アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重粒子線治療に詳しい方、肺線がんに詳しい方、教えて下さい。
81才の母親がCT検査で数年前から、引っ掛かり画像診断だけなのですが、年に1.2ミリずつ影が大きくなってきてます。現在、画像では10ミリ程度で、医師はおそらくステージ1Aの肺線がんだろうとの事ですが、画像診断のみの結果です。医師は、高齢と進行が遅いという理由で、強く治療は進めていません。治療をしてもしなくても今のスピードだと寿命には、さほど変わらないかもしれないとも言われました。本人は、がんだと思ってない様子で深刻には、考えておらず、95まで生きたいと言ってます。医師言わく、この先、何もしなくても5年は、大丈夫だが、その先の事は、わからないと言われています。
家族としては、そうは、言っても家族としては、なんとかしてあげたい、95までとはいかなくても、1日も長く元気でいてもらいたい気持ちがありますが、医師の言われるとおり、高齢で治療をした事によるリスクを考えると、何もしない方がいいんだろうと思い、この数年を過ごしてきましたが、重粒子線治療の事を少し調べたら、体に負担がなく、治療出来るみたいな事を、知りました。お金がかかってもいいのですが、治療をした方がいいのか、毎日、悩んでます。皆様が私の立場なら、どいしますか?また重粒子線治療は、副作用とか?なにか情報があったら、教えて欲しいです。このまま何もしない方がいいんだろうか?本当に悩んでます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

81歳という年齢を考慮して身体に負担が少ない検査法はPET-CT検査+重粒子線治療なら負担は少ないと思いますよ。

今までの話を再度聞いて見ますと、今の医師は大変親切な医師ですね、普通呼吸器外科の医師なら多少のリスクを承知の上で手術を進めるの多いのですがその反対を進めているのですからね、それとCT検査で肺がんの大きさは確認出来ますからね(99%ですがね)、やはり医師が手術を進めない理由は81歳という年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PETだけで確定して重粒子線治療出来るんですかね?細胞を取らないで。
PETで悪性、良性の判断やどういう種類の癌なのか?解るんですかね?
重粒子線は、はっきりしないと受けられないみたいだし、そもそもまだ踏ん切りもつかないし、ちゃんと聞いて来ます。いい先生ですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 16:37

PET-CT検査をすれば100%癌が確認出来るわけでは有りません癌で有る可能性が99%までは確認できるという事です、間違いないよう

に、やはり最終確定は癌細胞の生検査になります、これにて100%の確定が出来ます、細胞を採取して癌細胞が確認出来なけれが癌ではなく違う病気になります、私の場合はPET-CT検査にて綺麗に光っていましたので検査と手術を兼ねた迅速病理検査と言うやつです、迅速病理検査とは癌だと思われる肺の組織を採取して手術室にて病理検査をして癌細胞が確認されればそのまま手術を続行して確認出来なければインオペになる手術方式で癌細胞が確認出来たので右上葉の切除となりました、未だ年齢的にも69歳でしたので、お母様の場合は81歳という年齢からすれば医師も手術には迷う年齢ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%確定しないと重粒子線治療は、出来ないですよね…
高齢なので辛い検査や手術はやらせたくありませんよ。
やっぱり、治療しない方がいいんでしょうかね…
そのへんの事も聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 20:39

今掛かっている病院は呼吸器内科ですか?呼吸器外科ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科の方です。

お礼日時:2018/05/17 20:30

お母様が95歳迄は生きたいと言う意欲が有るのですから、手術は無理だが放射線治療なら医師もOKですと言っているのなら金銭的な余裕があれば治療はさせますね親の立場なら子供に治療に金銭的に迷惑はかけたくないと思うのが普通です、特に母親の場合はね、でもお母様は毎年人間ドックにてCT検査を受けていたのですから、その結果は何らかの形で聞いていたのでは?CT検査なら肺以外の内臓関係も有る程度の部位は確認出来ますからね。

肺がんの最終確認は癌細胞を採取して顕微鏡にて癌細胞の有無を確認して初めて肺がんが確定されます、普通検査は口よりカメラを挿入して検査します、同時に細胞も採取して来て生研して判明します。口腔鏡検査です、検査の時少し辛いみたいですよ。CT検査で癌が有るかもしれないという場所が特定できます、私の場合はS2と言う場所で肺の上部の裏側でしたので、この場所での細胞の採取は難しいとの事ですのでPET-CT検査をして癌かどうかの可能性の有無を確認したのです、PET-CT検査は普通のCT検査と検査法は同じです、違うは検査をする前にブドウ糖の注射をしてから約1時間横になっていてそれから検査です、もし癌があればその場所が綺麗に光りますから素人でも画像を見れば解りますよ結核でも光りますが、その他検査もしますので結核とは医師なら間違える事はないと思いますよ。PET-CT検査をすれば確かにその他の部位に癌が有ればそれも確認出来ますがね。脳、胃、泌尿器系は確認出来ません。ステージ1Aならまだ重粒子線治療は可能です、1Aなら転移もない状態ですからね、私は1Bで手術にて右上葉の切除と気管支の廓清の手術を受けましたが5年生存率70%と言われています、そして抗がん剤を2年間服用すれば生存率が5~10%上昇すると言われていて現在服用しています。来月で丁度2年経過になります、抗がん剤でも一番軽い物ですので副作用もほとんど有りませんでした。重粒子線治療なら副作用もほとんど有りませんよ、大変なのは通院と費用だけです。お大事に。やはり人間何らかの意欲が必要です。この意欲が有る内なら治療させるべきであると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
PETで癌が確定出来るんですね。
高齢だと通院とか大変かも?です。
本人の意欲しだいですよね。
もう一度、考えてみます。
本当に何度も何度もご親切にお答えいただきありがとうございました。
ヤッチャン様も色々と大変だと思いますが、頑張って乗り越えて下さい!お祈り、申し上げます。
また質問させていただく事があるかと思います。どこかで見かけたら、連絡いただければ嬉しいです。
とりあえず、担当医にもう一度、会ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 17:54

私が貴方様の立場になった場合ですね、難しい質問ですね。

お母様は2009年より毎年CT検査をしているという事は約10年間毎年検査をしているという事ですよね、単なる健康診断の定期検査なのか?何か問題が有りCT検査をしていたのか?普通の健康診断だけならCT検査まではしませんからね、人間ドックの場合ならする場合が有りますがね、いずれにして検査の結果は毎年お母様に伝えていたのですよね、その時どの様に伝えたかですね、今年も特に問題は有りませんでしたと今まで伝えていたのか?結果は伝えてなかったのかです、肺がんは転移が有ります、脳、骨、副腎、腎臓等に転移しやすいです、転移が有る場合はステージⅣになります、一番は骨に転移致しますと結構辛い痛みらしいです、モルヒネにて痛みを緩和する以外治療法は有りません、手術ではなく重粒子線治療を考えているのなら検査の結果の時に肺がんとは言わず何か胸に今までの検査では無かった物が有るらしいので医師は放射線治療で治りますとの事ですので、その治療をしてみたらどうですか?と言いますがね。実際に我が家には金銭的な余裕はなかったので私の母の場合は健康保険の範囲内の治療でしたし、自分もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドックのオプションでCTをしていたみたいです。ドックは、受けて満足していたようで、実は私も気にも止めていませんでした。2年前にドックの結果をじっくり見てみると肺の所に要検査と言うのに、私が初めて気づき医師に話しを聞きに行き、肺の影の事を初めて知ったのです。その時に今までの経過がとてもゆっくりで、今後もとてもゆっくりと…みたいな話しでした。確定診断をするには、辛い検査をしたり、PETをすると肺以外にももっと気になるところが出てくるかも?治療をしたら、いまなら治るけど、痛い苦しい治療があったり、年齢の事もあるからと言う話しでずいぶん悩みましたが、結果治療しないと決め、年1の検査で経過を見る事にしましたが、今回も医師より基本的には、長い目でみると変わらないと言うことでしたが、2年前から画像だけの診断ですが、少し大きくなってると言われました。ステージは1aだろうと言われ、また悩みだし、本人には、癌の事は伝えず、私1人で悩んでます。
医師の判断も強く治療をすすめては、いません。普通は、治療をしたがるのが医師なのに、私の担当医は、違いました。私達の事を考えてくれているんだろうと思ってます。
転移や苦しみの事も当然、相談しましたが、もしそうなった時は、母親の年齢や体力からしたら、そこまでもたないだろうと…ようは、苦しむまで体力はもたないと言う予測でお話しがありました。今、治療して痛い苦しい、辛い思いをさせるよりは、今の生活を大事にした方がいいという判断だと私なりに勝手に解釈したところでした。
とは、言っても、このまま何もしないのは、って最近、思い出して、皆様にもご相談したところです。ヤッチャン様なら治療させてみるというご判断ですかね?
ご親切にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 17:01

言い忘れましたので追伸です、PET-CT検査は脳、胃、泌尿器系以外の癌を見つける(可能性の有無です)事が可能ですので、良く人間ドックではやる人が最近多くなってきているのはたしかです。

全てオプションの自己負担で約10万円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし確定診断したら、良性なんて事ってあるもんなんですか?

お礼日時:2018/05/17 17:03

私の場合は長年の喫煙者ですのでいずれは肺がんになると思っていましたので自分で確認していますが、普通の人は癌と言う言葉を聞いただけで怖くなるのが事実ですから、お母様に言うのか言わないでいくかは難しいですよね。

腺癌の場合は初期では症状は何もないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチャン様がもし私の立場ならどうされますか?
参考までに聞かせて下さい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 15:26

今お住まいの近くに前回私が添付ファイルの中の病院がお近くに有るのなら重粒子線治療等を検討するのが良いですね、基本は癌細胞の切除になりますが年齢的に合併症等も有るかもしれないので、放射線治療の方が安心ですね。

通院と費用の点がクリアー出来れば放射線が一番ですね、1回の治療時間は数分です、但し回数が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
担当医にも聞いて。
ただ、治療無しでこのままってのもやはり、考えます。治療させる勇気も高齢だから正直、なくて。
本当に色々、アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 14:24

それはお母様の体力次第ですね。

私の父は大腸の良性腫瘍で腸閉塞が起きる可能性があったため、人工肛門を構築する手術の検査でCTを撮ったところ、なんと下部大動脈瘤が見つかったので、東大病院の脈管外科で人工血管を挿入する手術を行いました。それが八十二歳でしたが医師があきれるほど元気で、手術は成功。ですが脈管外科が安全を取って正面から開腹したため人工肛門が構築できなくなり、その後三度の内視鏡や背中側からの手術を行いましたが、九十一歳で諦めざるをえなくなり九ヶ月程は問題がありませんでしたが、最終的に腸閉塞が起き人工栄養で三ヶ月持たせましたが、唾液が止まらなくなりさらにそれに黒色の真菌類が混ざって吸引を続けないと呼吸ができない状態になりました。最後は最終ケアを引き受けて頂ける病院に移り、最後まで意識ははっきりし、痛みは無いものの呼吸がつらい状態で夜半に付き沿っている私の前で他界しました、九十二歳の尊厳死でした。父は若い時に結核に悩まされましたが非常に頑健な身体を持っていたので、そこまで引きのばしましたし、本人も尊厳死する意向でしたので、本人の意向通りの最期だったと思います。七十代から、面倒になったら老健にでも特養にでも放り込んでくれお前達に迷惑は掛けたくない、と言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢になると色々、問題が出てきますよね。母親の場合も仮に60代だとしたら、迷わずすぐ治療させますが、今の歳で、他にも持病を抱えてて、肺の治療したが為にかえって体調が悪くなるとか、PETctをしたら、他にも癌が…なんて事なってしまったり、今回も、CTの検査をしたが為にわかった事でレントゲンなら、まだ写ってないらしいですから。寿命が先か、癌で苦しむのが先か、終わってみないと解らなく、どうしていいか解らなく、こういう所で、色々なアドバイスをいただき、何かしら、考えが落ち着けばと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 01:00

お返事ありがとうございました。



子供ではありませんし、ご本人に知らせないというのはどうかと思います。
それなら粒子線にしろ何も出来ませんね。
私はこれで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにはうちの事情がありますから。色々、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!