プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅地を購入した人に質問です

物凄く悩んで検討して購入に踏み切りましたか?
直感で購入しましたか?

毎回悩みすぎて決められません

A 回答 (2件)

建築関係の仕事をしているものです。

一般的には土地の場合ですと買い手が付いたのを見て、自分が買って良かったと後悔するなどを繰り返して
踏ん切りを付ける人が多いと思います。

建売や建築条件付きなどでは、その販売員が「かなり」背中をおしてきますので、良くも悪くも決断が早い傾向がありますが土地の場合は1点もので、特にそのように背中を押してくれる人も少ないため、決断が鈍ることも多いでしょう。

私の場合は自分の大切な条件を箇条書きにして、土地探しをおこない、「絶対に譲れない」部分を犠牲にしないように注意しながら土地探しをして、購入に至りました。
例:車庫入れがしやすい土地、整形地など

普通に、悩むのは当たり前ですよ。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回もまたここで本当に大丈夫かな?後悔しないかな?と抽象的なことで悩んでいます…

最寄り駅、駅からの距離と交通手段、土地の広さ、接道状況、隣接地の状況、最寄りスーパーや病院までの距離など具体的条件をあげ、それに見合った土地を探しましたので決める段で迷うことはありませんでした。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
条件が絞ってあると決めやすいのですね
参考になりました