アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の女ですが、非常に困っております。
喜怒哀楽や感情がなくなり心が平板な感じ、自分の意見がなくなり、
空腹感がなく食べるとすぐ下痢してしまいます。
何かを決定したり、創造する事が非常にしにくい。
一人がすごく寂しく誰かに頼りたい症状です。

決められた事は普通にできますので人に会っておかしな印象を受けられる事は
ないと思いますが、いつもより元気がない感じだと思われると思います。
人と会っても自分から積極的に話したりできませんので専ら聞き役に徹しております。

特にショックな事、ストレスがあったわけでなく、急にこんな感じになってしまいました。
心療内科に行くと、とりあえず抗鬱剤を処方されましたが、副作用が出るだけで、全然治りません。
統合失調症かとも思いましたが、違うと言われました。
医者を替えてみましたが要領を得ない返事ばかりです。

この症状は一体何の病気なのでしょうか?
どうすれば元に戻れるのか非常に心配しております。

お詳しい方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

やはり更年期によるホルモンバランスの崩れからくる症状ではないでしょうか。


うつ病と似た症状ですが、一人が寂しく誰かに頼りたいというのはうつ病とは違うと思いますね。
人と関わりたくなくなるのがうつ病の特徴ですから。
仕事や生活はきちんと出来ているようだしいわゆる未病とか不定愁訴と言われるものではないでしょうか。
そうした症状に西洋医学は馴染まない場合が多く、漢方を頼ってみるのは一つの方法だと思います。
また更年期からくるものであれば次第にホルモンの状態が安定してくることで落ち着いて行くと思います。
気長に自分の体と向き合って行くつもりであまり不安を持ち過ぎないようにしてください。
    • good
    • 0

女性は、ホルモンバランスの変化に一生振り回されるので、、その課程で、産後うつや、自律神経失調、更年期障害や五月病、季節性うつ、空の巣症候群など、、なったりで、辛いですね。



私はウツ持ちで動いたり、止まったりの者ですが、私も含め、周りも男性より、女性は、色々な身体や季節の変化に心も敏感に反応して、苦労しています。

食事が思うように取れないと、元気も出なくなりますよね。この病状、とか断定しにくいと思うので、精神科も婦人科も他科もある、総合病院で、一度診てもらっては?

良い漢方薬の相談もしてもらえるといいですね。

同性の年上のご友人に、話しを聞いてもらうのもイイと思います。

1人が寂しいというのは、周りを頼りましょうという、サインだと思いますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/14 22:49

よく聞く一般的な更年期の症状とは少し違う様な感じも受けますが、更年期障害の可能性はあると思います。



鬱の薬はストップして下さい。
一度漢方薬局を訪ねてみてはどうでしょうか。
漢方で言うところ貴女は今、虚証の状態です。
心と身体、両方に栄養が足りない状態です。
心療内科や病院でも漢方薬は出しますが、漢方薬に詳しくない医者は多いので、漢方薬局がお勧めです。
身体は冷えてますので、冷やさないように気をつけてください。
運動もする気がないのはわかりますが、少しでも外を出て歩く事をお勧めします。
    • good
    • 0

更年期でしょうね。

    • good
    • 1

30代です。


辛いですね。
更年期ではないですか?婦人科受診はどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!