電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人になってからピアノを始めました。
ピアノ教室で個人レッスンを受けています。
マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。
 片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (32件中31~32件)

レッスンをはじめてからどれくらい経ちますか?

私は、子供の頃習っていました。
幼稚園で先生が引いてくれるように引きたいのに、指の練習ばかりで すぐにやめてくなりました。
それに、私も緊張しいなので先生の前だと間違えてしまいました。
楽曲だと張り切ってしまうんですけどね(笑)。

1度先生と、緊張して弾けなくなってしまうなど 相談してみてはいかがでしょう?
先生なのですから、徐々に解決していく方法を教えてくれると思いますよ。
どんな楽器も、早々に上手にはなりません。
大人になって始めるなら余計に難しいです。
月謝を無駄にしているって、思わないためにも先生と良く話し合いましょう。
(ディスクに合わせて弾くと言うのはなんでしょう?CDとかに合わせるのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ピアノを始めてから5ヶ月経ちました。ディスク→フロッピーのようなものです。伴奏が入っていて、教科書の譜面をそれに合わせて弾いていきます。“もっとうまく弾きたい”のにおかしいくらい下手に弾いてる自分が居ます。こうやったら、もっと上手に聞こえるってわかっているのに、思うように行きません。馬鹿なんじゃないかと思ってしまいます。

月三回のレッスンで一万二千円は少々高いとおもいますよ。

ピアノを習うのはいいことだとおもいますよ。私も小学校まではしていましたが、途中で練習がいやでやめてしまいました。が、今は時間ができたのでしてもいいかなとおもうくらいです。
近所の小学生くらいのお子さんがいかれるようなところで、もう少し授業料の安い教室。個人でされている方など探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答参考になりました。
形に残るものではないので、1万2千円がほんとうに生かされているのかと考えると、自分がいやになってしまいます。もう、ピアノを見るのもいやです。

←前の回答 1  2  3  4