電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人になってからピアノを始めました。
ピアノ教室で個人レッスンを受けています。
マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。
 片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (32件中21~30件)

現在大人の生徒さんが数人おります。


少なからず、人前で演奏するのは緊張するものです。特に大人の方は、こちらが思っている以上に緊張なさるようです。それを何とか緊張を解きほぐし、楽しくなるべく負担がないように 弾けるようにするのが教師の役目だと思っているからです。

レッスンで先生の前ではどうしてもうまく弾くことができないということを先生にお話しになりましたか?教師の側としては、何とか解決したい問題だと思うのですが・・・

実際私の生徒さんには、細かくお聞きするようにしていますし、生徒さんもいろいろと練習していて困ったこと、うまくいかなかったことなどを質問してくださいます。また私もそれが一番気になります。
というのも、大抵ののピアノの先生がそうだと思うのですが、物心のついた時にはそこそこにはピアノが弾けていたからです。
確かに先生の前では自宅で練習していた時よりもうまく指が動かないなでということもあったとは思うのですが、遥か昔のことですし教師となってからは、生徒の側に立って考えることが少なくなっているような気がするからです。
たとえ考えていても、子どものころの「弾けない」と大人の「弾けない」は少し違うように思います。
子どもは感覚で弾くことが多いようですが、大人は感覚よりも頭で考えて弾くことが多いからです。

楽譜も先生の前だとなかなかスムーズに読めないようですが、これも先生に 緊張するとパッと譜読みができないということをお話になるとよいのではないでしょうか?


ピアノの教師は上手に引けるようにするのが仕事です。努力しているのに上手に弾けないのは先生に責任があると思います。少なくとも私はそう思います。

ちょっと質問から外れるかもしれませんが、大人の方がピアノを習われる場合、具体的に目標を決められると励みになるようです。
私の教室にいらしている大人の生徒さんは、いろいろな目標があるようです。例えば、5年計画で「簡単でもいいからショパンに曲が弾きたい」とか、「冬のソナタの曲を3ヶ月で何とか弾きたい」です。

音楽は誰が聞いても上手かどうかがわかってしまいます。やはりうまく弾けないということは苦痛になってしまいますので、細かくコミュニケーションをとられると解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教える方の苦労を知ることができて、とても参考になりました。フロッピーに合わせて弾くと、伴奏にピアノやドラムやパーカッションの音が加わりますので、自宅で小さな音で、自分で1,2と口ずさんで練習するのが通用しなくなります。手元を見られながら演奏するのにもまだ慣れません。舞い上がってしまいます。楽譜のコードの仕組みなどを説明してくださって、先生にわからないことは?と聞かれても、何が解からないのかがわからず、ぽかんとしてしまうことが多いです。うまく弾きたいって、単純に思っていたけど、こうゆうことをしたから1歩前進した!って実感しずらいことばかりなんですね。

お礼日時:2004/11/19 17:59

単純にいって、練習のやり方がうまくないのではないでしょうか。



練習には質と量が必要ですけれど、量に関しては、大人になって趣味で始めたのですから、一日何時間も練習するのは目的に合っていないし無理だろうと思います。
ですから、質を高める努力がいると思うのです。
でも、初心者が質の高い練習ができないのは当たり前。そこを指導してくださるのが先生だと思うのですが。

先生は、具体的な練習方法を教えてくださいますか?

ピアノ教室でどんなレッスンをしているのかよくわからないのですが、ディスクに合わせて云々という部分を読むと、楽しく知っている曲を弾いていきましょう、弾けるようになったらカラオケに合わせてやってみましょう、という感じでしょうか。

ピアノは、いくら楽しみのため、といっても基本の練習はどうしてもついて回るものです。
言葉は悪いですが、上っ面だけを弾いて上手くできたと思っても、それは本当に弾けたわけではないのです。
緊張すると、すぐボロが出てしまいます。

練習の時、試してみてください。
1.片手ずつ、ゆっくり一音一音、指を振り上げて大きな音で(しっかりしたタッチで)弾く。
2.両手でも、ゆっくり一音一音しっかり弾いてみる。
3.本来のテンポで弾くのは一日数回だけ。あとはとにかく遅めに、いい音(響く音)で弾くことを心がける。
4.ドレミで歌いながら弾く。

先生に、「家では一生懸命練習してもっと上手く弾けるのですが、ここだとまるでダメなのです。どんな練習をするのがいいでしょうか」と相談してみてはいかがでしょうか。
もし、納得いく指導がなければ、往復2時間もかかることですし、もっと気軽に行ける近くの教室を探してもいいかもしれない、と思います。

せっかく始めたピアノ、嫌いにならないでがんばってみてほしいです。趣味のピアノといえども、越えなくてはならない壁はあります。ここがふんばりどころだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ピアノの練習は今でもどうすればいいかわからない状態です。教室ではテキストを使って“4小節くらいの短い曲を両手で弾く”ことを繰り返しします。フロッピー(伴奏つき)に合わせて弾けたら、次の曲へという感じです。リズムやコードについて練習しているのかな?と思います。1回のレッスンで2曲くらい進みます。そのあと、市販の「大人のためのやさしい楽譜」で練習したものを、先生に聞いてもらいます。30分の授業ですので1回聞いてもらうと時間切れになってしまうんですが・・。以前、OKWebでアドバイスしていただいて、ハノンなどの教則本をしたほうが良いということでしたので、やっています。(先生にはハノンなどは「やらなくてもいい」と言われ、気になっています・・)どのような練習をしたらいいのか、しなくていいのか?、まったく解からないので、ぜひ教えていただきたいです!

お礼日時:2004/11/19 17:19

息子にピアノを習わせている母親です。


個人レッスンで他の生徒さんのことはあまり知らないのですが、大人の生徒さんも何人かいらっしゃいます。

先日発表会がありました。
大人も出演していましたよ。男性社会人や主婦っぽい人たちに混ざった最高齢は、杖をついたおばあさんでした。
片手ですら満足に弾けず楽譜も読めない様子で、若い先生が付きっ切りで、鍵盤を指差しながら絶えず耳元でささやいて指示を出すという状態でした。
当然曲といえるような代物ではなかったですが、私はこの超下手な演奏が素晴らしいと感激し、心から応援したいと感じました。
出演者の中で一番チビの息子さえ、何かを感じ取ったらしく神妙に聞き、後で「すごかったねー」と真剣に言っていました。

御老体とpanda1980さんを比較するのは失礼かもしれませんが。
この御方は心から発表会を楽しんでいるようでした。panda1980さんは楽しいですか?
先生はどんな方ですか?
レッスンが結構高額で、遠くまで通っていらっしゃるのが少々気にかかります。
専門の道を目指す人たちが通うような、本格的な所でしょうか。
だったら先生の前では気後れしてしまいそうですね。
レッスンが負担に感じてしまうかも。
でも先生が「大人が気楽に演奏を楽しむ」ということに理解のある方でしたら、今上手く弾けなくても構わないと思うのですが、いかがですか。

子供と違って、大人の成長はゆっくりなのは当然です。
ゆっくりでも次第に上達すればそのうち指も動くし、楽譜も簡単に読めるようになります。
もっと気楽に構えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の通う教室でも、たまに小さいお子さんをみかけます。この子は将来ピアニストになるかもしれない、他人の私の目にも光り輝いて見えます。小さい頃から習っていたら、とため息が出ます。でも、ドレミがふってある楽譜を見ていても、なれるものならピアニストになりたいって心の底では本気で思っているんです。杖をついたおばあさんも、主婦も、絶対そう思っているとおもいます。うまく弾けないとか、月謝とか、恥ずかしさとか、面倒なことが多くて、空回りばかりしてしまいます。上手に弾きたいです。

お礼日時:2004/11/19 16:53

こんばんわ。


大人になってから始めた方が居ると頑張って欲しい!と思ってしまいます(私がそうなので)。
私も先生の前に行くと頭が真っ白になって読めるはずの楽譜が全部吹っ飛んでしまい、殆どパニック状態でした。
今まで人に聴かせる事がなかったので(勿論発表会もなく)、そういうのは極端に緊張します。
又、曲に合わせて弾くのはこれは結構難しい事だと思うんですが、これも先生の前で弾くのと同じく緊張してうまくいきません。
私の場合、どっちも「間違わずにうまく弾かなきゃ」ということを考えてしまうからかも知れません。電子ピアノで録音する時でさえ、いざ録音!と構えた途端変なところでつまづいたりします。
そんなときはレッスンの前、深く深呼吸して、自分の部屋で練習している時のようなゆったり感を思い出して、弾いているときは自分一人だけで弾いているんだ(先生が居ることはなるべく忘れて)と思ってみるのは如何でしょうか?高い授業料を払っているのにそのレッスンを楽しめず、無駄になっているのでは?と考える時点で既に無駄になっているような気がします。
もしその先生に付いて、学ぶべき事も多いと感じるならもう暫く続けてみてはどうかと思いますが。
やはりある時期は人に習わないと、上達は難しいかも知れません。
あと、電子ピアノで練習してもいざ生ピアノでレッスンしたらタッチが違って弾けない、と言うことはありませんか?(私は多少ありました。)それは仕方ないので、そのレッスンを私は貴重な生ピアノが弾ける時間と思ってましたけど。
もし楽しむためのピアノで、「この曲が弾きたい」という目標があるのでしたら、暫くは独学で好きな曲を練習し、練習で躓いたとき、先生がやはり必要!と感じたときに改めて通うというのはどうなんでしょうか?でも上手く弾けないというだけでピアノ教室は続けたい気持ちがあれば、それは自分の気持ちをコントロール出来れば先生の前で弾けなくなる、ということは少しずつ変わっていくと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
頑張って下さい!(私も頑張らねば(^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々な視点でアドバイスを頂いて、気づかされる点がたくさんありました。やめようかと思いながら教わっていたなんて、先生に対してとても失礼なことをしていたんだ・・自分のばかりで、周りが見えていませんでした。練習すればきっとうまくなると自分に言い聞かせて、ピアノに向かいたいです。

お礼日時:2004/11/19 16:24

私も先生の前で弾くとまったく弾けなくなるタイプです。

家ではきれいに弾けていても、先生の前にいくと、緊張してしまって焦って指が回らずに間違えてしまったりします。先生に練習していないと思われて悔しい思いをしたこともありました。人前で弾けなくなってしまうことは誰にでもあることでpanda1980さんだけではないですよ。
でも私はそのことでピアノが嫌になったりとか、もうやめようとか思ったことは一度もありません。それが私とpanda1980さんの違いだと思います。
先生の前で弾けなくても、分からなくなっても、それでもいいではないですか。まずはそれを気にしない努力をしましょう。間違えても、きれいに弾けなくなっても、「なんか今日は緊張してうまくいかなかったな。でも家できれいに弾けたからそれでいいや。来週は今週よりももっとたくさん練習していってみよう」という考え方をすることが大切です。

またもし先生が合わないようなら先生を変えて、新しい気持ちでもう一度、取り組んでみるのもいいと思います。レッスン代に関しては人それぞれですが、私の経験からは月3度で1万2千円は安い方です。一回4000円ということですから。私が今通っているところは、1時間で1万円、2時間で2万円、つまり、月3回通ったら、3万以上はかかります。その代わりレッスンは非常に充実していてそれだけの価値はあるレッスンです。私は音大生ですが、受験の時の先生は1時間7000円でした。さらに、小学校のときの先生は1回3000円でしたが、ピアノを弾くのも教えるのもあまり上手ではない先生で、この先生では3000円程度しかレッスン代をとれなくても仕方がないなと思ったほどです。
それでも、なかには、3000円でも、非常に内容の濃いレッスンをしてくれる先生がいるので、どういう先生に出会えるかはその人の運にもよります。
ピアノ、せっかく習っていらっしゃるのですから、これからもぜひ続けて、音楽を楽しんで下さい。今、練習している曲のことや作曲家について、本を一冊買って調べてみるというのも、1つの音楽の楽しみかたなので、ピアノと平行して、音楽史的な背景を学ぶことも大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。pomocc さんも同じような体験をされたとお聞きして、すごく気持ちが楽になりました。レッスンの料金についても大変参考になりました。たくさんの方に頂いたアドバイスを毎日何度も読み返しています。親身になって相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2004/11/16 12:18

まず、あなたはピアノを練習してどうなりたいのでしょうか。


曲を沢山弾きたい?
テクニックを磨くことが第一目標?

なんですか。

ここがしっかりしていないから、その都度、出来栄えによって気持ちがフラフラするんです。

また、「家ではしっかり練習して、上達してる!」んでしょ?
だったら、先生の前で緊張したりして、浮いた状態なのでミスもありうることはあたりまえと思いましょう。

とにかく、人前でもある程度の演奏をするには時間がかかります。わたしなら、次のようにやります。

1.先生の前でミスするところやパターンを徹底的に分析する。(何処の音程を間違えやすいか。何が違っているかを、です)
2.その箇所を片手ずつ、毎日練習する。右手を50回、左手を50回。メトロノームを使用する。1拍が100のテンポなら、片手で60からスタートし、正確に出来たら65、~100、~120くらいまでテンポを上げていく。これらが出来てきたら両手で本来のテンポの2倍以上ゆっくりして正確に弾く。両手で1拍を40でやる。この際にちょっとでもミスしたらテンポを上げない。そのテンポで全体をクリアしたら、45、50~100までテンポを上げていく。毎日急にテンポを上げず、じっくりじっくり、です。

これはほんの一例です。つまり、片手ずつ、地道にゆっくりから繰り返し、両手でもできるまでやるんです。なぜなら、間違うんですから。先生の前では、メタメタになる自分がいるんですから。それを何とかしたいんでしょ?

私は、高校3年の6月から声楽とピアノのレッスンを受け始め、翌年、声楽で音大に合格したけど、一浪してより高い音大へ入学しました。とにかくピアノはボロボロでした。気付いたら、毎日6時間ピアノの練習をしている自分がいました。
それも6時間やると決めたのではなく、今の自分がピアノで合格点をもらうには何が必要かを考え、そのために必要なことをしていったら6時間になったという感じです。はっきりいえることは「目標が明確」だったことです。
あまりに明確でしたが、音楽の実績がないため、周りは「絶対駄目だ」と感じたようでした。音大合格率0%を、見事にクリアしたのは、何ものをも覆すくらいの、燃えるような熱意・欲望です。

自分のことが長くなりました。

あなたは、ピアノを練習し、上手くなってどうなりたいのですか。
即答できないのだとしたら、まず、ここをクリアしましょう。
そうすれば、レッスンで上手くいかなかった、時間とお金をかけて~などということへの問題は一気に解決するでしょう。

最後に。
音楽もスポーツも、すべては練習ができます。
でも、人生の一瞬一瞬をどう過ごすかは、練習なしの「本番」の連続なんです。

ここをしっかり年頭において今後を生きてください。

後戻りは出来ない。あるのは、「今を生きる」ということだけです。

ピアノに限らず、自分の人生をじっくり見直すところに来ているんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。練習法を拝見させていただきました。地道な努力をされているんですね。向上心があって、すばらしいと思います。夢ばかり大きくなっている自分が恥ずかしいです。迷って、考え出すと、いつも、いつも、ずるいことばかり考えてしまいます。だめな自分と向き合いたくないから、やめる、そうやって今まで過ごしてきてしまったんだと、気づきました。

お礼日時:2004/11/09 19:28

文面からお察しするところ、ピアノが弾けるようになりたいというお気持ちが強くいらっしゃるかと存じます。



普段ならうまく弾けるのに人前や先生の前では弾けなくなってしまうというのは別段不思議ではありません。しごく当然のことです。結構上手な経験者でも程度の差こそあれ、同じ問題に悩んでいる人はたくさんいると思います。世の中には得な人もいて、普段は別段うまく弾けないのに人前では何故かうまく弾ける(聴こえる)場合もあります。
 私なりの克服法をご参考までに述べます。あくまでも私の個人的な経験に基づくものなのでその点ご了承願います。

step1) スケールの練習は必ず。できれば先生のところでも1回やってからレッスンに望む。
 スケールを練習するのはウォーミングアップの意味でも
心を落ち着ける意味でも重要だと思います。できれば先生の前でも最初にまずスケールを、、。いろいろな調(ハ長調とかト長調とか、、、)で弾けるように練習すると効果が出ます。

step2)練習にメトロノームを使う時間を設ける
普段使っていらっしゃいますか?曲を同じテンポで弾くのはかなり難しいものです。普段より遅くしたり、1割か2割程度早くしても大丈夫なように練習してください。
メトロノームを使いすぎるのは私も好きではないのでほどほどに、、、、

step3)練習するときに録音する
電子ピアノの場合は録音機能があるかもしれませんね。さあ、録音するぞ、と思っていざ弾いてみると人に聴いてもらうよりも緊張するもので結構うまくいかないのです。録音してもあまり気にならなくなってきたらかなりのもの。また、録音したものを自分で聴きかえしてみると、客観的に判断しやすくなるのでとても参考になりますよ。

さて、ピアノをやっていらっしゃるのも楽しみとしてでしょうから、苦しみを伴うことは基本的にあるべきではないと思います。大人の方にはそれなりの教え方があるので子供と同じように教えるとたいていうまくいかないと思います。先生を変えて見られるのもひとつの方法でしょう。

独学というのは基本的にお勧めできません。音楽というのは単に自分だけで満足するものということもいえますが、なんと言っても誰かに聴いてもらえるというのはとても重要ですし幸福なひと時でもあると私は思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供みたいにいつも誰かに聞いてもらいたい、褒めて欲しい、って思う自分が居ます。家で練習する、先生の前で失敗する、ただそれだけの繰り返しで、何の喜びもなく、何のためにやってるんだろう?!って・・

お礼日時:2004/11/08 12:28

 もう少し、頑張りませんか?



 僕も、8年位前に、挫折して、キーボード教室をやめました。(そのほかにも、仕事が忙しくなって、家で練習している暇がなくなったという事情はありましたが。)

 いまでも、結構、後悔してます。
 もう少し、根性出して練習して続けていたら、女房に聴かせて見直させることもできたのにとか、子供に弾いてやれたのにとか思います。

 僕の場合は、スタンダード・ジャズを弾きたくて、ヤマハの教室に通いましたが、家の練習では「そこそこ」と思っていても、いざ先生の前で弾くと、「・・・」という感じになって、「来週もう1回ガンバロー」とか言われて、何か月も同じ曲を練習してました。

 楽譜が読めなくなったり、リズムがとれなくなったり、指がもつれたり、と毎週毎週、冷や汗と顔面紅潮の連続でした。

 大人になってから始めると(僕は、30歳過ぎてから始めました。)、指も手首も足首も硬いので、とても大変ですが、ピアノを始めようと思ったときのことを思い出して、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。みんな同じ、うまく弾けなくて当然なんだって思う気持ち、早くうまくなりたいたいって欲張る気持ち、全部、マイナスに作用している感じです。もっと、自分の気持ちを上手にコントロールしたいです・・。

お礼日時:2004/11/08 12:01

人前で弾くのに慣れていないということではないですか?特に、それについての知識が備わった人の前だと、なんか不安があってミスってしまうとか。



私の場合、ギターやベース、トランペットをやっていたことがありますが、同じように、家で練習している時や同じように練習してる友達の前では結構上手くなってるように感じるのだけれども、先輩だったり、バンドで知り合った上手い人の前に出ると、変にミスってしまったり、自分のん未熟さが露呈してしまって変に不安感に煽られたりしてました。

ピアノの曲はどのようなのをやってるのでしょうか。その曲が何をイメージして作られたのか。全く曲の背景が分からなくても、聞いてるだけでもイメージは出てくると思います。全く曲の本来のイメージとは違っていても、その曲のイメージを自分で作り上げてしまうのは、ある意味その曲を自分に取り込んだこととなると思います。

まずは、その曲の事に集中して、自分のイメージ通り弾けるようにしてみてはいかがでしょうか。とりあえずは、聞いている人の事など周りのことを考えなくてもいいです。自分はなぜこの曲を弾いてるんだろう・・とか、意外にこの曲のこのフレーズは他の曲でも使われてるな・・とか、いろいろ考えは浮かんできますが、その分、周りの事を忘れる事ができると思います。他の楽器の音を聞くとか、聞いている人を感動させるよりも、まず、自分が楽しむ事が必要ですしね。

これ以上、なかなか上手くならない時というのは、どんなものにでもあるものです。それは、力がついてきてる証拠と考えて下さい。その事柄に対する色々な知識が、あなたの少しづつ伸びている能力の成長度合いを隠してしまっているだけです。今辞めてしまことの方が、よっぽど無駄だと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノを弾きたい気持ちが、だんだんピントがずれてきて、よく見えなくなってきちゃいました。うまく弾きたいと思うんだけど気持ちが付いてこなくて、
ピアノの前に座ると涙が出てきます。つらいです。どうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2004/10/28 14:29

私も1年足らずでやめたクチです;


もともとピアノを弾くのが好きで、幼稚園の頃から、幼稚園の先生が弾いていたのを聴いて覚えて家で弾いたりしていて、小学校の頃もずっと好きで、楽譜がどこに売っているのかわからなかったので、音楽テープ聴いて、音を拾って自分で弾いていたのですが、6年生のとき習ってみたくて無理やりお願いして通っていたけれど、全然おもしろくなくてやめてしまいました; 間違えないようにしなくちゃ…と思うと、こわばっちゃいますよね…
でも、今でも自分で好きな曲を弾いています。
楽譜がうまく読めないのならば、最初に音符の下に、ド・レ・ミを書き込むとか、覚えたい曲のCDを買ってきて、まず耳で覚えるとかすると(初めは、ディスクに合わせようとしないで、最初にじっくり聴いて、一旦止めて、あとからゆっくり弾いてみる、というやりかたのほうがいいかもしれません)、間違ったときにすぐわかるので、リズムとか、強弱なども(これは自分の好みですが)楽譜で覚えるだけよりは、覚えやすいと思います。
私は、自分で自由に弾いていたほうが好きだったので辞めました; 苦痛になるようでしたら、自分で弾くだけでも充分弾けるようになりますので、辞めてもいいかと思います(無責任なことを言ってすみません)。
あとは、何度も何度も弾きこんで、自分で弾けるようになるしかないです。そのうち、目を閉じても弾けるようになります。毎日鍵盤に親しんでいれば、音を聞いただけでだいたいどのへんの音なのか、わかるようにもなってきます。60で初めて、70歳のおじいさんが、すらすら自在に弾いていた、という話もきいたことあります。
お互い、がんばりましょー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も先生の前で弾くからうまく弾けない、自由に練習したらもっと楽しいかも・・って思う気持ちがあります。でも、ピアノを弾きたい、気持ちと同じくらい弾きたくない、気持ちがあって、今は、どうしていいかわかりません。

お礼日時:2004/10/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!