アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/to …

日本郵便が扱うもの以外の宅配便(ヤマトや佐川など)に信書を入れてはいけないことになっています。
(郵便法の定め)

それなのにうちの親族は、平気で宅配に手紙を入れてきます。
やめてくれ といっても素知らぬ顔です。
捕まえらるなら捕まえてみろという感じです。
(確かに私(受取人)が捕まるわけではないから放置すればいいのかも知れませんが。・・・)

「なんでダメなのかわからない」の一点張り それで喧嘩になりました。
「ユニバーサルサービスの維持」 それ なんや? 
 「ユニバーサルスタジオ」なんかどういいなってもいい と言った感じの人です。

順法意識がない人に、この法の意義を理解させ、守らせるにはどうすればよいのでしょうか?

信書に関しては 宅配業者は意見表明はしています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/opinion/s …

A 回答 (6件)

>順法意識がない人に、この法の意義を理解させ、守らせるにはどうすればよいのでしょうか?



別の人の回答ですが、「出来るだけ速度オーバーはしませんね」とありますが、制限速度違反しているんですよね。
順法意識がないあなたに、制限速度を守らせるにはどうしたらいいでしょうか。

ということと同じレベルの問題です。
自分は法律違反を大目に見るけど、他人には許さないっていうのはダブルスタンダードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要悪かも知れませんが速度の問題よりは、現実的にはっきり守ることは出来る規則ですからなぜ守るという意識が生まれないのだろうという疑問を感じます。
規則を守らない人の論理は
なんであかんねん? みんなやっとるやん そんな規則があかんねん。そんなもん変えればええねん
こんな感じですよね。

お礼日時:2018/05/11 11:22

日本郵便が他社に対して営業妨害しているだけのものですから、守ることもないと思います。


少なくとも、ご自分が守るのは立派な心掛けですが、他人にまで口出しすることはないでしょう。
実際、「法律で禁止されている」ことは分かりますが、どうして禁止するのか分かりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便が全国どこでも離島でも富士山の山頂でも同じ料金で届けられる仕組みが崩壊すると大変なことだと思います。

お礼日時:2018/05/10 12:07

誰にも実害がないのだから、そんなに神経質にならなくてもいいじゃないですか。


   
あなたは運転しない?家族は?
運転するでしょう。
その車に乗って、制限速度を少しでもオーバーしたら怒りますか?
車から降りますか?
   
同じようなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしょうけど・・・出来るだけ速度オーバーはしませんね
後ろが煽ってきます。
今は 後方にレコーダーをつけ ステッカーを貼っています。
昨今の事故のこともありこれは絶大な効果がありますね。

moon-and-starさんはわからないかもしれませんが

民間の間で取り交わされる 承認図 は税務当局が4000円の課税文書であると言った騒ぎがありました。
業界は大騒ぎ 民間と税務当局のバトルになりました。「納入仕様書」(受領)という形で決着した感です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お礼日時:2018/05/10 12:06

プレゼントなどを送る時に、手紙を同封するのは法律で


禁止されていても、そのくらいいいじゃないかと思っている人の
考えを変えさせるのは無理でしょう
せめてあなたへの宅配便に、信書を入れないようにしてもらうには
同封してきたら送り返すくらいの強い意志表示をしたほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。親戚は法律がおかしい 捕まえられるなら捕まえてみろ
みんなやってる みんながやってることが何でいけない と言います。

このように言う人って   なんで こういうのでしょう。
お店でもよく文句を言います。
システムの問題で・・・
そんなコンピューターがおかしい とか

お礼日時:2018/05/10 11:11

下記URLの部分を印刷して見せて上げて下さい。


http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/to …

差出人や受取人では無く、その間に入って居る宅配業者が注意書分だけではなく、常態化していれば業務停止などの行政処分を
受ける事にもなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これは見せました。
なんで 「フレッシャー(私)」は難しいことばかり言う?
役所がなんだ 業者がどうなろうと関係ない と言った感じでした。
本当にダメなことをきめて罰せればいい といった感覚 つける薬がないですね。
殺人や暴行は ダメだけど 愛のムチ なら仕方ない 先生の体罰も仕方ない と言います。
これには、同意したい面もあります。
今の教育現場、先生の立場が悪くなりすぎ・・・ 脱線しましたが

お礼日時:2018/05/10 11:50

あなたが郵便法違反で告発すれば良いだけですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っても動かないでしょうね。

お礼日時:2018/05/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!