電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生前贈与とローンについて教えてください

生前贈与とローンについて教えてください。
全く無知です。

両親が住んでいる土地があります。その土地を兄弟(子供たち)3人に均等に3分割して生前贈与したら。
両親はそのままその土地、家に住み続ける状態。
この状態で、子供が住宅ローンを組むのに、資産として反映されるのでしょうか??

的外れな質問でしたらお許し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地を担保にしてお金を借りる事になりますが、住宅資金としてご両親からお金を贈与された場合、¥1500万までは非課税です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/phone/4504.htm
土地家屋は担保物件ですから、借りた借金を返せない場合は取り上げられますが、取り上げられない間は、ご両親の資産ですから、固定資産税も課税されてきます。
兄弟は、贈与されたんだと、お金を返すことを忘れられると、ご両親は、家を追い出されるかも知れません。
借金のまた貸しになりますから、褒められた方法ではありません。
¥1500万で兄弟達の家が夫々できれば宜しいですが、ご両親の土地家屋は¥4500万しますか?皆さんは、¥1500万円じゃ家が建ちませんから、コレを頭金にしていくばくかのローンを組むことになります。
つまり¥1500万の返却分とローンの返済と、保険料などが加算された借金を抱える事になります。
お奨めできるプランではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
借金のまた貸しといった感覚はまったくありませんでした、なるほどと言った感じです・・・

住宅購入に実家からの現金援助は望めないので、頭金の足しになることなど何か方法はないかと
考えていたのですが。
実家の土地はこの場合は意味がないようですね。
数年かけて貯金するしかないようですが、それがわかっただけでありがたいです。
早い回答ありがとうございました!

住宅ローンの担保価値としては、その土地が建物を建築出来る一定の要件を満たしている必要があります。

それらは、地域の条例によっても違い、また幾つかありますが、先ずは4m以上の道路に2m以上面する「 接道義務 」 がありますので、土地を分割し、分筆の登記する際に、それぞれの土地がこうした要件を全て満たしていれば、その内容に準じた担保資産として判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。
道路の事まで考えてもいませんでした!
確かに入れない土地じゃ意味ないですものね。
実際にはまとめて売ってお金にしてから3分割になると思われます。

回答ありがとうございました。

駄目

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。