プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の集中力について

小学3年生の男子の母です。
先日家庭訪問があり、担任の先生から集中力、次の行動への取り組みについてお話しして頂きました。
皆が指定された教科書のページを開いているのに、机に教科書も出ていないであるとか、
授業中、みんながノートを書き終わっているのに、まだ全然書けていなかったりするようです。
指導しやすいように、席も一番前にしてくれているようです。
家庭でも、宿題している時でも何もせずボーっとしている時間が長く、
最近ではタイマーを使って、この時間内に丁寧に終わればご褒美。という風に毎日宿題をさせるだけでご褒美を上げています。一応、苦痛にならないようにと考えての事です。

子供の集中力や、行動の段取り。
どのように伸ばしていけば良いでしょうか。
今のところは、成績も悪くないですが、
この状態が続けば、授業についていけなくなり、学校に行くのが嫌になったりするのでは無いかと心配です。

御教授頂ければとおもいます。

A 回答 (2件)

「ぼー」っと出来る子は、集中力が高いですよ。

なので、集中力をつけさせるなんて事を、わざわざやる必要はありません。
そして、あなたの息子さんは、ツイています。学校という所ではね、そつなく何でもこなして、問題の少ない子程、何も得られずにいるものです。先生は、あなたの息子さんに目を止めて、腕まくりしたんですよ。「この子を前の席に」はそういう事です。
そして、お母さんも腕まくりする。息子さんは、とっても魅力的なお子さんなのでしょうね。大人が思わず、何かをしてやりたくなるようなね。
でも、お母さん、少し我慢ですよ。家での成果を学校に持ち込むのではなく、「学校での成果を家に持って返って来て」というスタイルに変えてゆく事をお勧めします。出来た事、出来なかった事、先生に叱られた事、注意された事、褒められた事、約束した事、そんな事を全部を、お母さんがこの僕の今日の成果だと思ってくれるなら、この息子さんは、学校を楽しみます。根っから集中力がある子供なのですもの。満喫しますよ。
    • 3
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます。
どうやって家で、力をつけさせて学校に行かすかって事ばかり考えていたので、
学校の成果を家に持って返って来て。
というのに、目からウロコが落ちました。
そうですね。
全部ふくめてちゃんと成果として受け止めたいと思います。
本当にありがとうございます。

成績が悪くないなら大丈夫だよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も特に、成績にはこだわってないんですが。
要領が悪いのが気になってしまって。。。