最速怪談選手権

数Ⅲ、複素数の問題です。

この問題の解法が分かる方、
詳しく解説していただきたいです( ;∀;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

「数Ⅲ、複素数の問題です。 この問題の解法」の質問画像

A 回答 (4件)

cos(pi/4)=1/√2


sin(pi/4)=1/√2
cos(-pi/4)=cos(pi/4)=1/√2
sin(-pi/4)=-sin(pi/4)=-1/√2

((1+i)/√2)^n - ((1-i)/√2)^n
=(cos(pi/4) + i*sin(pi/4))^n - (cos(-pi/4) + i*sin(-pi/4))^n
=(e^((pi/4)i))^n - (e^(-(pi/4)i))^n
=e^(n*(pi/4)i) - e^(-n*(pi/4)i)
=cos(n*pi/4) + i*sin(n*pi/4) - (cos(-n*pi/4) + i*sin(-n*pi/4))
=cos(n*pi/4) + i*sin(n*pi/4) - (cos(n*pi/4) - i*sin(n*pi/4))
=cos(n*pi/4) + i sin(n*pi/4) - cos(n*pi/4) + i*sin(n*pi/4)
=2i*sin(n*pi/4)

(i:虚数単位、pi:円周率)
    • good
    • 1

45度の回転に気付けば、あっというまですよ。

    • good
    • 1

ド・モアブルの定理を使う。



1/√2=sin(π/4)=cos(π/4)だから...
    • good
    • 1

n を 1 から順に計算していけばそのうちわかると思う.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!