ユピテル製のレーダー探知機だけでなく、他のメーカー製にも使えるでしょうか?

どなたかご存知の方、或いは既に使っていらっしゃる方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


私もレーダーの電源はシガープラグを使わず、ヒューズボックスからとっています。以前、使っていたレーダーをセルスターに交換した時は、電源コードをそのまま使うことができました。ところが、セルスターからユピテル(SG-35P)に買い替え、本体のDCジャックに差し込もうとしたところ、差し込むことができませんでした。DCジャックの形状が違うのです。セルスターとユピテルは互換性がないと思われます。
私も予想外のことでした。当然、別売りのOP-4など用意しておらず、購入するのは面倒なので、シガープラグコードの端子部分を切り落とし、ギボシをつけて直結してしまいました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。OP-4を購入して直結することにしました。

お礼日時:2004/11/02 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが

ユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが、後からYHやABでOBDIIコネクターを購入し接続してもらう場合最初のレーダー探知機取り付け工賃と同じくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

最初の取付がイエローハットやオートバックスであれば、一緒の工賃だと思います。
それが最初の取付はショップやどこかでやったのであれば、高くなることも安くなることもあり得ます。
ショップなどでは購入した商品の取付は格安にしているところも多いですから。

QGPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

先日レーダージャマーを導入しました。
レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーダージャマーとは電波式の速度検知器の電波に対して妨害波を発生させる装置のことですか? すごいもの売っているんですね。どこで購入されたのでしょうか?

まぁそれはそれとして、ユピテルでナビを売っています。現行品でオートバックスなどでも見かけましたしホームページにも乗っていると思います。カーナビですが、オービスの位置が最初から登録されているそうです。レーダー波探知機はオプションで付くそうですが質問者様は要らないですよね。

あとは、レーダー探知機は通常コーン型アンテナが内蔵され前に向いていますから、既にお持ちのレーダー探知機がありましたら前を金属板で遮断すればカットできるかもしれません。
ただし、後方にもアンテナ特性上必ず感度がありますので、こちらも遮断する必要があります。でも表示部も見えなくなってしまっては困りますから細かいメッシュの金属網などでためしてみるしかないですね。
たしか2GHz級ですから、電子レンジのメッシュのような網目サイズのものを入手できれば良いでしょう。暇であれば試されては?

Qユピテルのレーダー探知機

教えて下さい。
ユピテルのレーダー探知機GWR63sdを使用しているのですが、警察署の横を通っても反応しません。
唯一反応するのは、駐禁重点エリアだけです。
これは故障でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ユピテル S200miを使っていますが、警察署できちんと警告を出してくれます。

モード切替で、「スペシャルモード」または「オールオンモード」を選択して下さい。

また、マニュアルモードでは、個別にON-OFFできるので、警告を出したい施設を選べます。

参考URL:http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?zaiko=&link=&cd=GWR63sd&brand=

Aベストアンサー

取り締まりに「Kバンド」を使って、
挙げられる利点として、

・距離分解能(この場合は、目標の速度です。)
 の、精度向上。

・方位分解能(目標の方向を特定する)
 精度の向上
 
・装置の小型化


が有ると思います。でも、こんなことするより、
距離と方位が、1発で測れる「フェーズドアレイレーダー(高さも。)」と言うのも有るし。

このレーダーは、設置場所を選ばない。と言うのも
有るんで・・・。

あまり実用的では無いかと・・・。

Qユピテルのレーダー探知機

ユピテルのレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、
一体型(GPS?)のメリットはなんですか?またオススメのレーダーがあれば教えて下さい。(見た目・機能・取り付けやすさなど)
素人ですので詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

GPS付きの場合は、固定式取り締まり装置の位置を記憶しているので、車の進行方向に合わせて警告を出したり、レーダー式以外の固定取り締まり装置に対しての警告も出してくれます。

また、一般道と高速道、車速に応じた警告モードに自動対応する事も出来ます。
反対車線の取り締まり装置には反応しないので、余計な警告も出ません。

GPS付きは色々と便利に作られていますから、購入するならGPS付きにして下さい。
機能と価格の違いはあまり無いので、安価な機種でも高級機に劣る事無く使えるので、余計な費用を掛ける必要はありませんよ。

私の持っている機種は、春と秋の交通安全週間の案内もしてくれますね。(この時期は毎日うるさいですが・・・・)

あとは、何処に取り付けるかで購入する機種が変わるくらいでしょう。
ミラータイプだと付けているのが分かり難いと思いますし、これだとハーフミラー内のモニタ(液晶パネル)に各種表示がされるようになっています。

Qユピテルのレーダーについて

こんにちは。
ユピテルのレーダーを購入しようと思うのですが、SGP-11NとSGP-20Nの機能の違いがよくわかりません。(ホームページを見たけどわかりませんでした)
どのような違いがあるのでしょうか?
また、価格差はいくらくらいあるのでしょうか?
大手カーショップで購入すると
だいたいどれくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 yunkasさん、こんにちは。

 ユピテルのSGP-11NとSGP-20Nは配色が異なるだけで全く同じものです。
 一応ユピテルでもEシリーズ、Xシリーズと名称を分けています。
 同じGPS搭載レーダーの非ソーラタイプにRGP系列がありますが、こちらにも色違いで同じ機能のモノが2つあって、SGPシリーズとの関係は
        非ソーラ   ソーラ
Eシリーズ RGP-1N SGP-11N   
Xシリーズ RGP-10N SGP-20N
のように型番に10をプラスした構成になっています。

 価格に関してはSGP系の場合、カー用品店で\35,000~\40,000、通販で\30,000~\35,000、インターネットオークションで\25,000~\30,000程度で取り引きされています。
 購入するならヤフーなどのオークションが一番安価に手に入ります。
 ちなみにRGP系だと上の\8,000引きくらいのようです。

Qユピテルのレーダー探知機SG-270CNの使い方が解りません。

ユピテルのレーダー探知機SG-270CNをオークションで落札したのですが、使い方が解りません。
使い方が解る方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録するときに押す
・SOUNDの使い方
 サウンドの切り替え
  電子音とオケメロ&ボイス(「運命」に続けて「ご注意ください」)
・T/MUTEの使い方
 警報音の確認やミュート機能(警報音を一時的に消す)
レーダー正面から向かって左側
・GPS/N GPS OFF GPS/Nの使い分け
 GPS受信機能およびNシステム検知機能の設定/解除
・AREA
 マイエリアの登録
  自分で登録したいエリアを登録する
・SENS
 受信感度セレクトボタン
  MACシステムを解除しているときの受信感度の選択
・MAC/ASSの使い方
 MACシステムの設定/解除
  

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録する...続きを読む

Qユピテルのレーダー

ユピテルのレーダーで「GV-330DW」と「SG-310DW」のどちらを購入するか迷っています。実際にどちらかお使いの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。(お使いの方でなくても結構です)受信感度のS-EXTRAとEXTRAの違いですがどのくらい違うのでしょうか?カタログなどには当社比2倍とありましたが、どのような時に発揮できるのか、またEXTRAでも走行状況にもよりますが問題ないか心配です。価格も3千円程度の開きなので迷っています。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

大した違いは無い(殆ど同じですよ)。
最新が好きならVG、こなれた値段が良いならSG。
(どうせカーロケなんか使わないでしょ。)
レーダーの受信感度は誤警報に繋がるから、普通に使うなら超高感度でも大した意味は無い。

夏の熱で結構やられますから、値段の安いのをまめに買い換えるのがお勧め。

アドバイスでソーラーは当てにしない事、GPS付は電気を良く使うからコードで使いましょう。

Qユピテル レーダー探知機の取り付け料金

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

Aベストアンサー

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
...続きを読む

Qカーナビゲーションとレーダー探知機

Gpsカーナビゲーションを中古で買い、自分で取り付けたのですが、レーダー探知機がいつでも鳴っている状態になります。カー用品店等で「Gps電波排除レーダー探知機」というものが売っておりますが、実際のところ、その商品に買い換えなければならないものでしょうか?だれか経験のある方や、知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

私も以前に同じことを経験しました。
結果としてはどのようなことをしても解決せず、GPSナビ対応の商品に買い換えました。
車内でナビから多少離して取り付けても、全く同じでしたので。
多少高かったのですが、どうせ買うならいい物をと思いオービスデータが内蔵されたものを購入しました。
私は昨年パナソニックの発売されたばかりのDVDナビを購入して取り付けていたのですが、新しいレーダー購入後も鳴り続ける誤作動があったので、購入店を通じてメーカーに点検してもらいました。
その後は快適に使用しています。
GPSナビ対応とはいっても、発売されたばかりのモデルには対応できない場合があるようで、そういった理由から誤作動したようです。
私の場合はレーダーを買い換えるまでは、ナビの電源のオン、オフの状態に関係なく鳴り続けていました。
ですのでまた新たな負担となりますが、新規にレーダーを購入するしか解決方法はないと思います。


人気Q&Aランキング