アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ある本を見ていますと「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の2種類の価格が
載っていました。
で、苗木問屋さんに上記両方を頂きたいとお願いしたところ、
「生産者がアジサイとセイヨウアジサイの区別はしていない」という話でした。

でも、載っていた価格は「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」は3割ほど
違っていましたので、何らかの違いが有るのではと思っています。

どなたか、「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アジサイは日本で作られた花です。


セイヨウアジサイはそれをヨーロッパでさらに品種改良したものをで「ハイドランジア」と言っています。
詳細は下記サイトをご覧下さい。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/gc …

参考URL:http://rishi.raindrop.jp/topic_vol0/topic01top_a …
    • good
    • 0

こんにちは。


普通に私たちが「アジサイ」と呼んでいるものには大きく分けて3種類あります。
アジサイの原産地は日本なのですが、日本原産の「ガクアジサイ」と、このガクアジサイを改良?した手まりのような「アジサイ」。そして、西洋で改良された「西洋アジサイ」です。
西洋アジサイは、日本では「ハイドランジア」と呼ばれて販売されています。主に、フランスやドイツ・オランダ・ベルギーで様々に交配されたようです。今も盛んにおこなわれているでしょうね。大型で色も赤やピンク赤紫など華やかです、覆輪が入ったりと豪華なものもあるようです。
値段が高いのは、人気があったりまだ珍しかったりするからではないでしょうか??基本的にアジサイは挿し木なんかで簡単に増やせますから、不思議と言えば不思議。
日本のアジサイは土地の肥えた湿気の多い半日陰を、西洋アジサイは日当たりと水はけの良い所を好むそうですよ。
私はアジサイの中でも、野生種系のガクアジサイ系やヤマアジサイ系が好きみたいです(^^) 他にも、エゾアジサイ・コアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギなどの系統があるそうです。奥が深いですねー!!
購入されるなら、植える場所や好みでいろいろ楽しめそうですね。
    • good
    • 4

こんにちは!


アジサイ大好きです。
品種が多すぎて・・・・(>_<)

ご自身で花を見て(写真で確認して?)注文した方がいいですよ!

ガクアジサイでも、色やガクの出方、花つきの違いなど、おまけに、肥料で色は変わってしまうし・・・

お薦めは、アナベル(白い大きな花)
庭先のアプローチの横で手入れもなしに(*^_^*)良く咲いてくれます。
花は一個で30cmぐらいの大きさで、一本で食卓は華やかに・・・・花持ちも良いし・・・

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/chubunm/midori/fuminmr/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!