プロが教えるわが家の防犯対策術!

70坪の住宅用の土地を探していて、条件を満たした120坪の土地と出会いました。住宅ローンで120坪の土地を買って家を建てた後に、金融機関の抵当権がついたまま不必要な50坪を売りに出す事は可能ですか?
可能になるための流れを教えて下さい。

A 回答 (3件)

>金融機関の抵当権がついたまま不必要な50坪を売りに出す事は可能ですか?

って質問なら、答えは「可能」です。

ただ、抵当権がついた土地を買う人はいないと思います。

売るためには抵当権を抹消する必要があるので金融機関と相談して下さい。
    • 1

「70坪の住宅用の土地」を探していたにも関わらず、120坪の土地について「条件を満たしている」とされている事が、そもそも理解不能です。

質問文の限りでは、あなたの条件は「70坪の住宅用の土地」です。

それから、「金融機関の抵当権がついたまま不必要な50坪を売りに出す事は可能ですか?可能になるための流れを教えて下さい」という質問ですが、「売り物件。土地面積50坪。価格○○円。ただし、抵当権付き」という看板を出したり、不動産仲介業者に依頼するなど、方策はいくらでもあるでしょう。
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。

売主に分筆してもらい必要な部分(面積)だけ買うのが良いと思います。

その交渉を行うのが良いでしょう。

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

分筆はしないと言われました_| ̄|○