プロが教えるわが家の防犯対策術!

無視する人の心理について
職場で困っています。
どうしたらいいのでしょうか??

AさんとBさんはとても仲良しだったのですが、些細なことがきっかけで
AさんがBさんをあからさまに無視するようになりました。
(前日までは、とてもフレンドリーでした。次の日から急にといった感じです)

暫くし、Bさんがとりあえずの謝罪をして丸く収まったと思ったのですが、
今度はBさんが、Aさんと距離を置くようになりました。
(距離を縮めてもまた些細なことで無視されるのが怖い・自分の事を棚に上げていきなり無視という最終手段とる人と付き合っていく自信がない、とのこと)

Bさんの行動に対しAさんが、
『せっかく許してあげたのにあの態度は何様?!』と私に愚痴を言ってきます。

2人とも私と同じ部署なので、あまり事を荒立てたくありません。
どのように接するべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 両方女性です。
    Bさんは、避けているというより必要最低限関わらないように、してる感じです。
    仕事の話はちゃんとします。

    Aさんはどこか吹っ切れたBさんが気に入らないようで、、

      補足日時:2018/05/14 15:51

A 回答 (8件)

(๑¯∀¯๑)ア-ネ


要するにAさんはBさんに実質「あなたのこと考えるのやーめた」されたんですね?
じゃあ話は簡単ですよ。
あなたがAさんに一言ガツンと言えばいいんです。
「お前構って欲しいだけだろ」をあなた風に言えば終了です
    • good
    • 1

> 仕事の話はちゃんとします。



それなら、余り問題はありませんね。

いわゆる「仕事に私情を持ち込むな」で、仕事に私情を持ち込んでいるなら問題ですが、仕事の話はちゃんとしているなら、大きな問題ではないですよ。
そりゃ、職場の雰囲気は良い方がいいですが・・。
それは必須ではないし。
「そんな職場にしたい」なんてのも、私情と言えば私情ですから、仕事が問題なく回っているなら、割り切るのも一つの解決です。

無論、質問者さんの力量で、仲直りさせられるなら、仲介の労をとっても良いでしょうけど。
失敗した場合とか、最悪は質問者さんが二人から恨まれるなど、三人が険悪な関係になり兼ねませんので・・。

私なら、当面は残りのメンバーとの関係を深めるなどに努力しますよ。
    • good
    • 0

42才のワーキングプアから言えば、、、、


Aさんが面倒くさくって仕方が無い。

「せっかく許してあげたのに、、、」ってのに、どこまで、正当性が在るのでしょうか?

複数人で、アナタの問いに考えてみました。
宜しければ、観て頂ければと、思います。
https://whowatch.tv/archives/6193463


イチヲ、念の為の、、、情報提供です。
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

後、、、 クウキ の問題について。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

心理学の基本
  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …


 でわでわ。。。

 なんと言うか、間に挟まれて、ストレスたまるとは思いますが、、、

 バランスとろうとすると、疲れるので、、、、

 前を観る。

 何を、どうしなければならないのか?に、集中する事こそ、、、多分、、、

 アナタを救うと、思います。
    • good
    • 2

Bさんの気持ちはわかるし、私個人の感覚としては、普通の人の感情だと思います。


仕事をしにそこに行っているのですから、いい年して子供のような振る舞いをする人とは、また無用なトラブルになりかねないし、個人的な付き合いを控えたいと思うのは仕方ないのではないですか。
Bさんは、距離を空けると言っても、仕事に支障が与えるような振る舞いはしてないんですよね?
誰とどう付き合うかは個人の自由ですし、あなたの立場からBさんにAさんと仲良くしてくれと頼む筋合いはないと思います。
幼稚な振る舞いをしたのはAさんですよね。その後の、許してあげたのにっていう発言も痛すぎますよね。BさんがなにをしたのかはわかりませんしそれによってはAさんの発言もわかりますが、よっぽどのことじゃない限りそんな言葉出してまた事を荒立てるようなことするかな、と。
自己愛とプライドが強く、人より優位に立ちたい、絶対下手に出たくないというタイプなのでしょうか。
あなたはどちらの味方になる必要にもないし、事を荒立てたくないならAさんの話を2割くらいに聞き流して相づちを打ちながらも同調したり悪口を言ったりしない方がいいんじゃないですか。Bさんに対しても今までと同じように接したらいいじゃないですか。
Aさんみたいな人は、あなたがちょっとでも同意するような文言をだ出したら聞き逃さないと思いますよ。
私は悪くない!悪いのはあいつ!無視されて当然!っていう人なんでしょ?
ちょっとでも自分に反省を促されるようなことを言われたら、あなたもBさんが悪いと言ってた!と言われかねないですよ。
それとあなた自身はAさんとBさんに対してどう思ってるんですか?たしかに事を荒立てたくないのはみんなが思うことですし、余計ないざこざを避けるのは賢明だと思います。でも、みんなと仲良くこよししないといけないわけじゃないですよね。
仕事をしに行ってるんですから、仕事での人間関係と割り切って接したら楽になりませんかね。
    • good
    • 2

同僚の仲違いは悩ましいですね。

お二人には何もなかったように接されてみてはいかがでしょう。仲良くなりたい気持ちを態度に出すのが苦手なお二人ですが、あなたの変わらない態度に前向きに考えてくれるように思います。悪口には一切同意せず、相手の良いところを褒め上げます。今の状況はいつまでも続きません。気持ち良くお仕事が出来たら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

AさんとBさんが女性ならば、あまり関わらないほうがいいと思いますよ


女の揉め事は変に関わると飛び火します
    • good
    • 1

(;-ω-)ウーン


いますよね、そういう人。
私は今Bさんの立場にいます。
Aさんみたいな人、めっちゃ嫌です。
まずAさんをなだめるのが先かと、明らか攻撃的なのはAさんですし、空気を乱してるのもAさんです。
まぁBさんもBさんですけどね。
仕事場なんだから、表面だけでも付き合っていけよ、と思ってしまいます。
穏便に何とかするなら、あなたが多少しんどいですが、Bさんを説得して、表面だけでも避けたりしないように頼んで、愚痴を時々聞いたりするのが1番手っ取り早いです。
まぁこの方法は、職場重視であなた方3人は全く解決してないんですけどね
あなた方が解決するには、あなたがAさんを叱って、Bさん側に着くことかなー
Aさん、その性格じゃ(職場内で)相談(愚痴)できるのあなたぐらいなのでは?
なら、あなたが味方で無くなるのはこまるはず。
なのでいっそ寝返っちゃいましょう
どっちにしても貧乏くじですが、あなたが首突っ込んだ時点か、Aさんに愚痴られた時点でもうこの結果は決まってたんじゃないかな?って思います。
    • good
    • 1

一度3人でご飯でも行かれたらどうでしょうか?


貴方はあくまで中立の立場で。
中立の立場の人を挟んで話をすれば、解決すると思います。
貴方の荷が重い様であれば、上司にも協力を仰ぎましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!