プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自称イケメンとのたまう友人がこの度、個人系の出張ホストサイトを開設するそうです。で、質問タイトルにもあります「無店舗型なんたらかんたらの届出をしなきゃ俺、ポリにパクられちゃうよぉ~」なんておびえてまして(苦笑)・・・もし、実際に手順を知っておられる方おりましたら、お教え願います。私も興味ありますんで。

A 回答 (3件)

1意外と思われるかもしれませんが、いわゆる「フーゾク産業」といわれる下半身目的の店は、 風俗営業許可の対象ではありません。

これらの営業は、「性風俗特殊営業」といって、「届出制」になっており、“厳しく制限されるべきもの”と定められ、営業地域の指定や営業時間の制限などは、さらに厳しく規制しています。
2最寄の警察署に出向き届け出書を提出します。都道府県により所定用紙があります。下記URLは神奈川県警のものですが記載内容はほぼ同様です。URLを参考に下書きをし、届出本人が警察に出向き所定用紙に清書すればよいでしょう。
神奈川県警の場合
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017. …
3蛇足:かつて風営法が定めていた「性風俗特殊営業」(改正前の呼称は「風俗関連営業」でした)は、いずれも店舗を構えた営業でしたが、「無店舗型営業」として、通信販売によるアダルトビデオ等の販売や派遣型の性風俗営業、インターネット等利用のアダルト画像送信営業の「映像送信型」といった性風俗関連産業が、青少年に与える悪影響がいちじるしいとして社会問題化していたにも関わらず、法的規制がなかったため、野放し状態となっていましたので、前回の法改正で、これらの営業も「性風俗特殊営業」に加えられ、規制されることになりました。
また、「店舗型性風俗特殊営業」の広告及び宣伝についても規制が強化され、学校等の周囲及び条例で定める特定の地域での、広告物の表示(看板など)、ビラ等の頒布が禁じられます。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き感謝します。
無店舗の場合、有店舗と違い、あまり重要性がないように思われます。取り締まりもゆるそうですし、届出をすることのメリットなども感じられないような気がします。ネット上の出張ホスト系サイトのほとんどが(個人サイトは特に)届出をしてないように思えますが、その辺はどう思われますか? 届出することの重要性~メリット~デメリットも含め、houmu-tantouさんのお考えをお聞かせできればと思います。

お礼日時:2004/10/21 16:53

1無届で営業するケースが多いため、届出番号○○○と表示することで顧客に対する信頼感が得られる業界のようです。


2質問者さんなら届出済の業者、無届の業者があれば「あえて無届の方が違法サービスが受けられる」と選びますか?「届け出もしていない業者なんて?」と腰が引けますか?
3勿論、この掲示板は違法を勧める内容は「違反行為」になりますので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・なるほどねぇ~
いや、考えさせられますな。

お礼日時:2004/10/22 00:04

所轄警察に言えば親切に教えてくれますよ。



実際に事務所を構えて・・・となるとそこにホストがいて直接お客さんがやってきて交渉・・・ということが考えられるために「無店舗」ではなくなってしまう可能性があり警察もかなりシビアになります。ネット限定(事務所なし)ということを届出時に言っておけば何の問題もないでしょう。

届出していなくてもいきなりパクられることはほとんどありません。普通は「警告」のあとそれが改善されない場合には逮捕もありえますね。その「警告」についても「店舗をかまえていた」とかそういったことでなければ心配ありません。ただ料金とかボッタクリで利用者から苦情がくればマズイです。料金体系やサービス内容を明確にしてお客さんに誤解を与えないようにしていれば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
無店舗だと取り締まりもわりとゆるいんですね。出張ホスト系サイトを検索にかけたら腐るほど出てきますが、一体そのうちのどれくらいがちゃんと届出をしているのか…届出するってことは税金払うってことでしょうから、ほとんどしてなかったりして(苦笑)

お礼日時:2004/10/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!