アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校に通う場合の社会保険の扶養から国民健康保険の切り替えについて。訓練が月途中から始まります。例えば4月15日から始まるとしたら、国保への切り替えは4月1日からでしょうか?それとも5月1日?または前日の4月14日でしょうか?扶養先の職場のかたは「お任せしますよ」と言い、社会保険事務所は「職場次第です」と言われ・・・。私が「じゃ、切りよく5月1日からで」と決めれるものなのでしょうか?
4月1日~前日の14日までに扶養の保険証で病院へかかってるので、4月の1日から国保に切り替え、というのはややこしくなりそうなので、4月15日からか5月1日のどちらか・・・。通常はどのように切り返してるのでしょうか。

A 回答 (1件)

扶養者側の担当者がいいと言っているのですから、ご自身の都合で考えていいのでは?



書いている職業訓練の日程は現状とは違うようなので、いついつからがいいのでは?とは回答できませんが、扶養の保険証を使っていたならそれ以後でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています