dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

抗生物質を飲んた後は1日牛乳を飲んだらだめですか?

A 回答 (3件)

胃の中で一緒にならなければ良いので、それぞれ飲んでから2時間開いていれば大丈夫です。


https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 0

一緒に飲んではいけませんょ。

という事です。
    • good
    • 0

全ての抗生物質には当てはまりませんが一部の抗生物質は、牛乳と一緒に飲んでしまうと、牛乳の成分に含まれるカルシウムと薬の成分が結合し、体に吸収されにくいキレートとよばれる構造を作ってしまいます。


キレートが作られると、薬の吸収が低下し、効果が弱まります。
せっかく指示どおりに飲んだ抗生物質も十分に作用せず、意味がなくなります。
そして効果が十分に得られないと、症状が良くならないことに加え、薬に対して身体が薬に対する抵抗力を持ってしまい、薬が効きにくくなった菌(耐性菌)が増殖してしまう可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!