プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害を持ってます。

パニック障害だと診断されたのは
去年の10月頃です。
それから、心療内科に通院して
薬も服用しています。

今月にLIVEを控えています。

主治医には、LIVEは
私にとって楽しみでもあるんだし、
楽しんで行っておいで、と
言われています。

ですが、例えばショッピングモールとか
アウトレットとか...。電車とかも
多分そうなんですけど。
私が、苦手だとする場所、
逃げたいって思ったり
息苦しくなったりする場所には
無理して行かないこと。
と言われています。
無理して行かないこと、
試しに行ってみようかな、とかで
行かないこと、
例えば、自分にとって
何か目的がある時や、
楽しみなら行ってきていいけど、
人の付き合いとかで行くのは
やめた方がいいよ、と言われています。

ですが、このままなら
私は一生家の中にいるのか、
とも思いますし、
例えばLIVEとかの私の好きな所、
やりたい所には楽しんで行くのに、
学校とかアウトレットとかの
行けないところには行かないなんて
都合がいいですよね...?
親は理解してくれないと思います。

どうしたらいいですか?
自分でもよく分からないです。

私自身に波があるので、
それを落ち着かせようね、との事です。
落ち着かせる、とは
どういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

お医者さんの仰るように、ライブは楽しんでみたらいいと考えます。


苦手だとする場所には今は行かないようにするのもその通りだと思います。
お医者さんの言っていることはその通りだと考えます。

親御さんはパニック障害ではないと思うので、貴方の辛さを説明しても判らない(かも)と思います。
都合が良い悪いの問題ではないことを専門のお医者さんが説明しても、判らない・理解しない人は出来ないです。
でも、現代はパニック障害になる人は珍しくはないです。
私自身はパニックではな無いですが、知り合いに何人かいて薬などを服用したりしています。

去年の10月から治療のようなので、症状がどういう感じなのか様子見と、
お医者さんの目からみて、貴方に好不調の波があるということで、落ち着かせよう となったのだと思います。
焦ってもどうにもならないどころか悪化することもあるので、ゆっくりと症状が改善していく道を探すのが良いですね。
    • good
    • 1

今晩は、私の友達も昨年パニック障害の診断を受けました。


私はその友達とどう付き合えば良いのか戸惑いました。
でも、友達の意向を聞いて無理はさせない様にと思っています。
それを友達がどう思っているのかは分かりませんが、笑顔を向けてくれているので悪くはないのだと思ってます。

理解を求めても解ってくれない人も居るのは確かですが、親には解ってもらいたいですよね。
楽しみがないと、目的が夢中に成れる物でないと、症状が出てしまうのは、端から見てもそうなのねと考えられます。

親結局は子供の味方の筈ですから。
無理せず今は甘えて良いとおもいます。
ライブ楽しんで来てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!