プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
本題に入りますが、私の実家の土地に家が二軒立っています。一つは元々住んでいる実家、もう一つは親戚の家(プレハブ)です。
親戚は父親の弟(叔父)が1人とその娘が2人です。家が建ったのは30年前で、一度は結婚して婿養子に入りましたが叔母にあたる嫁が娘を産んだ後亡くなったらしく追い出され実家に戻ってきた際に建てた家だと親に聞いてます。
それから30年近く、祖母が亡くなり従姉も大人になり一緒の家に住ませている理由がないので追い出したいと思っています。

その理由としては、
・娘も30を過ぎていて働いてるので金銭面的に問題ないと思っているため。
・痴ほう症が若干入った叔父がごみ捨て場からゴミを拾ってきて敷地内に溜めるため。
(こちらは倉庫にも家の回りにもゴミを置きすぎてついに最近実家の壁にも寄せてゴミを置かれるため虫が沸いてきてます。そのためやんわりと「ゴミを捨てて欲しい」とお願いしたら「ふざけんなゴミじゃねぇまだ使えるやつなんだよ!」と怒鳴られました。)
・家が二軒建っていてただでさえ狭い土地に叔父らの車が3台置いてありとても邪魔(これは私のただの気持ちです)
・15年前に土地だけは買っていると父から聞いていて今も所持してるらしいのですが全くそこに住もうとしない。
・ヘビースモーカーで所構わずタバコを吸うので変な咳をしてるため親に移されたら怖いという思いがあるため

他にも理由はありますが大まかにはこのような感じです。
叔父が60代でヘビースモーカーのため早く亡くなってくれてその後娘を追い出すのが理想ですが30年も図々しく住み続ける人たちが出ていってくれるとは思えませんし長男の父が亡くなる方が先だと更に図々しくなりそうです。

長々と申し訳ありません。
話が長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは、土地は父親名義ですがその土地に叔父の家が建っているため簡単には追い出せないでしょうか?最終的には弁護士に相談しようと思っていますが出来れば円満に追い出したいです。
引っ越しの費用もこちらが出すべきでしょうか?

答えて頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

兄弟の情や人道的見地から、子供のあなたが口を出すべき問題ではないように感じました。

土地はお父さん名義とありますが、お父さんが親から相続した土地であったのなら、お父さんだけの物という訳にはいかないですしね。
勿論お父さんが自ら動くというのではあれば回答は違ってきます。
    • 0