電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「シヴィライゼィション」で今まで覚えていたのですが。
 最近になって米国では「シヴィリゼィション」、英国では「シヴィライゼィション」だと小耳に挟みました。
 ソースがネットで今ひとつ確証が持てないので学校の英語教師の方に訊いたところ、そんな話は聞いたことがないと言われました。その教師によると英国読みが正しいとのことです。
 果たしてこれは何方が正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

有名な辞書サイトでも、両方表記されてますが?


https://ejje.weblio.jp/content/civilization
↓は、学術的に信用の高い「オックスフォード(大学)」版
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
↓は「発音記号」がないもの
https://dictionary.cambridge.org/ja/pronunciatio …

また、↓では「オーストラリア英語」は、更にどちらでもないとも
https://en.wiktionary.org/wiki/civilization
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

Sound of Text


https://soundoftext.com/

というサイトで

English (United Kingdom)
English (United States)

でcivilizationを発音させてみましたが同じ発音の気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/13 23:33

そもそもカタカナで英語の発音を表すのに無理があるのです。


sivələˈzāSHən としか言いようがないという結論にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それは其の通りなのでしょうが、この質問で訊きたいのはそういうことではなく、米英で発音の違いが有るのかという点です。

お礼日時:2018/05/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!