プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅土地の間口が狭くて自家用車の出し入れが困難のため隣の土地の一部を譲ってほしいのですがその土地には抵当権がついているらしく、どこに相談すればよいか迷っています。よい知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

相談すべきは、第一には隣地所有者でしょうけど、隣地所有者は譲っても良いけれど、借り入れがあるからどうしよう?という状態だと仮定してお答えします。

所有者の同意の次に話をすべきは、その土地に抵当権を設定している金融機関ですね。
黄緑を質問者様土地、水色を隣地をした場合に、一部を分筆(白部分)し、この部分についてのみ抵当権の解除をしてくれるかどうか、という事です。
それが何とかなる、と言った場合に、次は土地家屋調査士に分筆の依頼と司法書士に登記の依頼ですね。
土地の分筆の場合、関係地権者の同意が必要ですが、下図の例ですと質問者様が同意すれば分筆できます。

後は、白地の部分について隣地所有者の間で土地売買契約を結べば白地部分は質問者様の名義となる。

こういった手続きをサポートしてくれるのが不動産業者なのですが、余り手数料にならないので、積極的には関与してくれないかも知れませんね。
あまり費用を掛けないのであれば
金融機関→金融機関紹介の司法書士→司法書士紹介の土地家屋調査士
ということで話を繋げて、売買契約から登記についてはその司法書士の先生にまとめてもらう、というやりかたでしょう。

抵当権が付いたままでも、売買契約は成立しますし、登記も出来ます。但し、現実問題として金融機関がその状態を認識した場合には「抵当権による妨害排除請求」という問題が発生します。ですから、隣地所有者の返済に問題は無くとも、金融機関にバレたらマズいですよ、という事です。
「抵当権のついた土地の一部を購入したい」の回答画像4
    • 0

抵当権がある土地は登記が出来ない為に、売買契約は出来ません。

自分が所有をする土地の一部に抵当権がある場合には、法務局に手向き土地の所有者が誰であるのかを調べてもらう事になります。
抵当権がある所有者が死亡をしていて生存をしてない場合は、その家族の親権者の子の孫、結婚をしていれば子供と孫などの印鑑証明書と捺印が必要になってきます。
http://sikaku.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%8 …
    • 0

土地取得の流れとしては、

①土地所有者に購入の意志を伝え価格交渉する
②自分だけで無理なら不動産業者に仲介してもらう
③価格が折り合えば抵当権などの権利関係をすべてきれいにした状態にしてもらう
④売買取引を行い所有権移転登記を行う
といったことになります。

まず所有者に売却の意志があるかどうかが最初の関門です。仮に最初は売る気が無くても価格次第で気が変わる可能性もあります。また所有者と債権者の間の関係が判らないので、当該土地だけ切り離して売却したり抵当権を抹消できるかも問題になります。

出来れば不動産業者などの第三者に間に入ってもらった方が、話はし易いと思いますね。
    • 0

抵当権付きの土地は、買っても相手の方が返済できなかったら競売にかけられて契約したのに、自分のものにならない場合があるので、危険すぎると思います。

• 0