プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅が駅前にあるのですが、最近、頻繁に駅前の広場で地方議員の街頭演説が行われています。
毎朝7時きっかりから始まるのですが、仕事の関係で昼夜逆転した生活リズムを送っている私にとっては、かなりストレスのたまる状況です。
これから、都議選や参院選が近づくにつれ、ますます頻度は高まることと思います。
たぶん、彼らも許可を取って実施しているとは思いますが、住民としては、黙って受け入れるしかないのでしょうか。
民主政治にとっては、必要な活動プロセスだとは思いますが、朝から巨大音量でスピーカーを使い、住民の平穏をおかしているのも事実です。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?
音量などを規制する法律はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

法律のことは疎いのですが・・・


演説をしている議員は同時にチラシも配っていると思いますので、それに書いてある選挙事務所の住所にお願いする文書をお送りするのはどうでしょうか?
若手の議員さんだと電子メールのアドレスも載っていることがありますのでメールでもいいと思います。
でも、選挙活動期間にはいると演説することは許されているこだと思いますで、
「仕事柄、朝眠らないと生活に支障が起きますので、考慮してもらえないでしょうか?」
みたいな書き方しかできないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:30

たいへんですね。



議員さんも、みんなが寝静まった夜中に街頭演説などしたら逆効果なのでしませんが、「一部の方が寝静まっているとき」までは、演説によって失う票より得られる票が多いと思う限り、考慮してくれないでしょう。

地域により騒音防止条例などあるかもしれませんが、官憲も「多くの人にいちじるしく迷惑」でないかぎり、政治活動を規制するようなことはしないでしょう。

ということで、現実的対応として、耳栓による自己防衛をおすすめします。

余談ですが、自分はともかく、赤ん坊が昼寝しているときとかは、もっと困るんですよね。乳児用の耳栓なんか無いだろうし、それに耳栓なんかしても嫌がって泣くだろうし・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bilsomate/Softplug.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

同様の被害(?)にあった経験があります。

私は朝出かける普通の生活をしておりますが、家内が逆転しておりました。その際には、家内が選挙演説をしているところまで出向き「うるさい」とクレームをつけたところ、音量を下げ、スピーカの向きを替えるなど配慮してくれたそうです。党所属の議員の対応は結構いいようですよ。無所属の議員の中には「対立候補からの回し者か?」などと言いがかりをつけてくるバカものもいたようですが、そういうのはごくまれですから直接文句を言っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

朝7時からスピーカーとはまたすごい人もいたものですね。


わが家の回りでもやる人いるけど、スピーカーを使うのは大体8時頃からですね。

そういうのは、即、その場で事情を話せば配慮してもらえますよ。大抵。

規制する法律というのは自治体で条例でも決めてないとちょっと無理でしょうね。相手は法律のプロですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!