へちまのツルは昼間によく伸びるのか。夜によく伸びるのか。それとも、昼間、夜には関係ないのか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

へちまのツルに限らないと思いますが、大体殆どの生体の成長ホルモンは暗いと多く分泌されるものです。

植物の芽が明るい方に向いていくのも(向日性)日陰のほうで成長ホルモンがより多く分泌され、その結果として芽は明るい方に向かいます。もやしも暗いところで栽培されるからこそ、あんなに伸びるのです。ただしツルがなぜ巻き付くかというのはまた別で、ものに触れている部分では成長ホルモンが抑制されるという話です。それから右巻きか左巻きかはまた別の議論です。つまり、夜によく伸びる筈だと思います。寝る子は育つというのも同様に一理ある筈です。この場合はさらに、横になっていると骨格に重力がかからないので、伸長が伸びやすいということもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 12:02

うろ覚えですが、以前教育テレビで、「明け方に伸びる」とやっていたような記憶が・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qへちまの実がなりません

 小4の娘がいる父親です。
娘が学校から持ち帰ったへちまの実が成らなくてこまっています。花は咲くのですが、すぐに落ちてしまいます。
 葉は丈夫で、病気をしているようには見えません。落ちた花は、雄花のようでした。アパートのベランダで育てています。
 どうしたいいか教えてもらえないでしょうか。雌花と雄花がいっしょに咲かないとだめなのでしょうか。
 雌花が咲いた時に他の花の花粉等をつける方法はないのでしょうか。
 娘を喜ばしたいので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知の通り、ヘチマには雄花と雌花があります
雌花は雄花に比べて数が少ないのでなかなか身がつきませんよね
雌花が咲いたら、雄花の花粉を無理やりつけるしかないかもしれないです。そうすれば大体は受粉しますので。
雄花はどうせ落ちてしまうので、思いきって花をちぎって花弁を取り、雌花に花粉をつけるといいです。
筆に花粉をつけて、雌花に・・・っというよりは、受粉率が高いです。
うちにもかぼちゃやニガウリなど瓜系のものをうえているのですが、自然任せじゃなかなか見が結びません。
一株につき、1~2個つけばいい方です
早くしないと時期が終わってしまうので、次、雌花が咲いたらガンバってください!
あと、一株だけでなく2、3株一緒に栽培すると花がたくさん咲くので十分の確率も高くなりますが、やはりアパートでは難しいですよね
ちなみに、他の花の花粉では実はつきません・・・

Q『ひょうたん』と『にがうり』と『へちま』

子供が聞いてきて、うまく答えられないので、質問します。

1.『ひょうたん』と『へちま』の違いと似ている所。

2.『にがうり』と『へちま』の違いと似ている所。

子供にわかるように説明するのにどう言ったらいいか迷いました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ひょうたんは食用でなく入れ物などの加工品として利用されて、へちまも同じくヘチマ水やスポンジとして利用されていますね。にがうりはゴーヤという名前がメジャーですけど、食用できます。
それぞれ利用価値に違いがあると思います。

へちまについて
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/Book/hetima/hetima.htm

にがうりについて
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/Book/nigauri/nigauri.htm

ひょうたんについて
http://www.link-age.or.jp/hyoutan/maracas/mrcs1/mrcs1.htm

ちょっと調べただけで、いろいろなサイトがヒットしました。お子さんと一緒に調べてもおもしろいかもしれませんね。(o^-^o)

Qへちまの栽培

へちまの観察を夏休みの自由研究でやるつもりでしたが、お花が25咲いたのに、め花のつぼみができても、つぼみのままかれてしまいました。なぜか教えてください。

Aベストアンサー

理由はいくつか考えられるのですが・・・。
花の開花には気温や日照、湿度などの気象条件が大きく関与しています。
め花が出来始めてから開花するまでの間、雨が続いたりはしませんでしたか?
雨が続いて気温が下がると花の成長がうまくいかないことがあります。
また、そのへちまはどのような所に植えてありましたか?
屋外でも日当たりの悪い場所や極度に痩せた土地などでは花がつきづらいですよ。
その他にも虫につぼみの根元をかじられたり、強い風などによりつぼみが傷ついた
りした場合もめ花は咲かずに枯れてしまいます。

何にしてもへちまの成長が観察できずに残念でしたね。
でも「なぜ咲かずに枯れてしまったのか」ということを疑問に思うことは非常に良い
ことだと思います。
これからもいろいろな植物について観察・勉強を続けてくださいね。

Qへちまとにがうり ベランダに適するのはどちら?

東側だけ日の当たるベランダがあり、夏は朝方日差しが強くて寝てもいられません。日よけにへちまか苦瓜をはじめて植えようと思っています。どちらの方が栽培しやすいですか?幅、2・5メートルのスペースだったら苗はいくつくらいいるのでしょうか?何も分らないので、教えて頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

#1です。
ゴーヤ、ヘチマ、キュウリ・・・混植しても大丈夫みたいですよ。
同じウリ科ですが、苦いキュウリができるような事はありません。
(私はキュウリとゴーヤだけでしたが)
緑のカーテンに変化をつけるために、朝顔も混ぜている話も聞入た事があります。食べられませんが(^_-)

Qへちまを這わせて育てる?

こんにちは。
今年は大好物のヘチマを自宅で育てようと思っているのですが、
ある生産者のサイトを見た所、カボチャやスイカのようにヘチマも
這わせて育てていました。

沖縄の親戚の家では普通に藤棚のようなものに成らせていたのですが
どちらの方法が良いのでしょうか。

各やりかたに考えられる利点などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

瓜類は「土に触れると腐る」「物にあたるとその方向への成長が押さえられる」という性質があります。
この対策を取れるか.とれないか.
棚の(台風時の)強度を確保できるか
の問題で.単に作る人の趣味の世界です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報