電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校高学年で学校にお友達が一人もいません。
男の子です。小さい頃からのことなのですが、親として見ていて辛くなります。先生に相談すると、仲間はずれとかはないようで、クラスでは話をしない子として受け入れられているようです。いじめなどではないため、本人も学校は嫌がらず淡々と毎日通っています。ですが学校で会うと、表情は固く楽しんでいるようには見えません。
家に帰るといつも弟と遊んでいますし、時折家族ぐるみで付き合いのあるお友達と遊ぶこともあります。その時は明るい表情で、大声を出して遊んでいます。
同じようなお子さんをお持ちの方、ご自身が同じような経験をされていた方いらっしゃいませんか?
何か出来ることがないか、もどかしい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (6件)

小児の精神科を早めに受診した方がいいと思います。


あと、学校のお友達と遊ぶのはいいこと、という思い込みを捨ててください。
周囲のそういう思い込みが息子さんを傷付けます。
恐らくですが必要ないから、学校で友達ができなかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私がプレッシャーを与えて、傷つけていることもあると思います。
弟も同じように大人しいですが、友達を作りたい気持ちがあるので、頑張って周りに声をかけています。
精神科の受診も本人を傷つけないか、心配ではあるのですが、連れて行こうと思います。

お礼日時:2018/05/15 08:07

学校の先生としての一つの意見ですが、家の中のお子さんと、学校でのお子さんは、違うものです。



家の中では、気づかずうちに大人がその子のペースに合わせているから、その子が何不自由なく過ごせる。
しかし、学校でのお子さんは、周りも子どもです。お子さんが大人しく喋らない子なら、周りの子は、悪気なく違う子と遊んでしまうでしょう。
    • good
    • 1

受診して、なにもなければそれはそれで安心じゃないですか?


なにかあれば、対処法もあるだろうし、おこさんのためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もなければ安心、そうですよね!自分の不安を取り除くためにも受診してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 08:48

いちど精神科受診してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方がいいのかな、となんとなく小さい頃から思ってました。
いきなり精神科に行くのも気がひけて、学校の先生やカウンセラーに相談しても、「確かに大人しいですが、授業中も挙手したり発言出来るし、お友達と一緒になって遊んでいる事もあります。大丈夫ですよ」と言われ、そうなのかなぁとその先にすすめません。
主人もお前の考え過ぎだ。大丈夫だと。
もやもやした気持ちを抱えながらも、私が考え過ぎなのかな、と思い他の方の意見が聞きたくて投稿しました。

お礼日時:2018/05/12 07:43

人見知りが激しいのかな。


小さい頃からそうだった…ということは高学年になった今、もうその状況に慣れてしまっているのでしょうね。楽しくもないけど、別に嫌な理由もないというか…。

お子さんとそういう話はしないのですか?友だちと遊ばなくてつまらなくないの?とか。。

こういうタイプの子は案外将来どんな風に化けるかわからなかったりするかもしれないですね。お笑い芸人のトレンディエンジェルの斎藤さんがそういうタイプで。高校時代なんかも1人も友だちいなくて、誰とも話したこともなかったって言ってました。

彼はやはり人見知りと、それと自分からは話しかけられないのに『みんななぜ自分に話しかけてくれないんだ?』って思ってたそうです。で、クラスの中では『喋らなくても大丈夫なやつ』的な存在になっていたようです。

学校で話せない分は家で発散させてあげてください。あと本音を聞けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの頃から、ひどい人見知りです。私のママ友を通して、なんとかお友達関係を築いていった感じです。
本人に聞いても、クラスでは普通にしゃべっているよといいます。多分、友達が話しかけてくれたことに短く答えたりしているくらいかと思いますが。あまり聞くと嫌がります。私から責められているように感じるようです。

本人は友達がいなくても、自分の静かな時間が邪魔されなければ本当に大丈夫なのだろうと思います。
そういえば、幼稚園の頃に一度、やんちゃな男の子にしょっちゅうからかわれていた時期があり、その頃は軽い登園拒否を起こしていました。そういった嫌がらせがなければどれだけでも自分の世界にいられるのだと思います。
ある意味強いのかな、と思うこともあります。

芸能人は、以外と人見知りだったり、大人しかった人も多いんですね。
自分の好きなことを見つけ、それを仕事に出来たら幸せに生きていけるのかもしれません。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 03:09

本人がお一人様体質なだけじゃないでしょうか。


ムリに友達いっぱい作る必要もないかなあと思います。友だちがたくさん居たほうがいい、なんてのは一般的な固定観念では? 
本人は学校は「こんなもの」と思ってるかもしれません。
家庭でリラックスできてるのであればそれが一番だと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい頃から一人遊びが大好きで、色々作ったりして遊んでいます。お一人様体質、当てはまっていると思います。家庭はリラックス出来る場にしてあげたいと思います。

お礼日時:2018/05/12 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!