電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人になってからピアノを始めました。
ピアノ教室で個人レッスンを受けています。
マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。
 片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (32件中11~20件)

こんにちわ。

No.20です。

確かにグループレッスンというのもアリかもしれません。質問者様がよく考えて決断されたのでしたら
それはベストな選択なのではないのでしょうか?
ただし「他の人はこんなに弾けるのにわたしは…」などと気にされる性格でしたら、それは少々心配です。
わたしの場合はどちらかというとそういうタイプなのでグループレッスンには向きません。ですので、
個人レッスンしか考えていないのですが…

【授業料が妥当な所を見つけられても、それ以外のことについて、よりいい教室が選べるのか】とありますが
極端なことをいうと、教室までの距離や金額は二の次なんだと思いますよ。
自分にとって完璧に合う先生もしくは教室というのは現実問題ありえないでしょうから、質問者様が
どこまで妥協できるかです。

例えば、わたしがいいと思う先生の基準を上げてみますね。裏返せば、今教えてくださっている先生の姿というか…
★ピアノ(の話)に限らず、多少脱線しながらもどんどんコミュニケーションをとりつつレッスンしてくれる先生。
★月謝や発表会の会費についてきちんと内訳を説明してもらえ、たずねれば率直にお返事してくれる先生。
★大人の方がレッスンしているのだから、ときちんと考慮してくれあまり無理難題をいわない先生。
 (コレは発表会間近になると結構切実です。どうやっても子供さんと同じようには練習、準備等できませんから)
★(上と似ていますが)仕事や家庭の都合などで、レッスン日時の変更をしなければいけなくなった時
 (1度や2度ではなく長期的に)「他の人の都合もあるので、ムリ」などと言わずに一生懸命親身に
 なって調整してくれる先生。
★ポピュラーではなくクラシックを基本からレッスンしたい、こういう曲をいずれは弾きたい、
 今はコレがレッスンしたいなどということをはっきり話せ「難しいからやめたら?」などと言わない。
 「大変だけど頑張ればできると思う。一緒に頑張りましょう」などといってくれる先生。
 とは言っても「現時点では難しいのでもっと後になってからレッスンしよう」と言うことも逆にはっきり
 言ってくれる先生。
★↑を踏まえたうえで「バイエル」「ツェルニー」からコツコツとなどと言わずに実践的で技術的なことを
 学べるような楽譜(ちょっとした小曲みたいに聞こえますが、ちゃんと技術的なことが学べる楽譜です)
 等を用意してくれ、飽きないようにレッスンしてくれる先生。

ざっと、書きましたがこんな感じです。このくらい自分の意思が伝わるような(わかってくれるような?)
先生ならば、教室が遠かろうが、少々月謝が高かろうがわたし的には全く問題ないです。

たぶん、質問者様にもこういう先生がいい、という姿(理想?)があると思いますので、そういう先生に
めぐりあうためにも「怖がらずに」どんどんいろいろな先生と会ってみるのもよいかと思います。
それで、いい先生に出会えた結果、あとから、グループレッスン方式だった、個人レッスン方式だった
教室は近かった、遠かった、月謝は安かった、高かったということがついてくるのではと思っています。

長々と書きました。訳がわからないかもしれませんがうまく説明できなかったので、参考になればと思い
自分のことを引き合いに出してみました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何度も何度も読み返して、考えています。気にかけて頂いただいて、本当にありがとうございます。
 自分の性格を考えた時、(自分のことで、手一杯になってしまうので)気持ちに無理のないのはやっぱり個人レッスンなのかなと思いました。
 アドバイスにあったいろいろな条件、とても参考になりました。自分の理解不足で、あれこれ勝手な要求をしていたことをとても後悔しています。自己満足でうまく弾けるようになるのが、最終目標ではないというのを、改めて実感することがきました。やっぱり、基礎をきちんと身につけたいです。そして、教室を選ぶ際も、自分から質問してして、私が先生を選ばないといけないんだというのを実感しました。入りやすかったから・・という理由では思うように行かなくても、言い訳はできませんね。 
 アドバイスを参考に、上手に弾けるためには、どうしたらいいのか、1つ1つ丁寧に考えて、決めて行きたいと思います。これからもアドバイスよろしくお願いします。

またまたsimenoです。

ヤマハだったんですね、お教室。
皆さんへの回答を見ていて思ったのですが、個人レッスンではなくて グループレッスンに変えてみませんか?
「足をひっぱるんじゃ」とか考えてしまうかもしれませんが、
仲間を得ることによって 教えあい上達も個人でやっているよりは見えてくるのでは無いでしょうか。
大人になって始めるのは、皆さん不安です。
その方々の集まりですから、良いところを見つけるのも上手だと思うんですよね。
「指の動きがいいですね」
「覚えるのが早いですね」とか。
一人で悩むより、グループの仲間とレッスンが終わってから
お茶でもしながらお話したら解決していくことも
多いのではないでしょうか。
みんな同じ悩みをかかえているかもしれません。

panda1980さんが悩みやすい方なら余計に個人レッスンは辞めてグループに切り替えられた方が良いのではないかと思います。
見学に行かれてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。じっくり読ませていただきました。simenoさんのおっしゃるとおり、1人でするより、お友達がいたほうが楽しいかもしれませんね。グループレッスンについて、先生に相談してみようと思います。気にかけて頂いてほんとに嬉しいです。解からない事ばかりで、1人で途方にくれています。ピアノは大好きで、これからも続けていきたいので、何回でも、何十回でもお返事待っています。

こんにちわ。

No.15です。

お返事をいただいたのでまた来ちゃいました。
レッスンされて5ヶ月なのですね。
質問者様は偉いですよ。
わたしなんて5ヶ月の頃は数秒で終わるような練習曲(曲というほどものではないですが)を
1分、2分とものすごく時間がかかって弾いていました。「ひょっとしてわたしはバカか?」と
思ったことは数知れず…
もちろん、わたしも自分の中では「もっと弾けるだろう」、「弾けている自分」がでーんと
存在していたので、何でこんなに弾けないのか…と暗澹たる気持ちになりましたよ。
でも、みんな、こういう道を通って弾けるようになるのだと思います。っていうか今でも全然弾けて
ないんですけどね。トホホ。

わたし、楽譜を読んでで今でもわからなくなったら「ここがドなので~」とやっています。
8年もならっていてもこんなにおバカなわたしです。安心してください、下には下がいます。(笑)
もちろん、理想は高く(笑)当初の目的ではあと10年ほど習ったら「ショパンの革命のエチュード」を
レッスンする(教えて頂く)予定だったのです。
が、この分ではとてもムリそうなので、ちょっと「がび~ん」といった気持ちです。

もしかしてこういうことを言うと質問者様には怒られるかもしれませんが…
先生、替えてみませんか?こうやってご質問なり他の方のお礼なりを拝見してると、どうも
先生との相性がよくない上に、その先生少し変わっていると思います。こういう方法だといずれ
質問者様が本当に行き詰ってしまいそうで怖いです。
で、もし新しい先生を探すときは、最初から「ここに入る(この人に教えてもらう)」とは思わずに、
今は個人の先生でも「おためしレッスン制」をとられている方がいらっしゃいますので、とりあえず
本当に合いそうだなと思える方にめぐり合うまで頑張ってみてはいかがですか?
確かに音楽と距離を置く(音楽に触れ合わず、ピアノも見ないようにする)という方法もあるかも
しれませんが、それをすると質問者様の場合、本当にコレっきりになってしまいそうな気がします。

実はわたし、ピアノのほかに歌(声楽)もレッスンしてるのですが、はじめにレッスンに通って
いたところでは「集団レッスン」だった上に(個人レッスンがよかったので…)先生とも
合わないことがわかったので半年通ってきっぱりその先生のところは辞めました。
でもやっぱりレッスンをきちんとしたかったので、タウンページ(黄色の電話帳)を開いて
見つけたところにかれこれ7年ほど通っています。今の先生は少々変わっていますが、楽しく
わかりやすくテクニックを教えてくださるので、やはり替えてよかったなと思っています。
と、まあ、こんなこともあります。ご事情もおありかもしれませんが、先生を替えるというのも
手段の一つに入れてみてください。
ご存知かもしれませんが、「iタウンページ」などでキーワードに「ピアノ教室」住所の欄に
「ご希望の地名」を入れて検索すると、いろいろなピアノ教室の一覧を見ることができます。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

長文でごめんなさい。どうしても他人事とは思えないので再び出てきてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、URLありがとうございます。親身になって答えてくださっているのが伝わってほんとに嬉しいです。今の授業が他と違うなんて・・ショックです。教室を変えたほうがいいというご意見をたくさん頂いて、迷っています。授業料が妥当な所を見つけられても、それ以外のことについて、よりいい教室が選べるのかと思うと足がすくみます。

私もピアノを経験していました。

ピアノと言う物は面白い物で必ずどこかでつまずく様にできているんですよ。
ピアニストの方でもかなり練習されないと弾けないなんて事もある位。
あまり練習しないで完璧に弾ける人はその環境に能力に恵まれていた人だと思います。
私はピアノをやめてから10年程になります。
10年前はピアノをみるのも嫌!辞めたい!なんて何度思ったか判りません。
でも、少しずつで良いんです。
あせらずに自分のペースで思う様に弾ける様になるととても楽しくてどんどんのめりこんで行ってしまうんですよ。
私は近所で習っていたのもあったんですが、先生に「どうして弾けないの?」「練習してる?」なんて良く言われました。
それでも、「練習してる。でもここでつまずいて弾けないの。」と言うと丁寧に教えていただいた記憶があります。
それに楽譜読みは少しずつなれないとなかかな読めない物です。
楽器をさわって楽譜を読める様になった私も始めは大変苦労しました。
泣きながら楽譜読みの練習をしましたよ(笑)
質問者様が家では上手くひけるけれど、、、。とおっしゃっていますが、私も緊張したりそうでなくても上手くひっけない時が沢山ありました。
それにディスクに合わせて弾こうと思われなくて良いんですよ。
自分で拍をとって少しずつ少しずつ弾いていくんです。
途中で弾けなくなったらまた初心にもどって片手ずつの練習を長めにすると自然と弾ける様になります。
片道1時間かけて通っていらっしゃるので教室に着いた時には指の筋肉が固まってしまっている事も考えられますのでバスの中などでできる指慣らしを少しでもされると先生の前で弾くときに大分ましになるのではなかと思いますよ。

長々と文を書きましたが、参考になるでしょうか?
参考にしていただけると大変嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。早く上手になりたいって焦っていたけど、下手な自分をちゃんと受け入れなければいけないんだ・・って思いました。ピアノを初めて習って、初めて触って、たのしい!!って思った気持ちのまま生きていれたらなと思います。指慣らし、実践していきます。

続ける事です。

何があっても続ける事です。

今、楽々と弾いている(ように見える)人々の影には努力の蓄積があります。大丈夫です。

私は歌とピアノのレッスンを続けていますが、
先生との相性もあり、実際変えたことがあります。お月謝も納得のいくところへ変えるのも手です。
音楽を続けるには、「自己満足」ってやっぱり大切ではずせないですよね。
先生として一番悲しいのは、自分のところから去ることよりも音楽をやめてしまうことではないかなと・・・。

せっかく始めようと思った前向きな気持ちを大切に、一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

myukku さんありがとうございます。何度も読み返して励みにしています。今はピアノを始める前より悩みが増えてしまったけど、これから喜びを何倍にも増やしていきたいです。

#11です。

他の回答者へのお礼を拝見し、何だか気の毒になってしまいました。

きっと音楽がとてもお好きで、ピアノも「こんな風に弾きたい!」というのがしっかりある方なんですね。
だから、自分のふがいなさが余計にわかるんですね。

まだ5ヶ月しか(回数にして15回!)たっていないのに、ピアノが好きか嫌いかわからなくなるくらい困っていらっしゃるとは…。

赤の他人の言うことですから、最終的には自分で決断されることではありますが。
もし、友人から同じ悩みを相談されたとしたら、私ならこう答えます。
「ピアノ教室、変えた方がいいよ!」

わざわざ遠くまで通っていらっしゃるのは、そこが「大人のためのピアノ教室」をうたっているからで、
大人向けなんだから、月謝が多少高くても仕方がないのだと思い、通い始めたのではないかと想像します。

でも、ピアノが嫌いになってしまうような教室は、こどもがいやいや通わされているならともかく、良い教室ではないと思います。
少なくとも、質問者さんには向いていないと思います。

これは私の個人的な感情ですが、まだ5ヶ月の人にカラオケ演奏をさせることが気に入りません!
ディスクに合わせて弾かせて、それができないことで生徒さんをがっかりさせてしまうとは、まさに本末転倒です。

ひとつひとつ、簡単な曲から、スタンダードな方法で指導してくださる先生がいるはずです。
その先生のもとで、ピアノの基礎を少しずつ学ぶべきです。
自分が弾いてみたい曲があったら、それは自由にお家で(それこそディスクに合わせて)弾いてみればいいのです。楽しく。
基礎がある程度できてきたら、弾ける曲はぐっと増えるだろうし、弾けるようになるまでの時間も短くなります。

好きではじめたピアノ、嫌いにならないでほしいと思い、ちょっと感情的になりました。
今通われている教室を一方的に悪く言ってごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しいアドバイスすごく嬉しいです。全部自分で選んで始めたことだから、上達しないといけないって思ってたから、すこし、焦ってしまったのかもしれません。手探りで、前に進んでいるのかもわからないです。

まだ、5ヶ月なんですよね。

まだまだ上手くなんてならないですよ。
5ヶ月で上手に弾けたら天才です(笑)
子供の時に皆が習う、ハーモニカも縦笛だって5ヶ月で上手になりましたか?
無理ですよ。
お月謝に見合った腕前になるには、何年もかかります。
楽しくピアノを弾けるようになるのなら、ヤマハ等の
お教室に変えられた方があなたのためかもしれませんね。

煮詰まってしまっているなら、ピアノを封印してしまってはいかがですか?
個人レッスンも辞めて、ピアノも蓋をして封印して一切弾かない。
音楽CDを聞くのも止めましょう。
音楽にかかわるものを生活からなるべく排除しましょう。
習いたくて始めた事なので、ウズウズしてくるまで待った方がいいかもしれません。
ウズウズしてきたら、新しく習い始めるのも方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに早く弾けるわけないですね。少し焦っているのかもしれません。皆さんのアドバイスを毎日繰り返し繰り返し読んでいます。もっと楽しめばいいのに、結局思いつめてだめにしてしまうんです。厄介な性格ですよね。

こんにちわ。

わたしも大人になってから(20代後半)ピアノを習い始めました。
最初は月4回通っていましたが、ピアノの先生が引越しをされました。
他の先生には習いたくなかったので今は片道2時間くらいかけて月1回レッスンという形です。

わたしはどんなに練習しても、先生の前では100%発揮できません。
でも「それは当たり前だから気にしなくていい」と先生はおっしゃってくれます。
もちろん、中には平気な人もいるでしょうが、普通はそんなものらしいです。

●ディスクに合わせて弾くというのは、習っている先生の方針ですか?

人にはある程度自分のテンポというのがあります。
ディスクに合わせて弾くということは、プロならそんなに難しいことではないかもしれません。
が、わたしたち素人にはとても難しいと思います。
それで上の質問をしたのですが…

それで、わたしなりにアドバイスというか、考えてみたことをあげてみますね。

1.正直、月3度の授業で月謝1万2千円は少し高いように思えます。
  わたしが月4回ほどレッスンしているときでも9千円くらいでした。(3千円の差は大きいですよ)

2.授業は無駄にはなってません。
  panda1980さんが何年くらいレッスンされているかわかりませんが「ああ、技術が身についてきたな」と思えるのは随分と経ってからだと思います。
  楽譜が読めるようになるのもある意味慣れのようなところがあります。
  ちなみにわたしは8年ほどレッスンしていますが、そう思えるようになったのは最近のことです。

3.panda1980さんがここで質問されたようなこと、今ついている先生に相談してみました?(月謝うんぬんは別にして)
  相談しにくい雰囲気を持たれた先生なのでしょうか?
  ちなみに、わたしと先生とは2歳しか違わないので、ほとんど友達化しています。
  もちろんレッスンのときはきちんと一線を引いて教えていただいていますが。
  でも基本的にわたしたちは、音楽(ピアノ)のことからプライベートのことまで何でも話をしますよ。

さて、上の1~3を踏まえてですが、選択肢としては他の方の回答にもあるように、
●納得するまで相性の合う先生を探す。
 相性が合えば(こちらの話を真剣に聞いてくださるような先生ならば)多少、金額が張ろうとも、教室が遠かろうとも平気なんです。わたしがそうですから。
●ご近所でレッスン料が手ごろな価格の先生を探してみる。
●思い切って独学にしてみる。
があると思います。

でも、正直3番目はオススメできません。
今でさえ、いろんな不安があるというのに独学にしてしまったら挫折する可能性が高いかもしれません。
気にさわったらごめんなさいね。
オススメは一番上の「納得がいくまで」です。

わたしの考えでは音楽というのは楽しくなければ意味がないと思っています。
ですので、そのためなら合わない先生とムリに付き合うことはないと思いますが。時間も、お金も無駄です。
ピアノって、ある程度慣れてくると確かに、面倒だなとか練習が辛いなと思うことがあると思います。
俗に言うスランプってものですネ。
そんなときはムリにしなくてもいいではないですか?
「今回はちょっとサボっちゃいました。えへ」って言えるような、そして「たまにはこんなこともあるわよね」って言ってくれるような先生を探しましょう。
大人の方がレッスンされるのだからいろいろあるのよね、って思ってくださるような。
実際、お子様よりも大人のピアノはいろいろ事情があります(できてきます)。
そういうときに臨機応変に対応してくれるような、先生って必ずいるはずですよ。

それから、上達って自分の気づかないうちにするものです。
だから、とりあえず一生懸命に練習してれば(ご自分にあった方法で)必ず報われるときがきます。

panda1980さん、わたしと一緒に楽しんで音楽をしませんか。
panda1980さんが楽しくピアノのレッスンができるよう、蔭ながら応援しています。
乱筆乱文、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。先生といい人間関係ができていて羨ましく思います。私は、考え込む性格で、先生は割りと楽天家なので、すれ違ってるなと感じることが多々あります。30分の授業で1分でも長く授業を受けたいって思っていても、おしゃべりをしだすとか、「いいね」とか簡単な言葉しか言ってくれなかったりとか、でも、1度始めたからには長く続けたいという気持ちがあって、1人で空回りしているようです。うまく説明できないけど、Leonoraさんやアドバイスをくださる方のお話を聞かせていただいて、苦労されていることも多いと思いますが、すごくうまくやってる・・ように見えて、羨ましいです。自分が選んだ道はもしかして行き止まりなのかな?って・・。

2で回答した者です。

13の方と同じように、ディスクに合わせて弾くという練習に「?」と思っていました。

3の方の様に、幼少時に楽器や音楽に触れていると「音感」が養われてCD等音楽を聴きながら
音を拾いながら弾くことが出来るので有効だとは思います。
しかし大人になってから始めた方は、この「音感」が無い為聞きながら合わせて
弾く作業は大変難しいと思われます。
テレビ番組で、大学生からピアノを始めた方が「音を拾えるかどうか」の
実験をしていたのをみましたがとてもピアノは上手なのにわからなかったのです。
お月謝も高いので(30分4000円は高いです)、皆さんが
おっしゃる様に近場で音楽教室のような所を探してみるのも
手だと思います。
やはり、先生と1度困っていること不安なことを話し合ってみてください。

私は、ピアノをやっていたおかげでパソコンのタッチタイピングに慣れるのが早かったです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに教えていただかなければ解からなかったことばかりですので、とても感謝しています。何となく普通のお宅でされている教室は入りづらいというイメージがあり、今の教室にしました。教室を変えるにしても、練習方法について、何がいいのか解からないので、どのような基準で、選べばよいのか不安です。

先生との相性の問題もあると思います。

それに人それぞれ、色んな動機で始めるんだから、もっとゆったりとした気持ちでピアノに向かえばいいんじゃないかな?
ディスクに合わせて弾く?
そんな練習が本当に必要なのでしょうか?
メトロノームみたいにテンポを崩さずに弾くのは、結構難しいし、初心者はパニックになっちゃうと思う。
いま、どんな曲を練習してるのかな。
私は純然たるクラシックだけど、私の場合、基本が出来てから独学の状態です。独学はある程度、基本が出来てから(初級コースをクリアしてから)でないと、難しいと思う。
月謝は確かに高いほうだと思います。(30分4000円??)
近所に他の教室があったら、体験レッスンに参加してみては?
弾きたいものが特殊(ジャズとか)でない限り、またよほど僻地でない限り、先生は必ず見つかると思います。
最後に、気持ちがウキウキしていないと、音楽は長続きしないです。
折角大人になってから始められたのだから(私も20歳から)音楽をいっぱい楽しみましょうね。
それと、下に全国の音楽教室が検索できるサイトを置いておきますので、ご参考にしてください。
月謝・レッスン時間などが参考になると思います。

参考URL:http://www.50mb.net/~circle/music/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教室はヤマハです。個人経営の教室より、宣伝などを通じてイメージしやすかったので選びました。URLも参考に、もう1度検討しなおしてみようと思います。どうすればいいのか、いつもベストな方を選んでいるつもりなのに、いつも、失敗してしまっている気がします・・。