アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円貯まったけど特に欲しいものもありません。
このまま貯蓄と面白そうな企業に投資、どちらがオススメですか?

A 回答 (10件)

定期預金感覚で小金を増やすなら、ソーシャルレンディングもよいかもしれない(失敗リスクもあるがFX等に比べたら格段に低い)。

年利回り7~8%つく投資案件もあるので定期預金より断然にお得だし、株のように毎日マメにチェックする必要もないので、投資初心者にはとっつきやすいと思いますよ^^。

ご興味があったらググれば情報がたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~クラウドファンディングは知ってましたがソーシャルレンディングは知りませんでした。
手数料が安いのは良いですね、ありがとうございます。

それにしても・・・

おぼれそうさ、あふれる情報の波に飲み込まれ~♪

って感じでアップアップしてますw

お礼日時:2018/05/16 07:32

ちょうどメルカリが上場するようなので買えばうまくいけばかなり儲かるかもしれませんね わたしが去年買ったIPO銘柄なんかは4倍以上に

なってるものもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリIPOは競争率激高でしょうね!

ギャンブル気分で応募だけはしておきます。

お礼日時:2018/05/15 18:30

100万円程度でしたらとりあえず貯金です。


投資は「これが半減したリ無くなってしまったら困る」お金でするものではないので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっと放置しとくのも手ですね。

お礼日時:2018/05/15 18:25

どちらにしても投資なさりたいんですね。


90万円は貯蓄か投資に回し、残り10万円でご自身の生活か今後の職業(収入アップを目指せる意味で)への投資にするのはいかがですか?

まずこの10万円から説明いたします。
いわゆる「自分への投資」というやつです。
直接、仕事で評価される資格を取るための出費にあてても良いですし、
ロボット掃除機やヘルシオホットクック(https://amzn.to/2rGHBwV )のような便利な家電を買ってご自分が家事に費やす時間を減らすのも良いです。
別にゲーム機を買っても良いのですが、何か長く使えるもので娯楽以外の要素があるものがお勧めです。
さらに、何を買うにしろ、投資についての本を何冊か買うべきです。
アマゾンのカテゴリからレビューを読んで、レビュアーが小難しそうな言葉で褒めているレビューが多い本を選ばれると良いかと思います。
なぜかというと、本とはチームを組ませて役立つものだからです。特に投資のための初心者本の場合、たいていは著者が勧める少数の投資の手法がお勧めされていて、体形的にメリット・デメリットなどを把握するのに向いていないこともあります。
本でなくても、今は個人のブログがかなり参考になったりしますので、そういうブログを探すのも良いと思います。
例えば、初心者向けのブログとして
:新入社員へ伝えておきたい資産運用に関するいくつかのことーゆとりずむ
http://www.yutorism.jp/entry/AssetManagement
:投資信託選びは「売れ筋」より「ブロガー」の方が当てになる | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/114551
など。

知識を身に着けたあとの90万円の投資について。
先に投資の本を読まれたのならおわかりになるはずですが、知識があまりないまま「とりあえず証券会社に行く」のだけは絶対にお勧めしません。日本のどこかには一般投資家のためを考えておすすめしてくれる営業は必ずいるはずですが…みなまで言わずともおわかりですね。
投資は必ず、「目減りへの覚悟ができるお金」を運用し、分散して目減りのリスクを減らすやり方を取ります。
でも、株式を買うというのはその会社を応援する目的で投資するというのが本来の主旨ですから、減ってもいいからこの会社のため、という投資の仕方もありです。



ところで、ひょっとして、その100万円はラスたかさんの貯蓄全額じゃないですよね?
よく言われる、「非常時の備え、貯金しておくべき2~3か月分の生活費」は別に確保した上でのご質問ですよね?
もしそうでないのなら、もちろんこの2、3か月分の生活費として貯めたまま、残り、40万円ぐらいでしょうか、これを投資に回すべきです。
重ねて言いますが、投資はどんな形にしろ、良くても目減りするリスクがあります。
万が一の場合の命綱なしにリスクにご自身を晒すのは避けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~大容量ありがとうございます!

恥ずかしながら全貯蓄額なんで実際使えるのは40万円程度になりますね。

生活への投資で家電品は面白そうですけど、物欲が少ないせいかなかなか物を増やす気にならない。

とりあえず証券会社に登録する前に本を読んでみます。

後は応援したいベンチャー企業のホワイトペーパーとか読んで勉強代のつもりで10万円くらい投げてみようかな。

お礼日時:2018/05/15 18:24

出て行く時は あっとゆう間です


無理に使わず貯金がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的がないと貯金も面白くないな~って思ったもんですから。
まあ、放置しておくのも良いかも知れませんね。

お礼日時:2018/05/15 18:11

百万程度何かの時にすぐ無くなるよ


親族の入院、不幸、突然の出費がかさむ
急に欲しいものが出来たりね
気が付いたら貯まってたってのは気が付いたら無くなってます
貯蓄として計画的に分けてるなら別ですがね

もう少し貯めてから投資した方が良いんじゃない?
やるなら金(金貨)が一番簡単な投資だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~確かに急な出費の可能性もありますね。

金は手数料高いみたいですけど現物の強さと金運が良くなりそうなアイテム感が素敵♪

お礼日時:2018/05/15 18:09

100万円程度では貯金を継続するべきです。



私は数億円の資産を保有したとしても投資はしません。
(そんなリスクは負いません)

先ず、証券会社等の者が生活できているのは、投資者資産からです。
最悪、一瞬で損をする可能性もあります。

このまま貯蓄が最善でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!証券会社の経費や人件費が寺銭みたいなもんですね。

ギャンブルと考えると旨味は少ないかも知れませんね。

お礼日時:2018/05/15 18:05

>面白そうな企業に投資


東芝などはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝良いんですか?調べてみます。

お礼日時:2018/05/15 18:02

銀行や証券会社に行って、今、調子の良い投資信託を聞いて、50万投資信託を買う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

半々で様子見って感じですね。

お礼日時:2018/05/15 18:02

株式購入

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!