスタイルでいいとおもいます。

私の場合は、ずっと落ち続けているときは、「仕事どうするの? どうやって食べていくの?」など、収入を得るためのことを親からは一切いわれたことはありませんでした。これは精神的によかったです。 落ちたことが悔しくて、親に涙を流しながら話したこともありました。親は、相槌を打つだけでした。ただ話を聞いてくれるだけでもうれしかったです。今、その当時の話をすると親は「何したらいいかわからなかったんだよねぇ。いろいろ言ってもあんた私の言うこと聞かないでしょう」なんて笑い話にされてます。

娘さんが愚痴をこぼしたり、何か話しをしたときに、聞き役に回ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらへ質問させていただいてから、ひとつずつテストが終了するにつれて
娘の気持ちがほぐれてきたように感じます。

その間私も、勉強やテストに関して口出しせず、健康管理や気分転換など
「見守っていく」という態勢で過ごしてまいりました。
今後も、受験モードが強まるなか、気持ちが休まるところをつくってあげたいと
思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 12:24

こんにちは!!


私は去年、受験生でした。
私は、学区でトップの公立高校を目指していた為、結構プレッシャーなどもありました。
言って欲しくない言葉は、他の回答者の方々も言っておられますが、やっぱり『私立に行かれたら困る』とか『もっと頑張らないと、落ちるよ。』『受験まであと○にちやね…』などでした…あと単純に“頑張って”と言われるのも嫌な時期がありました(^^;)
嬉しかった言葉は、『遅くまで頑張ってるね。』とか『何か飲み物とかいる?』『焦らず気楽にしなさい』などでした。
あと受験前、家族は【落ちる】とか【すべる】という言葉は口にださないように心がけてくれてたっぽいです☆
態度は、そんなに受験のことを気にしていない様子のほうが私は嬉しかった気がします。
受験期は親もつらい(母が言ってました(^^;))と思いますが、頑張ってください!!!
まとまりのない文ですみません…少しでも参考になったら嬉しいです☆☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際言葉にしていなくても、気持ちが顔や態度に出てしまうことがあるかもしれません。
純粋に『落ちないでほしい』『もう少しだから頑張れ』という気持ちであっても
「嬉しかった言葉」をかけてあげるのが、親としての心掛けなのでしょうね。

「頑張れ」ではなく「頑張ってるね」…というのは本で読んだことがあります。
受験生に限らず、誰もが嬉しく元気になれる言葉だと思います。
これからも、娘がやっていることを認め、信じ、見守ってまいります。

具体的にお答えいただいて、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:26

1.言われたくなかった事…成績や勉強に関わる事全般


具体的には、「今日はもう終わり?」「勉強している割には成績が伴っていない(通信簿や模試などの結果をみて)」「あと●ヶ月の辛抱なのだから」「頑張りなさい」「勉強はかどってる?」「●●さんの娘さんは△△校を受験するんですって」「隣の●●さん、△△校の生徒さんよ」
2.救われた言葉…勉強と全く関係のない話・家の外に出られる事
具体的には、2階で勉強していたので「下に降りてきて休憩しなさい」「今度どこに行きたい?(旅行計画)」「今日の晩御飯は何がいい?」「夕飯食べに行こう!」「買い物に付き合って」
学校でも受験の事を聞かされ、塾でも受験の事を意識させられる日々なのですので少しでも気分が休まるような工夫をしてあげると良いかと思います。できるだけ普段と変わらないように接してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ございません。

すでに勉強の話なんてうんざりなところに、結果重視・比較・励ましは
良くないということですね。
みんなにそうしてもらうことは難しい(親戚・知人に受験生が多いため)ですが、
私だけでも「心のホッとスペース」になってあげたいと思います。

と、言いつつ…
(これは避けられないことなので)
来月、三者懇談があるのですが、受験校を早めに決めてしまうと
精神的に楽になるかもと親子での話を始めようと思っています。
とにかく、ひとつひとつをこなしていくしかありませんから、
楽しくすすめていくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 11:52

初めまして。

中学三年のFunky-Partyと申します。
私は中学受験をしたのですが、家族に受験をさせられたわけではなく、落ちた時には公立の学校へ行けるという安心感があったためか、気楽に受験をすることが出来ました。
(滑り止めは受けず、その学校だけを目標に・・・)
塾にも行かず、家庭教師も付けてもらいませんでした。
母の母校だったということで多少のプレッシャーはありましたが・・・(汗)
それと、母も同じ思いをしたことがあるので、「私はこうだった」「私も同じ思いをした」と言われるのはカナリ癇に障りました。

父が会社から帰ってくると、11時前にもかかわらず「まだ勉強しているのかぁ・・・」と言ってくることが多かったです(笑)
でも、そんな言葉が私にとって一番の支えでした。
自分は頑張れているのかという自信につながったのだと思います。

「頑張れ」という言葉は「他人のくせに」と思えて仕方がなかった時期があります。
「勉強の調子はどうだ?」と聞かれると「触れないでくれ」と思うこともありました。
「ここはもっとこうした方がいい」と勉強を教えてくれる親に腹が立ちました。

私の場合、勉強している最中に「コーヒー飲む?」という何気ない会話が勉強で疲れた心を癒してくれたので、あまり勉強にこだわった会話ではなく、ゆったりした会話がいいのではないかと思いました。

私なんかの経験談なんてあまり意味ないですね・・・(笑)
すみません、みなさんの素晴らしいアドバイスの中にこんなものを混ぜてしまって・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分の意思で受験され、プレッシャーのなかやり遂げられたとのこと。
私なら、どう支えてあげられるだろうかと考えてしまいました。
まだまだこれからという道の途中で、バテてる場合ではないですね。

やはり「頑張れ」「(経過は)どう?」「(結果が)どうだった?」というのは
良くないようですね。
あまり普段の娘の姿を見ることのない夫にとっては、そのように聞くことが
娘を気にかける表現になってしまいます。
また夫は、普段いくら頑張っても「結果」に出ないと意味がないという考えなので
私がどんなに説明しても「プロセス」を認めません。

娘も、父親の気持ちをわかっていても、プレッシャーを感じているでしょうから、
あとで何気ない会話でホローするようにいたします。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 10:33

家庭教師で受験生の生徒さんを今まで何人か受け持ちました。

現在も受け持っています。来年度からは塾講師として就職することになっています。

>中3生の娘がおります。


女の子は特に周りの発言に対して敏感ですので、発言には細心の注意が必要ですよね。

>受験生として、学校・塾・テストに追われる日々…。
なんとか元気にこなしているように見えていましたが、
昨日「精神的に疲れた」とつぶやきました。

ちょっと勉強が嫌になってきたというサインですね。お母さんに聞こえるようにつぶやいたということは、「このつらさを分かって欲しい」という気持ちの表れです。今から疲れていては本番まで持ちません。いったんペースダウンをすることが必要だと思います。

>今週から来週にかけて、中間テスト・校内実力テスト・漢字検定が立て続けに行われるため、塾の通常講義に加えて、補習や特訓で毎日通わなければならなくなり
家庭学習が思うように進んでいないからのようです。
(普段は、英・数各4時間・週3日です)

普通に考えてこれだけ外で勉強していれば、家庭学習できないのは当然です。そもそも学校で朝から昼過ぎまで勉強しているのですから、塾のある日はそれこそ一日中勉強しているわけです。ここまで外で勉強しているのなら家庭学習は必要ないでしょう。もちろん宿題はやらなければいけないわけですが。どうしてもというなら家庭学習は他教科のみにしぼって問題ないと思います。

>傍から見ていても、それを乗り越えていかなければ
ならないということと、頭がついて行かないことに
行き詰まりを感じているように思います。

乗り越えなければいけないんだというプレッシャーを与えているのは親御さんではないですか?「これを全部こなさなければ大変な事になってしまう」と娘さんが思い込んでしまっているのは、普段の親御さんの発言からではないでしょうか。プレッシャーを与える発言は逆効果です。実際問題、度を超えた勉強をしたからといって、成績が伸びることはほとんどありません。

>娘は、真面目で従順な性格。
発破をかけて競争心ややる気を起こす方ではありません。

これは親御さんの決め付けである可能性もあります。見た目は従順でも、心の中までそうかは分かりませんよ。ストレスを感じながら行動している可能性もちゃんと考えてあげてください。

>それと、プロセスより結果を重視されるのを嫌います。

それは結果に対して文句をつけるからです。結果を褒められているのに、結果を重視されるのを嫌う子はいません。娘さんが頑張ってだした結果なのですから、文句をつけるのはよしましょう。結果の否定は娘さんの頑張りも否定することになります。そうなってしまったら、今後も頑張っていこうと言う気にはなりません。

>そんな娘が自室にこもると、私は様子を伺うのも兼ねて「適度に休憩をいれて、(普段出来ていない)他の教科をやったら気分転換になるよ」など声をかけるようにしていますが、実際、こんな状況に親としてどうすればよいのでしょうか。
夫は「あと○ヵ月だから頑張れと励ますしかない」と
申しますが、娘はそんな言葉を求めているのでしょうか…?

勉強法に対する意見は全く求めていないと思います。学校や塾に通っているわけですから、娘さんにしてみれば、勉強法はそれぞれの先生に聞けばいい話です。親に勉強の事について何か言われた生徒さんの大半が抱く感想は「何もわかってないくせにうるさいなー」というものです。子供の目から見て、親御さんが担う役割は勉強ではありません。あくまで勉強関連の役目を担うのは先生なのです。

>受験生の皆様。
こんな言葉に救われました、嬉しかった、やる気が出た
ということを教えていただけませんか。
また、言ってほしくない言葉もお伺いしたいです。
ご家族の皆様は、どのようなこと(言葉や態度)を心掛けて
いらっしゃいますでしょうか。

まず絶対言ってはいけない事は「憶測で物を言う」ことです。例えば、「このくらい勉強をしないと○○高校なんか受からないわよ」という発言があったとします。では、「本当にそれくらい勉強をしないと○○高校は受からないんですかね?」と、塾や学校の先生に突っ込まれたら、どう答えますか?おそらく言葉に詰まりますよね。それは何の確証もないまま、親御さんが適当な憶測や思い込みだけで発言しているからです。子供の立場からして、親御さんに「このくらい勉強をしないと○○高校なんか受からないわよ」と言われても説得力がないわけです。しかし、全く同じ事を塾の先生に言われたらこれは説得力があるわけです。説得力のないことで怒られた時ほど、ストレスがたまることはありません。勉強に関しての「決め付け」発言は絶対してはいけません。

他には「成績に対して注意をしない」ということです。成績に対して注意をするのは塾や学校の先生の役目です。テストの点数だとか、通知表だとか、偏差値だとか・・・、それらのものに対する親御さんからの注意も子供にとってはマイナスにしか働きません。親御さんの役目は「生活を注意する」ことです。「夜更かしをしない」「だらしない生活をしない」「部屋はちゃんと掃除する」「ごはんをきちんと食べる」「あったかくして寝る」「うがい、手洗いをする」などなど、そういったことを正すのが親の役目です。ただ、「勉強しなさい」は生活の注意ではないですから、勘違いなさらないでくださいね。

親御さんに注意して欲しいことは、とにかく勉強の話に関しては、親より子供の方が詳しいと言う事を念頭において話をしていただきたいということです。そして家庭は勉強をする場所ではないということです。学校や塾は半ば強制的に勉強をする場所です。家庭は自分の好きなように勉強ができる場です。好きなときに休んで、自分がやりたいことをやりたい分だけ勉強できるのが家庭なのです。その家庭でまで、「これだけ勉強をしなければならない」という決まりや強迫観念を与えてしまっては、子供は心を休める場がありませんし、親の話も聞かなくなってしまいます。家庭は子供が自由に勉強計画を立てられる場であって欲しいと思います。

最後に、一つだけ重要なことは、受験をするのはあくまで娘さんだということです。親御さんは受験しません。学校に評価されたりすることもありません。さらに言ってしまえば、親御さんがいくら頑張ったからと言って受験の合否に何ら関係はありません。頑張るのは子供です。親の頑張りを押し売りすることは絶対にやめてください。「頑張らなければいけないんだ」というプレッシャーは、学校や塾で友達や先生と話しているうちに勝手に芽生えてきます。ですので、プレッシャーを上乗せするようなことだけはしないようにしてください。勉強がつらいとき、親の方から話しかけなくても、普段親が余計なことさえ言っていなければ、子供の方から話しかけてきます。娘さんの「精神的に疲れた」という発言に対して、一言「大変だね」と同調してあげるだけで、娘さんの気持ちも随分落ち着くと思いますよ。あくまで親は受験の傍観者です。主役でないのはもちろん脇役ですらないのです。

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たいへんご丁寧にアドバイスいただき、恐れ入ります。
ひと言ずつお礼を申し上げたいのですが、制限により割愛させていただくことを
お許しください。

ハードスケジュールのつらさを訴えるサイン…。
でも、どんなに疲れていても通い続けるでしょうね。
理由(病気など)なく休むことが、逆にストレスになるからです。
これは決め付けではありません。
14年間、娘を見続けてきた者として自信があります。
疲れが見えたら、思いっきり抱きしめてほぐしてやりたいと思います。

親は、つい感情が入って「教える」ことはできないと聞いたことがあります。
親の役目は「育てる」ことだそうです。
もちろん「教える学力」もありませんが、勉強に関しては先生方にお任せしますね。

先の方へのお礼で申しましたが、私は「プロセス重視」です。
もし、プロセスを評価していただけるなら、娘はトップ校、難関校へ楽々合格です(笑)。
残念ながら、現実は点数や成績の「結果重視」ですよね。
これは、誰にもどうすることもできません。
これからも、プロセスを褒めながら良い結果に繋がるように見守ってやりたいと思います。

折角のアドバイスに反感しているようで、お気に障りましたらお詫びいたします。
でも、知らないうちに娘を追い込んでいるということもあるでしょうから
いつもここへ来て皆様のご回答を読み直し、気持ちを落ち着けようと思います。

こちらこそ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 12:50

私の母は、受験には全く興味のない人で、当時は励ましの言葉かけもなく、私自身しらけてしまっていて結局目標も定まらないまま、自分のプライドだけで受験勉強していました。

勉強が重荷にならなかったのは良かったですが・・・。
必要以上の励ましはいらないと思いますよ。今同じ母親の立場として、子供の好物をせっせと作って食べさせたり、たまには買い物等に誘って息抜きをさせてやるのもいいのでは?「いつも応援しているよ」という気持ちは母親の態度で子供に必ず伝わると思います。親が不安な気持ちでいると、繊細な子はもっと不安になってしましまいますよ。
うちでは、リラックスでき集中力を高める、ローズマリー等のアロマをセラピストに指導してもらって、それを子供部屋に使っています。半信半疑でしたが、これが結構効くようで、「落ち着く」と言っては、子供も自分から使い出すようになりました。
何であれ、ちょっとした気遣いを子供にしてやれればいいかな、と私自身はおもっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、娘が娘なりに努力していることは認めて、それを示すようにしています。
私はプロセス重視なので、そういう点で言葉をかけると良い笑顔を見せてくれます。

数字と結果の現実に勝てるように、春には最高の笑顔になるために
親の私が不安でいてはいけませんよね。
娘を信じて、どんと構えていたいと思います。

子供部屋にアロマは思いつきませんでした。
あと、かわいい置物などが好きなので、気分転換を兼ねて雑貨屋さんに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:53

そういう性格の娘さんは、お母さんが心配しているのや協力しているのを見ると、それをはげみにがんばるタイプだと思います。



今までどおり、決まった時間に差し入れやお茶をもっていったり、風邪をひかないように体調管理や部屋の環境に気遣ったり、明るく接してあげれば十分だと思います。
ただ、過密日程が続いた場合は、思い切って、勉強を全くしない日を作ってあげるとか、定期的な気分転換をするように促した方がいいでしょう。(土曜日は何もしないとか。)
お母さんにグチをこぼすのも、一つの気分転換、ストレス解消みたいなものですから、ちゃんと聞いてあげるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…。
口やかましくなく、適度に気持ちを向けている程度が良いのでしょうね。

実は、明日から中間テストなのですが、台風で早く帰宅したのにもかかわらず、
妹と昼寝をしてしまったんです。
ほんの数分前まで熟睡していたのに、夫が帰宅したときは「勉強していた」らしく、
お昼寝は内緒にしてやりました。(私がのぞきに行ったのも知りません)
テストにひびかないことを祈ります。

このテストラッシュが終われば、何もしない日も作れると思います。
娘との時間を大切にしていくよう心掛けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:28

大学生です。



私も「頑張れ」という言葉は言われたくなかったです。
「もう充分頑張ってるのに…」って思っちゃいますよね。

父は私が受験生のとき、「落ちたって怪我しないんだから」って言ってました(笑)
あまり期待がかかりすぎるとその重圧で嫌になってしまいますが、この言葉で気楽に考えられました。まぁ元々うちの親はあまり勉強に関心がないのですが…。

娘さんはかなり頑張っている方だと思いますよ。塾がある上に家庭学習まで。私は塾講師のアルバイトをしていますが、なかなかそこまでやる生徒は少ないです。

お母様もあまり心配なさらずに、見守ってあげてください。本当にダメだと思ったら娘さんの方から相談してくると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、「頑張れ」は気持ちを追い込むんですね。
でも、試験当日は良いのでしょうか…?ふと、思ってしまいました。

素敵なお父さまですね。
受験生が落ち着き、前向きになれる言葉をさらりと…。
関心がなければ、そんなことは言えないと思います。

家庭学習と言っても、塾は英・数だけなので、他の教科の勉強ということなんです。
気持ちは焦っているけれど、始めるのは2日前とかになってしまうんですよね。
どうしても毎日の積み重ねが習慣つかず、ここまで来てしまいました。

今までは仕方ないとしても、本番に努力が報われなかったら…
いやいや、私がこんなではいけませんね。
大きな心で見守ってやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:58

こんばんは。

現在中三と高三の受験生の母です。
長男(大2)の時、私もwaka94さんと、同じ気持ちだったので、ご心配はよくわかります。ほんとに母って大変ですよね。

大学の受験がおわってから、長男に言われたんです。
母さんの心配も一緒に背負って、大変だったよって。

本人は、勉強の進度がこれじゃダメだ…ってことも、がんばらなくちゃ…ってことも、十分知ってるし、塾でもお尻を叩かれているでしょ?
勉強のことは、もういいんじゃないかしら?

母の仕事は、子供がいない時に楽しんで♪、受験の心配を忘れて(ように努力して…かな)、笑顔で楽しい雰囲気を作ること。
子供の好きな、これからだと、身体のあたたまる食事を作って、一緒に(笑える話を仕入れましょ)食べる。
せめて、食事時間はリラックスして、笑える雰囲気を作ることだと思います。

子供って敏感だから、なにも言わなくても、親の心配は感じ取ってしまうようです。

言葉は、『アンタはエライ!私の子じゃないみたい♪』なんて、おどけて言うくらいで、受験にかんしては、子供に相談されるまでノータッチです。

お互いに、気分転換をしませんか?子供のことは忘れて、子供が勉強している時に、できる手芸とか読書とか、好きなご趣味はありませんか?

来春には、笑って春を迎えられるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おふたりの受験生がいらっしゃるのですか。
素晴らしいお母さまがいらして、お子様方は心強いでしょうね。

今の娘は、やらなければならないことに対して時間が足らなくてパニック寸前…。
でも、娘への期待や心配は控えめに、親は落ち着いて構えていることが大切なんですね。
親娘とも上手く気分転換して、最高の春を迎えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q受験勉強している子供への声掛け

 浪人生の親です。昨年は悔しい思いをしました。それから、子供は、朝早くから夜は家族で最後に寝るという生活で、勉強してきました。
 難関大学を目指しており、昨年も、地元の親からしてみれば充分難関大学を受かるレベルにあったのに、本人はプライドがあるのか、当初の希望どうりの学校を受験して、結果は冒頭に書いたとおりでした。
 いろいろ考えた結果、塾には行かず家で一人勉強してきて、苦手な科目の克服に苦労し、なかなか結果が出なかったのですが、最近は、模試でAやB判定が出るようになりました。
 さて、今年もあとわずかとなり、ということはいよいよセンター試験も近いということです。
 そこで困っているのが、そんな本番を控え昨年の雪辱を期す子供に対して、どんな言葉をかけてあげたらよいでしょうか。経験豊富な方等のアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、

 本当に、親はこどもがいくつになっても気になるものですよね。特にこどもが人生の岐路に立っているときは余計にそうですよね。どこの親もそうです。それが当たり前ですよね。

 さて、そういうときに我々親はどういう態度や言葉がけをしたらいいのかですね。

 高校生から大学卒業、就職という時期は、ちょうど子供たちが、少年期から成人に成長する時期です。一番声がけの難しい時期かもしれません。

 その時期の親子関係は、家庭によってまちまちです。その大事な時期だけではなく、それまでのコミュニケーションがどうであったかということが関わるのです。

 この場合、「声がけ」を考えておられますが、コミュニケーションは、ご存知のとおり話し合いだけではありませんね。ノンバーバル(非言語)によるコミュニケーションも大切です。

 それらを含めて、基本的にとるべき態度は、「あなたのやっていることは、いつ、いかなるときでも信頼している。」ということです。自分は親として、その態度でこどもに接していくことです。

 この態度から考えれば、かけるべき言葉は、自然にあなたの中から出てきます。なぜなら、お子さんとコミュニケーションしてきたのは、他でもないあなただからです。

 去年、悔しい思いをしたときに、あなたは、「浪人生の親です。昨年は悔しい思いをしました。」と書いておられます。もちろん親として悔しい思いをされたでしょうが、あなた以上に悔しい思いをしたのは、ご本人です。

 その思いを知って、去年はどんな声がけをされたのでしょう。「あなたを信頼している」という気持ちは伝わったのでしょうか。

 ご本人の去年から今年の努力を、文面から見ると、ずいぶんがんばっておられますよね。親御さんの気持ちが「伝わっていないはずはない」のです。

 だから、この一年あなたが親御さんとしてやってこられたこと、ご本人が一番感じているはずです。親は結果がどうであれ、信頼して応援するほかはないのです。

 大切なことは、あなたのことは、「信頼している」ということが、真実伝わることです。言葉に出して言うのではありません。もちろん言葉に出しても悪くはありませんが、本当に思っていることのみが、子供には伝わるのです。

 私は38年間、高校と大学で教えました。こどもは誰でも、どんなに幼く小さくても、言っている人の本質を見抜きます。

 あなた自身が、受験まで時間がないとか、あれはやったかとか、試験にとおるだろうかとか、いろいろ考えてもどうしようもないことです。そんなことはご本人のほうがずっと考えているのですから、親が心配してさらに不安を増幅してはなりません。
「信頼してまかせる」しか、親にはできないのです。

 親が先に不安になってはいけません。そこを我慢するのが親です。明るいほうを向くのが親の役目です。「あなたなら今年のがんばりを見れば大丈夫」ということを、本気で考えてください。そうすれば、あなたの言うべきことは、あなたの中から出てきます。

 親ができることを精一杯しましょう。おいしい食事を準備する。勉強しやすいように部屋を本人にとって快適にしてあげる。(きれいな部屋が、本人にとって快適かどうかはわかりません。ご本人にとって快適なのが大切です。)ご本人が「お風呂に入りたいなあ」と思うころには、沸いているようにしてあげる。
 そしてやってあげていることを、「やってあげている。」とは思わない。

 いつでも明るいほうを向く、ご本人のやっていることは、いつでも応援する。そういう姿勢で過ごされることです。
人生は長いですが、こどもに対して常に信頼していること、これが親の務めです。

 繰り返しますが、そういう姿勢で臨めば、かけるべき言葉は、いままでのあなたとご本人のコミュニケーション、ご本人を信頼しているとの関係の中に見つかります。

  私はもう二人のこどもが30代になっています。いまになって、受験期や就職時、その他いろいろな時期のことを、受験に落ちるというようないわゆる世間で見れば失敗もありましたが、こどもが「あの時はこうだった。」と話してくれます。
そしてうれしいことに、あるとき「お父さんやお母さんが信じてくれていたので、今がある。」といってくれました。

 心理学に、「自己期待実現」というのがあります。人はまわりの人が期待してくれるものになろうとするようです。悪いほうでも、「どうせ不良と思われているのだから・・・」と悪いことをやってしまうというのもそれだそうです。

 お子さんが入学試験に通ることを信じて見守ってあげましょう。

万一はそれが起こったときにまたご本人がどうするのかを見守ってあげることです。いまから親が心配しても、 何の益にもなりません。

 あなたの考えるとおり、良い声がけをしてあげてください。

 こどもさんの合格を私も祈っております。

 こんにちは、

 本当に、親はこどもがいくつになっても気になるものですよね。特にこどもが人生の岐路に立っているときは余計にそうですよね。どこの親もそうです。それが当たり前ですよね。

 さて、そういうときに我々親はどういう態度や言葉がけをしたらいいのかですね。

 高校生から大学卒業、就職という時期は、ちょうど子供たちが、少年期から成人に成長する時期です。一番声がけの難しい時期かもしれません。

 その時期の親子関係は、家庭によってまちまちです。その大事な時期だけではなく、それ...続きを読む

Q子供が高校受験に失敗しました

子供が第一志望の高校受験に失敗しました。親としてはショックと共にいろいろ後悔する思いがあり動揺しています。子供にどのように声をかけたら良いかわかりません。皆さんならどのような声かけや対応をしますか。親の体験談、受験経験者の意見(こんなふうに言ってほしかった)、等幅広く皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

fufu01さんのおっしゃるとおり、気の済むまで素直に落ち込む事も一つの方法、考え方としてはあるでしょう。
同じ受験生の親として、お子さん親御さんの心中さぞお辛い事とお察しいたします。

ですが、切り替えを早くする手段を学ぶのも挫折をした時の経験としては大事ではないでしょうか。
この後の人生で起こる出来事(失敗)の中で、どのケースも気の済むまで落ち込んでいられる時間があるかというと、
そんなに時間を取っていられるものばかりではありません。
落ち込んでいようと思ったら、果てしなく時間を使ってでも落ち込めるような出来事が、まだまだこれからいくらでもあります。
それを言葉でいくら教えても、人生でおそらく最初の大きな挫折の後の子供には理解できない事でしょう。
今までは親の元で守られ安全でしたが、もう子供も高校生になる年。
そろそろ旅立つ準備をしてやらねばならないと思っています。

自分の経験からも、気持ちの切り替えが子供は上手に出来ません。
これから沢山の乗り越えるべき高い壁の事を思うと、親が子供と一緒に一喜一憂する事は、今の時期の子供にとっていい事だとは思いません。
叱咤激励ではなく、何か親としてfufu01さんなりの励ましの言葉をかけた後、
親は何事もなかったかのように落ち込む事もなく、無理やり明るくする事もなく自らの生活を淡々と送っていく事で、
今度の事は大したことではないのだ、まだまだ未来があるのだと、
何も言わなくとも子供は何かしら自分で感じるのではないでしょうか。
子供の努力を思うと親としては、高校受験なんて大した事ではないとは決して言いたくはありませんが、
子供の失敗を大した事にしてしまうのは私達、親の責任も多々あると思っています。
わが子の強さを信じたいと思います。

暖かい春も近づきました。
一日も早く、お子さんが元気になられる事を心からお祈り申し上げます。

fufu01さんのおっしゃるとおり、気の済むまで素直に落ち込む事も一つの方法、考え方としてはあるでしょう。
同じ受験生の親として、お子さん親御さんの心中さぞお辛い事とお察しいたします。

ですが、切り替えを早くする手段を学ぶのも挫折をした時の経験としては大事ではないでしょうか。
この後の人生で起こる出来事(失敗)の中で、どのケースも気の済むまで落ち込んでいられる時間があるかというと、
そんなに時間を取っていられるものばかりではありません。
落ち込んでいようと思ったら、果てしなく時...続きを読む

Q高校入試の不合格

高校受験生の母です。
本日 本命の高校に息子は不合格となりました。
こんな時 かけてあげる言葉ってありますか?
同学校の推薦に落ち私立も受けずに頑張ってきました。願い叶わず、
3月の公立後期を受験予定ですが、この状態で受けられるか心配です。
経験者の方、又は高校受験生の方 保護者の方
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

先日、志望校に落ちた中(3)・女です。

今はもう何も考えれる状態ではないのではないでしょうか…
実際に私がそうなので。

私が親に言われてきつかったのが、
『落ち込んでる場合じゃないでしょ、次の学校落ちたらどうするの!』
『まあ次頑張れ』
『実力が足らんのかな、もっと勉強巻き上げないとだめよ』

とにかくうちの家は勉強熱心で、
勉強のことばっかり口にします。

わざとらしい慰めも心にずきんときます。
だから、もう変に受験については触れず、普通に普段どおりに接してくれるのが私には一番楽です。

私も後期公立行き…息子さんと同じルートをたどります。
きっと親御さんも落ちることを心配なさられていると思いますが、私は万が一落ちた場合、私立の(2)次試験を受けるつもりです。
これはどこの都道府県でも実施されているはずなので、一応参考程度に…

たぶん、息子さんも神経質になって、一人で泣いたり、イライラして親御さんに当たってしまうときがたまに出てくるかもしれません。
というのも私の今の状態なのですが^^;
それでも怒らず、静かに見守ってあげてください。

ちなみに、落ちたときは他の子の結果(落ちた人がいるのかどうか)が気になると思います。
落ちたのは一人じゃないということが、心をだいぶ楽にさせます。


それから、私の場合、学校に行くのが嫌になりました。
みんなが受かっているのに自分だけ落ちていて、あきらかにみんなとは心境が違うからです。
無理矢理学校に行かされましたが、みんな受かった子たちがハイテンションで、後期行きの子の邪魔をし始める子もたまに出てきます。
そういうときは無理に学校に行かず、家で自習勉強という形にしてもよいと思います。

もうほとんどの学校では内申もついているので、休もうと休むまいと関係ないです。
息子さんが平気だというのならほおっておき、
無理そうなら休ませる。
とにかく、今は息子さんに合わせて、息子さんが一番楽になるようにしてあげてください。


後期の合格を願っております。

先日、志望校に落ちた中(3)・女です。

今はもう何も考えれる状態ではないのではないでしょうか…
実際に私がそうなので。

私が親に言われてきつかったのが、
『落ち込んでる場合じゃないでしょ、次の学校落ちたらどうするの!』
『まあ次頑張れ』
『実力が足らんのかな、もっと勉強巻き上げないとだめよ』

とにかくうちの家は勉強熱心で、
勉強のことばっかり口にします。

わざとらしい慰めも心にずきんときます。
だから、もう変に受験については触れず、普通に普段どおりに接してくれるのが私...続きを読む

Q高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。
うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q約1カ月でE判定の高校に合格することができますか?

中3の女です。塾で個人成績表というものを返してもらったんですが
そのときの偏差値が48でした…
自分の行きたい高校は偏差値58ぐらいのところです。

具体的に言うと、科目別偏差値は
国語51数学41社会47理科41英語60です。
とくに数社理ができません…
やっぱり、もう、諦めたほうがいいんでしょうか
真剣に悩んでいます
ちなみに、自分は福岡に住んでいます

Aベストアンサー

はじめまして!
あたしは今高3で、神奈川の高校に通ってます。
福岡とはちょっと違うのかもしれないけど、あたしに似てるなって思ったので回答します(^O^)

あたしは中3のとき、質問者さんと同じくらいの成績で、偏差値58くらいのの高校が第一志望でした。
また、数理社が苦手でした。

最終的に、あたしはその第一志望の高校を受験したのですが、結果不合格…
結局併願の私立高校に入学しました。

見学もしたことのない高校に入ってしまいましたが、その高校の特進クラスに在籍することになりました。
あとからわかったのですが、特進クラスの偏差値は60くらいありました。
そして現在は、中学生のときに苦手だった理科が好きになり、理系の大学を目指しています!

長々語ってしまいましたが、なにが言いたいかというと、先のことなんて誰にもわからないから、後悔のないようにしてください。
結果がどうであっても、それは質問者さんにとっては全部いいことだと思います。
私も受験生だから、あまり偉そうなことは言えませんが、一緒にがんばりましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較