プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトについてです。
最初、求人を見た時は「昇給制度有」と、書かれていました。それで、書類上にも「昇給制度有」と書かれていたのですが、実際入って回りの人から、話を聞くと、「時給は上がらない」、「あがってない」と言っていたのですが、それって「詐欺」ならないんですか?

A 回答 (6件)

定期昇給じゃないなら、上がらないこともない、くらいの内容では?

    • good
    • 2

制度としてはあるけど、なかなか昇給に値することはない、昇給が必要な状況にはない


ということでしょう
制度としてないわけではないなら、詐欺ではないでしょうね
定期昇給、全員が対象とかでもないのでしょう?
状況やその人次第では上がることもあり得るというだけで

ちなみに私のバイトは昇給なしで名言されてますが
時給のベースアップが何度かあったので
三年目で入社時から比べてトータル時間辺り120円上がりました、月8000円以上変わりましたね
昇給無しでも、会社の時給の規定が上がっているので結果、時給あがりました。
そういうこともあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あがる基準は、どこにあるんですかね?
やっぱり、資格を取るところまで行くと上がるですかね?

お礼日時:2018/05/16 08:13

ネットで調べたところ、会社の就業規則には、昇給制度を記載しないといけないそうです。


昔は、定期昇給制度のある会社が多く、半年とか1年勤続するごとに給料はアップしました。

でも、当然ですが、人によって才能の差、進歩のスピードに差があります。
それを逆手にとり、昇給までの期間の規定をしない場合、10年勤めても1円も給料アップしなくても、合法みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、調べていただきありがとうございます!
結局能力にみあってないと、何年働いていても、時給が上がらないと言うことなんですね?

お礼日時:2018/05/16 08:11

能力抜群だったら 昇給も有り得るということでしょう


制度があることと 実際に適用されるかは別です。
過去5年に一人でも昇給していれば 昇給実績ありですしWWW
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼこの3月くらいで、昔長く勤めた人たちは、辞めてしまい。
上がってるかどうかがわからない...。
長く勤めていて、3~2年ほどのアルバイトしか今いないので...。確認出来ないです。(TT)

お礼日時:2018/05/16 08:19

あがる基準は、その職場によるでしょう


仕事に関係ない資格とってもしかたないし
資格をとったところで、同じ資格を持っている人たちがいて
職場に一人その資格を持っていればいいとか
その業務をどうしても資格とってまでやってほしいわけじゃなければ上がらないでしょう

「その人に辞めてほしくない」っていう状況があって
その人をひきとめたいときはあがるでしょうね

人員が集まらなくて時給をあげて募集するときは既存の人も上がる場合もあるでしょう。

フルタイムで10年いて、その人がいないとまわらない人が
時給を理由に辞めたいとか言いだせば、上げてくれるんじゃないでしょうか。

もしくは、資格がある人がいないと困る職場で、その人が時給を理由に辞めたがっている場合とか。

でもたいていの仕事、特にバイトみたいに替えが利く仕事、それ以上上の難しいしごとをやる権限がない
という場合は
結局、そう簡単には上がらない場合もあります。
仕事って働いているほうは「こんなに頑張ってる」だけど会社は「もっとここまでのレベルでやれ」
っていうもんじゃないですか?
バイトがやれる仕事って、ある程度の基準をクリアしてくれれば
ものすごいスーパーできる人じゃなくても済むものが多いですし
    • good
    • 1

詐欺にはならないんじゃないかなと思います。



会社の売り上げや利益アップに莫大な貢献をしたとか社長賞を受賞したとかでないと、アルバイトの場合、そうそう昇給なんてしません。

そもそも会社はアルバイトに対しては、与えた業務をそつなく消化してくれれば良い訳ですから。

もし、あなたが昇給を望むのであれば、人事部と交渉されるべきです。会社から提示された条件をクリア出きれば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ならほど、ただの形なだけなんですね。
勉強になります!

お礼日時:2018/05/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!